年越しカップル必見!タイプ別おすすめ年越しプランのご紹介

今この記事を訪れて下さっているということは、彼女さんとどのような年越しをしようか考えているのではないでしょうか?以前は初詣や初日の出デートが定番でしたが、現在はカップルによって様々な過ごし方があるようです。

当記事ではアウトドア派インドア派大人カップル遠距離カップルのタイプ別に分けて、最適な年越しデートプランを紹介します。是非参考にしてみてください!

アウトドア派カップルの年越しプラン

まずは、様々なアウトドア好きカップルの年越しの過ごし方について紹介していきます。

カウントダウンイベントで年越しデート

エネルギッシュなアウトドア派のカップルは、周りの人々も巻き込んで盛り上がれるカウントダウンイベントへ出かけることがおすすめの過ごし方です。

カウントダウンイベントは全国各地で開催されており、大勢の人々と盛り上がって新年を迎えるのも楽しいですね。イベントによっては高額なものもありますが、大切な人と過ごす年越しと考えれば安いものですね!

非日常に足を踏み入れ、大切な恋人と二人で素敵な年越しデートを過ごしてみてはいかがでしょうか。

ライブイベントでエキサイティングに年越しデート

年末年始なんて関係ないっ、ノリに乗って年越しをしたい!というカップルには年越しライブイベントデートがおすすめです。毎年、年越しライブを開催するアーティストも多く、年越しフェスもあります。

二人が好きなアーティストの生歌を聞きながら年越しなんて贅沢ですね。音楽好きでワイワイしたいなら年越しライブは盛り上がること間違いなし。

野外なら防寒対策をして出掛け、室内なら温度調節可能な服装で出掛けるのがベストです。人気アーティストの年越しライブは即完売となることも多いので、早めにチケットを購入するのもポイントです。

二人で除夜の鐘を聞き、煩悩を抹消する年越しデート

二人で夜中にお寺に行って除夜の鐘の音色を聞く、なんとも趣深い過ごし方ですね。

一年間の二人の嫌な思い出も綺麗サッパリ水に流せそうです。

また、除夜の鐘を実際に撞いてみるのも意外と楽しいですよ。実際私も撞いたことがありますが、思っているより迫力があって楽しいです。新年を迎えた際には、お寺で炊き出しているぜんざいを食べて、参拝まで出来ちゃうのでおすすめですよ。

初詣で年越し

伊勢神宮の鳥居

出典:伊勢志摩観光ナビ

定番中の定番、初詣デート。学生から社会人まで幅広いカップルが初詣に行きますよね。初詣デートの最大のメリットは年が明けてすぐに恋人と会えるということでしょう。

新年早々、新たな気持ちでデートを楽しむことができますね。ですがここで大事になってくるのは時間に余裕を持って行動することです。元旦ということもあり初詣はどこへ行っても混雑しています。女性は冷え性の人も多いですし、真冬の夜空の下で何十分も待たせるのは男として失格です。

それを踏まえてエスコートできるデートができれば絶対に楽しい時間になるはずです。

初日の出で年越し

深夜に集合して海や山に出向いて、初日の出を眺めに行くのは楽しいですよ。眺めのいいところに車を寄せて車内から初日の出を眺めるのもよし、車を降りて砂浜を歩きながら眺めたり、山頂まで登山をして眺めるのも綺麗です。

幻想的な初日の出を見ながらロマンチックな時間を過ごすことができます。私のおすすめは山頂まで一緒に登って、初日の出を見ながらカップ麺を食べることです。

そして初日の出を見終わった後におすすめなのがドライブデートです。初詣に出かけたり、アウトレットやショッピングモールの初売りセールに行ってお買い得品を爆買いするのも楽しいです。2人の好きな場所にそのまま繰り出せるのもドライブデートの醍醐味ですね。

山・川の大自然の中で年越し

アウトドア好きの中でもコアなカップルにおすすめなのが、山・川に行ってテントでの年越しです。二人っきりでテントを立てて冬の夜空の下で迎える元旦は壮大です。

また、手打ちそば作り体験やお餅つき体験などの、年末年始ならではの特別イベントが開催されるキャンプ場がたくさんあるのもポイントですね。キャンプに行ったことがない!というカッブルもコテージ付きのキャンプ場があるので、年末の過ごし方候補に入れてみてはいかがでしょうか?

年末セールで激走の年越し

普通、大晦日は家でゆっくりとごちそうを食べたり、テレビを見たり、お掃除のやり残しに追われるなどといった過ごし方が一般的ですよね。

そんなありきたりな大晦日には飽きた!というカップルは、年末セールデートをしてみるのはどうでしょうか?服や雑貨などなんでもセールになっている上に、大晦日はお客さんがかなり少なくすいすい買い物出来ちゃいます。

人混みが嫌いで普段ショッピングに行かないカップルも、ゆっくりと過ごせるのでおすすめです。年明けはどこもかしこも人で溢れかえるので、ぜひこの期間にショッピングをしてみてくださいね。

スキー・スノボーでアクティブに年越し

個人的にアウトドア派カップルに最もおすすめな過ごし方です。普通にゲレンデを滑りまくるのも楽しいですし、各地のスキー場ではカウントダウンイベントに花火の打ち上げが開催されています。

それに加えて温泉が併設されているスキー場も多く、アクティブに遊んだ後は疲れも癒すことができ、ボリューム感のある大晦日を過ごすことができます。また、ゲレンデマジックでより愛が深まるかもしれませんよ?

インドア派カップルの年越しプラン

年越しはやっぱりお家でゆっくり過ごすことに限る!というインドア派カップルにおすすめな過ごし方を紹介していきます。

家でテレビを観て年越し

大晦日は普段観ることのできない特別番組がたくさん放送されていますよね。大晦日の特番を見ることで、年越しを実感する人も多いのではないでしょうか。

恒例のお笑い番組をみて二人で大笑いするのもいいですし、紅白歌合戦で好きなアーティストの歌を聞くのもいいですね。ただし、観たい番組がお互い違う場合はケンカにならないように気を付けてくださいね。

二人で一年を振り返る年越し

最近では一眼レフを普段から持っている人も多くなり、またスマホで写真を撮る習慣もかなり増えました。

写真を焼いてアルバムに貼ることは少なくなったかもしれませんが、LINEでアルバムを作る人も多いですよね。一年を写真で振り返り、二人の思い出に浸るのも、愛の深まる大晦日ではないでしょうか?

楽しかったこと、旅行先でケンカをしてしまったことなど、様々な出来事すべてが2人のストーリー。思い出を振り返り、その経験から更に二人の絆を強くしてみてはどうでしょうか。そして新年を最愛の人と一緒に迎えられることに感謝しましょう!

二人で大掃除をする年越し

一年の締めくくりに、お世話になったお部屋を2人で大掃除する過ごし方もあります。寒い季節は換気をすることも少ないですし、窓を開けて空気の入れ替えをするだけでもかなり気持ちがいいと思います。

大掃除をすることで、二人の心もお部屋も綺麗さっぱりできるのではないでしょうか?お互いに配慮しながら作業を行うことでより親密度を高めることができそうですね。 

二人でゲームをして年越し

ゆっくりと年越しをしたいゲーマーカップル向けの過ごし方です。大晦日前日までに大掃除・飾り付けなどを終わらせて、あとは年越しだけ!の状況を作っておきます。

朝から昼までずっとゲームをして、出前を頼んでまたゲームをする…普段だと学校や仕事があり途中で終わらなければならないゲームもやり放題です。気を付けなければならないのは、2人がゲームに夢中になりすぎて年越しに気づかない事くらいですね。

家でごちそう食べまくりの年越し

食いしん坊カップルにおすすめの年越しの過ごし方は、ごちそうを食べまくる事です。共に歩んだ一年間に感謝してお家で贅沢に食事するのはいかがですか?

おすすめのごちそうは寿司焼肉カニ鍋すき焼きが挙げられます。普段は食べないようなランクの高いお肉やカニを通販で注文しておくのもアリですね。たらふく食べて幸せな状態で新年を迎えてくださいね!

 実家に帰省して恋人の両親と年越し

交際期間が長いカップルの中には、結婚を意識しているカップルもいますよね。 そんなカップルには、どちらかの実家に帰省してみるのもおすすめです。

恋人のご両親に会うという事で緊張するかもしれませんが、ご挨拶をする機会には持って来いです。また、恋人の家族の雰囲気を知るいい機会にもなります。さらにお互いのことを知る素敵な年末年始になること間違いなしですね。

大人カップルの年越しプラン

普段はお互い仕事で忙く、デートの日程もなかなか合わないカップルも少なくありませんよね。ですが学生時代とは違い経済的にお互い余裕があることも多い「大人カップル」。そんなカップルには贅沢な年末の過ごし方を紹介していきたいと思います。

一年の疲れを癒す温泉旅行で年越し

普段はゆっくりできない大人カップルには、癒し&日本人の心の拠り所である温泉デートがおすすめです。日中は温泉街に浴衣で出かけて食べ歩きをしたり、観光名所を回るのも楽しいですね。

温泉なら日本全国各地に存在し、比較的近場でも非日常を味わうことができるのでおすすめです。また、貸し切りの露天風呂に入りながら二人っきりで迎える年越しなんて最高ですよね。

 ホテルで贅沢に年越し

贅沢にホテルでディナーを楽しんで、宿泊する過ごし方…。日常とはかけ離れた年越しも最高ですね。夜景を楽しむのも良し、スパで疲れを癒すのもよし、普段味わうことのない非日常な空間で年越しを迎えてみるのはどうでしょうか。

遠距離カップルの年越しプラン

中には、普段はなかなか会えない遠距離恋愛中というカップルもいますよね。

そんな方々に最適な過ごし方を提案していきたいと思います。

定番の初詣

先程も提案したプランですが、やっぱり定番ですよね。普段会えない恋人と恋愛成就を祈願するのは大切な行事だと思います。

まったりラブラブ家デート

特別なことはしなくても、本当に愛しているひとならば素敵な時間を過ごせますよね。ゆっくりのんびりと過ごしたいカップルにはお家デートが最適です!

好きな時間にご飯を作って食べたり、面倒臭ければ豪華に出前を取るのもいいですね。食べた後は二人でずっとごろごろしたり、好きなDVDを観たり。

ありきたりだけど、最高に自由な時間を過ごすことができ、愛も深まりそうですね!

思い切って旅行に行く

せっかくの年末年始は財布のひもを緩めて二人きりで旅行に出かけるのはいかがでしょうか?
2人の趣味の合う場所に出かけて迎える年越しは、きっと最高ですよ。

金銭的に余裕のあるゴージャスなカップルは海外旅行に出かけるのはどうでしょうか?

例えばオーストラリア。日本は冬真っただ中の大晦日もオーストラリアでは真夏で、ビーチに出向いたり日本国内では絶対に味わえない非日常を味わえそうですね。普段会えない恋人と年越し旅行に向けて計画を練っていけば最高の年越しを迎えられること間違いなし!

意外と良いかも、電話で年越し

電話で年越し?そんなのありえねーよ!と思う人もいるかもしれません。

しかし、年末年始は帰省ラッシュやUターンラッシュで公共機関も割高で、高速道路も確実に渋滞しています。もちろん、どこかに宿泊しようとしても年末料金でお金がかかります…。

人混みが苦手であったり、経済的に余裕がなかったりというカップルには、デートするのも厳しいかもしれません。

金銭的にも交通面でも不都合な時期にわざわざ会わなくても、電話でお互いの愛を深め合うのも悪くないですよ?今じゃライン電話等で無料で電話できますし。年末年始は会うのを我慢して、ほかの日に思いっきりデートを楽しんじゃって下さいっ!

カップルで最高の年越しを迎えるために~年越しプランまとめ

カップルでの様々な年越しの過ごし方はいかがでしたか。
かつては家族で大晦日を過ごすことが主流だったと思いますが、今ではカップルで一緒に過ごすことも多くなってきましたよね。

大晦日は新年を迎えるにあたっての大切な節目です。年越しデートでは防寒対策混雑対策に気を付けて、予め二人で計画を立てておくのも大事になってきます。二人きりで最高のひと時を満喫できる過ごし方を皆さん考えてみてくださいね。