脱毛して綺麗な肌を!メンズが足の毛を脱毛すべき理由と方法とは

今回はメンズに足脱毛がおすすめの理由とその方法について詳しく解説していきます。近年の脱毛事情や、ファッションの流行から検証していきます。

また脱毛する際のおすすめの方法について、自宅でできる簡単な方法から、足の毛の脱毛でおすすめするメンズサロン・クリニックとその料金なども紹介していきます。

足の毛に悩んでいる方、または足を脱毛しようか迷っている方、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

この記事の見どころ
  • メンズに足の脱毛をおすすめする理由について知れる
  • セルフで足を脱毛する方法について知れる
  • 足の脱毛でおすすめのメンズサロン・クリニックについて知れる

今メンズに足脱毛がおすすめな理由とは?

まずは足の毛が濃いメンズに脱毛がおすすめな理由について紹介していきます。

男性の足のすね毛の特徴や、周りから見た足の毛の印象などに加え、近年の脱毛事情や、ファッションの流行も含めた、さまざまな角度から検証していきます。

足の毛が気になっている人はぜひ参考にしてみてください。

以前より気軽に脱毛できるから!

昔、脱毛はとても高いものでした。特に範囲が広い足は、100万以上する事もありました。しかし、最近では数千円~数万円で施術ができ、完了するのに10万円かからない事もあります。

さらに、脱毛サロン・クリニックの競争も激化しており、差別化をしようとしてさまざまなキャンペーンや、初回限定料金が用意されていることが多いです。

詳しくは後章、「キャンペーン中!メンズ足脱毛で安さがおすすめのサロン・クリニック3選」で紹介します。脱毛は料金が高いというイメージで脱毛できないと考えている方はぜひ一度ご覧になってください。

足を出したファッションができるから!

最近のオシャレ好きの人たちの間では、半パンを取り入れたファッションがとても人気です。ファッション誌にも参考になるスタイルが沢山載っていますが、そのモデルさん達は皆さんこぞって、薄いすね毛です。オシャレに半パンを穿きこなすには、薄いすね毛の方が好まれます。

やはり、濃すぎるすね毛を思い切り露出してしまうと不快感を感じる人が一定数いるのが現状です。せっかくのオシャレに気を使うのであれば、すね毛についても少しだけでも意識するようにするとよいでしょう。

実際のサロン・クリニックの脱毛では無くすのではなく、薄い毛の足にする事も可能です。

少しオシャレを気にしているけどすね毛の処理については考えていなかった人などは一度脱毛を考えてみてくださいね。

服やファスナーに毛が絡むのをなくすことができるから!

足の毛は毛が伸び切っていると、その毛が絡まって見た目が崩れたりファスナーがある物だと引っかかったりして邪魔と感じる事が多くなります。髪の毛は湿気や水分が含むと髪が崩れて絡みやすくなる経験があると思いますが、これは足の毛でも原理は同じです。

もし、どうして毛が絡まるのか知らなかった人や、毛がファスナーに引っかかってしまうような人は脱毛を自宅やサロン・クリニックでの脱毛を考慮に入れてみてはいかがでしょうか?

空気抵抗を減らすことができるから!

こちらはおしゃれや日常生活面よりも、水泳や自転車を使ったロードレースなどのスピードを競うスポーツをやっている人にとってメリットがあると言えます。毛の量が、結果に影響する場合があるからです。

感じることはあまりないかもしれませんが、太ももの毛・すね毛が生えていると空気抵抗が生じてしまいます。実際に、水泳やロードレースの選手でも、すね毛を剃って空気抵抗を減らしてタイムを縮め、更に毛が無くなった事で肌に感覚が届き、動きやすくなったと実感している人が多いです。スピードを競うスポーツをやっている人は、少しでもタイムを縮めるために脱毛を考えてみてはいかがでしょうか。

蒸れて荒れる肌を改善できるから!

足のすね毛が濃い肌は肌荒れが起きやすいです。

足の毛が濃い男性が、周りに不快感を与えないように夏でも長ズボンを履いたりする場合があります。周りに不快感を与えていなくとも、自分の肌を傷つけてしまっている場合があります。

夏の暑い中で長ズボンを履くと、裾の中でかなり蒸れてしまいます。その結果、足のすねにニキビができてしまうなど、肌荒れで炎症が起きてしまうリスクが大きくなってしまいます。

他にも処理の仕方で、毛を抜いて毛穴が炎症したり、アフターケアをしっかりしないことが原因で肌を傷つけてしまう場合もあります。

毎回処理が大変な人、正しい処理ができるか不安だけどムダ毛の処理がしたい人は、ぜひ自宅もしくはサロン・クリニックでできる脱毛を考慮してみてください。

セルフでメンズの足脱毛ができるおすすめの方法

ここでは自宅でできる足脱毛の方法について紹介していきます。まずは自宅で脱毛に挑戦してみたいという方はぜひこちらを参考にしてみてください。

きっと自分に合った方法が見つかると思いますよ。

除毛クリームでスベスベの肌へ

さっと処理できる脱毛方法として除毛クリームを紹介します。表面の毛を有効成分で溶かすことができます。

特徴

除毛クリームとは、クリームに含まれる有効成分が体の表面の毛を溶かしてくれることでムダ毛処理できるアイテムです。

除毛クリームの有効成分であるアルカリ性の「チオグリコール酸カルシウム」が体毛を作っているケラチンタンパク質を分解し、毛が溶けるのです。

メリット・デメリット

除毛クリームでの脱毛は毛根を破壊するような強力なものではありません。肌表面のムダ毛だけに効果を発揮するため、日数が経てばまた毛が生えてきます。定期的な除毛クリームによる脱毛が必要ですが、その場でパッと毛をなくし、スベスベの肌にできるのがメリットです。

ただ肌への負担が大きくなるのがデメリットと言えるでしょう。毎回使ってしまうと肌を傷つけてしまう恐れもあるので注意が必要です。

また使用する時には、処理後のクリームや毛が散らばりやすくなっているのでしっかり準備した上で使用するようにしましょう。
足のひざ上、ひざ下共に、面積が広いので広範囲に塗れる除毛クリームはおすすめです。さっと全体に塗り広げて、しばらくおいておくだけで、綺麗に毛がなくなるので使い勝手が良いです。

ヌル(NULL)メンズリムーバークリーム

出典:Amazom

商品概要
  • 価格:2,980円
  • メーカー:ヌル(NULL)

ヌルのメンズ除毛クリーム。表面の毛だけ溶かしてさっとツルツルのお肌が手に入ります。すぐに脱毛したい時に便利なアイテムです。

公式サイトで詳細を見る

ブラジリアンワックスでまとめて綺麗に

自宅でできる方法として、他にはブラジリアンワックスがあります。脱毛したい箇所にワックスを塗って専用の紙を上から貼り付けるだけで脱毛できます。

特徴

家庭で脱毛できるアイテムとしてブラジリアンワックスがあります。ブラジリアンワックスははちみつをベースに作られているものです。

顔以外の場所であればどこでも脱毛することができ、ムダ毛を毛根からスッポリと抜き去るのでその場ですぐに効果を得ることができます。ブラジリアンワックスのやり方はとても簡単です。ワックスを肌に塗り、ストリップスと呼ばれる付属の紙を上から貼り付け剝がすだけです。

メリット・デメリット

ブラジリアンワックスでのセルフ脱毛はサロン脱毛に比べてかなりお手頃と言えますし、好きな時にできるのがメリットですが、正しいやり方でなければ、痛い思いだけして全く毛が抜けないということも起こりえます。そのため少し練習が必要になります。

ブラジリアンワックスを買う時には、詳しい説明書、購入後のサポート体制や電話での質問対応がしっかり整っているか確認しましょう。

ブラジリアンワックスも除毛クリームと同様に、面積の広い足の脱毛では、特に力を発揮してくれるでしょう。また除毛クリームと比べて、毛を溶かすのではなく剥がすので正しいやり方で行えば肌への負担も少なくできます。肌へのダメージなどを気にする場合はブラジリアンワックスがおすすめです。

アンジェリカワックス(ANGELICA WAX)男女兼用

出典:Amazom

商品概要
  • 価格:3,694円
  • メーカー:ANGELICA(アンジェリカ)

男性でも使える人気のブラジリアンワックス「アンジェリカワックス」です。首から下ならどこでも脱毛できます。

公式サイトで詳細を見る

家庭用脱毛器で丁寧に処理する

家庭用脱毛器について紹介します。使い方や、購入方法・価格などを解説していきます。

特徴

家庭用脱毛器は人気のものだと、ケノンの家庭用脱毛器が69,800円ほどで購入することができます。その他の家庭用脱毛器もお得なものがあります。

サロンやクリニックでの脱毛は価格が高いと感じている人でも家庭用脱毛器を一度購入してしまえば自宅で簡単に脱毛を始めることができます。お家でコンセントにさすだけで脱毛を始めることができるのでとても便利です。

メリット・デメリット

家庭用脱毛器は、どこでも好きな時に、好きな部位に、必要な分だけ照射でき、かつ照射の範囲なども調節できるとても便利な脱毛アイテムです。

家庭用脱毛器の正しい使い方をしっかり勉強しましょう。自分で脱毛しようとしているため、使い方の間違いに気づきにくいというデメリットもあります。自分では良かれと思っていても、間違った使い方をしていて、肌を傷つけてしまっている可能性もあります。正しいやり方で脱毛をしてツルツルのお肌を手に入れてくださいね。

一度に脱毛できる範囲は限られており、かつ時間もかかるので範囲の広い足を脱毛する時にはしっかり時間を確保して行うのがよいでしょう。また時間がない時には、その他の方法と併用しながら脱毛すると無理せず脱毛効果がを得ることができます。ぜひ検討してみてください。

ケノン(ke-non)脱毛器

出典:Amazom

商品概要
  • 価格:69,800円
  • メーカー:ケノン(ke-non)

ケノンが販売している家庭用脱毛器。どこにでも簡単に持ち運べるコンパクトサイズで、出張先でも使えます。

公式サイトで詳細を見る

キャンペーン中!メンズ足脱毛で安さがおすすめのサロン・クリニック3選

足脱毛でおすすめのサロン・クリニックを紹介していきます。キャンペーンを実施していたり、お得な料金のサロンもあるのでぜひ参考にしてみてください。

メンズ キレイモ

出典:キレイモ公式サイト

キャンペーン・料金
  • キャンペーン:選べる3箇所脱毛プラン(ひざ・ひざ下・ひざ上)
  • 脱毛料金:10,800円/1回あたり

女性のサロンとして芸能人の多くも利用しているキレイモ。メンズ専用店舗もオープンし、注目しておくべきサロンです。料金もプランが多く、良心的です。自分の要望を叶えやすいものとなっています。

足脱毛体験者口コミ

利用者の声

足全体を選べるプランで脱毛してもらいました。すね毛が濃いので悩んでいましたが、これで夏でも気にせずハーフパンツを履いたりできるので楽しみです。

店舗のページを見る

湘南美容外科クリニック

出典:湘南美容外科公式サイト

足脱毛の特徴
  • キャンペーン:手足スッキリセット(腕脱毛も込み)
  • 脱毛料金:49,800円/回

大手でCMでも有名な湘南美容外科クリニック。医療レーザー脱毛で効果が早く、料金も良心的で人気が高いメンズ脱毛クリニックです。

足脱毛体験者口コミ

利用者の声

露出することが多い手足の脱毛を一気にやってしまいたいと思い、手足スッキリセットプランにしました。一回あたりの料金は安くはないですが、まとめて脱毛できるというところが良いなと思いました。回数を重ねるうちに、綺麗になっていくのがわかったのでとても満足しています。

店舗のページを見る

メンズ リンクス

出典:リンクス公式サイト

足脱毛の特徴
  • キャンペーン:選べる半身脱毛セット(上半身or下半身)
  • 脱毛料金:69,800円/回

メンズの脱毛サロンで有名なメンズ リンクス。初回の料金が安いので脱毛初心者の方にはおすすめのサロンです。

足脱毛体験者口コミ

利用者の声

足全体の毛が濃くて悩んでいました。完全に綺麗にしてしまうのではなくて、薄くしたいと思っていてリンクスさんで相談させていただきました。丁寧に要望を聞いていただいてよかったです。まだ途中ですが、通うのが楽しいです。

店舗のページを見る

【理想の仕上がり別】メンズの足脱毛で必要な回数・期間を解説!

ここではメンズの足の脱毛でサロン・クリニックに通う場合に必要な施術回数について紹介していきます。残さず毛を無くしたい人から、毛の量を調節して減らしたい場合など、理想の仕上がり別に紹介していくのでぜひ参考にしてみてください。

痛みと回数・期間などをそれぞれ考慮しながら、予定を立ててみると気持ちよく脱毛を経験できるでしょう。

多すぎるすね毛を残さず処理したい場合

個人差はあると思いますが、男性の毛は女性よりも太く頑丈でかつ、毛の量も多いため脱毛するにもより多くの回数や時間がかかります。

今回は、足の毛がフサフサに生えている人がそれを完全に綺麗にしたい場合をサロン・クリニックでそれぞれどれくらいの回数が必要なのかの目安です。

脱毛回数・期間
  • サロン:16~18回(2年半~3年)
  • クリニック:6~8回(1年~1年半)

サロンに通って完全に足のムダ毛を処理して無くしたい場合には、男性だと16回~18回サロンに通う必要があります。これは毛の周期などを考慮して2年半から3年ほどかかるということになります。

一方、クリニックは効果が出るのが早いです。なので、6~8回通えば、綺麗にすることができると言われています。これは期間に換算するとおよそ1年から1年半ほどになります。

毛のないツルツルの肌を目指したい人は、こちらを参考にしてみてください。

剛毛だけど量だけ減らしたい場合

次に全体の毛の量を減らしたい人が参考にできる脱毛に必要な回数を解説します。完全に脱毛したいのではなく、スッキリして明るく見える程度にまで減らしたい場合です。当然、脱毛に必要な回数も減ってくることになります。

脱毛回数・期間
  • サロン:13~15回(2年~2年半)
  • クリニック:3~4回(2~4ヶ月)

サロンで施術を受けた場合には、13~15回で、2年~2年半ほどの回数と年月がかかってくることになります。

一方、クリニックであればさらに回数は少なくなりおよそ3、4回ほど通って脱毛すればそのサロン同様の効果は得られるといってよいでしょう。こちらの場合は、期間にしておよそ2~4ヶ月で脱毛することができます。

サロンやクリニックによっては、脱毛のデザインもできるところがあるので、理想の毛の量を調べてから施術を受けるようにしてもいいかもしれません。

まばらに生えた毛のバランスを整えたい場合

最後にそんなに毛は多くないけど、足の毛がまばらに生えてしまっていて逆に綺麗に見えない場合など、少し脱毛してバランスを整えたい時に必要な脱毛の回数・期間を解説していきます。部分的に毛を減らしたい、もしくは全体を整えてみたいという方は参考にしてみてください。

脱毛回数・期間
  • サロン:9~10回(10ヶ月~2年)
  • クリニック:1~4回(1~3ヶ月)

バランスを整えたい場合は、部分的な脱毛になることも多いと思います。この場合は少し回数に開きが出てきます。毛の量によってももっとも個人差が出やすいと言えます。

サロンで脱毛する場合は効果が出るのに、9~10回の脱毛回数が必要になります。期間は10ヶ月~2年ほどです。脱毛でバランスを整えたい場合は、この回数を行えば、平均的に効果が得られると言えるでしょう。

またクリニックで脱毛する場合は、1~4回の脱毛の施術を受けると効果が得られると言われています。期間にして1~3ヶ月ほどになります。

脱毛を予定を立てる時にはぜひ参考にしてみてくださいね。

まとめ

いかがでしょうか?

今回はメンズが足の脱毛をするべき理由について、足のすね毛の特徴や、近年のファッションにおいて足の毛があることのデメリットなど、さまざまな角度から検証しました。また実際に足を脱毛する際の具体的な方法について紹介していきました。

足のすね毛が濃くてコンプレックスを抱えている方、脱毛したいけど脱毛方法がわからない方、ぜひ一度こちらを参考にしてみてください。きっと足の毛を脱毛した方が良い理由や、脱毛する際の自分に合った方法が見つかると思いますよ。

それでは、足を脱毛して自信のある肌を目指してくださいね。