メンズサングラスのおすすめブランド10選。種類や選ぶコツも紹介!

サングラス

サングラスは日差しが強い日に最適なアイテムとして誰でも一つは持っておきたいものです。目を保護する役割でシミやソバカスといったお肌の問題を軽減し、目に優しい環境で視界を広げてくれる役割があります。

近年では、美容に気を使う男性も増えてきています。紫外線などから目を保護するのに、男女関係なく嬉しい役割になってきているサングラス。

そしてもうすでに取り入れている人もいる、おしゃれファッションアイテムとしてもとても人気があります。2018年の新作をいち早く知ることで更にお洒落のランクアップが叶いますよ。

四季関係なく誰もが愛用するマストアイテムとして、自分にピッタリなサングラスを一つは持っておきたいですよね。

そこで今回は、2018年おすすめのブランドを10選ご紹介します。種類や選ぶときのコツも紹介していきます。是非参考にして下さい。

2018年の新作モデルや機能性とおしゃれさどちらも兼ね備えたサングラスを揃えました。最後までチェックしてください。

この記事の見どころ
  • 自分にあったサングラスを選ぶ為のポイントをご紹介
  • 有名なサングラスブランドをご紹介
  • 人気のサングラス商品紹介

メンズサングラスの選び方

サングラスには、UVカットなどの様々な性能があり、デザインやカラーにも種類が豊富にあります。自身に合うサングラスを購入する際には、それらを知ることにより理想とするサングラスに出会うことができます。

サングラスは、ポイントを抑えるだけで誰でもしっくりくる物が必ず見つかります。6つのポイントをまとめてみたので、是非参考にしてみてください。

①使用シーンや用途に合わせて選ぶ

サングラスは、使用シーンや用途に合わせて種類が豊富にあります。

海や山などのアウトドアシーンでは、日差しが強いことや照り返しなどが考えられるので、通常よりも機能性の高いモデルを選ぶことがおすすめです。スポーツシーンには加えて、フィットしやすいカーブモデルならズレや落ちることも心配ありません。

反射光をカットしてくれる偏光レンズなら、釣りをクリアな視界で楽しむことも可能です。ドライブシーンにもとても最適でなのでおすすめです。

日常のファッションアイテムとして使用するなら、好みのカラーやデザインをチョイスして下さい。2018年新作モデルやトレンドを参考にしても良いですね。価格も気になるポイントです。

できれば、なるべく安い価格で購入したいですね。デザインや遊び重視であれば安い価格でトレンド感を楽しめますが、あまり性能には期待できません。耐久性も弱い物が多く、ワンシーズンで使えなくなるなどのデメリットがあります。

ブランドやメーカーのサングラスは、(性能・耐久性・デザイン性)などスペックが高く作られています。性能が良く、壊れにくい強さで長く愛用できるメリットがあります。

デザインと性能が、自身にピッタリのサングラスを一つは持っておくととても便利ですよ。

購入の際に、自分に合った顔馴染みの良いフレームを知ることも大切です。似合うフレームデザインがわからない・迷っている方は、フレームの種類も紹介しているのでそちらを参考にしてみて下さい。

②紫外線防止(UV)などのレンズ性能で選ぶ

購入前に「可視光線透過率」と「紫外線透過率」の数値をチェックして見ましょう。様々な種類があるのでレンズカラーだけでは断定できませんが、この二つを知るとスムーズに購入できます。

「可視光線透過率」は、光を通す割合のことで、視界の明度が0%~100%の数値で表されています。可視光線透過率が低くなるほどレンズの色は濃くなり、高くなるほどレンズは薄くなります。

例えば、可視光線透過率100%のレンズでは、光を100%通すことになり、裸眼と同じ視界なので透明なレンズということになります。

可視光線透過率10%のレンズなら、10%の光だけを通します。残りの90%は光を遮るということになります。

日差しが強い日には可視光線透過率が低い(濃いめのレンズ)が活躍しますが、曇りなど天気の状態によっては視界が見えずらくなるかもしれません。使用シーンや用途に合ったちょうど良い数値をチョイスしましょう。

「紫外線透過率」は、サングラスを購入する際に最も重視される紫外線(UV)をどれくらい通すかを表しています。

大体、紫外線透過率0.1%以下や紫外線透過率1.0%以下と表記で記されています。少し難しく考えがちですが、紫外線透過率1.0%の場合、裏を返せば99%が紫外線をカットしてくれるという意味になります。

結果、紫外線透過率0.1%以下なら、99.9%の紫外線をカットするということになり、紫外線透過率1.0%よりが優れていることになりますね。

近年では、日焼けの原因は肌だけでなく目からの紫外線侵入と言われています。紫外線透過率を知ることでしっかり防ぐことが可能になります。

ファッション用の安いサングラスでは「可視光線透過率」と「紫外線透過率」の性能がない場合もあります。法律で紫外線透過率表記は必須となっているので、表記がないブランドには注意して下さい。

色が濃いレンズは一見すると光を遮ったように思いますが、紫外線をカットしているわけではありません。紫外線カットが低い、またはないレンズでは、逆に瞳が光を入れようと瞳孔を大きく開くため逆効果になる可能性もあります。

そのような点をふまえると「可視光線透過率」と「紫外線透過率」の二つのバランスを考えてサングラスを選ぶことをおすすめします。

天気によっては、見えにくくなる場合もあるので、曇り用・晴れた日差し用と二つを使い分ければ更にクリアな視界が保てます。

④レンズのスペックやカラー効果で選ぶ

レンズには一般的な「カラーレンズ」と特徴的な「調光レンズ」や「偏光レンズ」があります。レンズの色は、視界の見え方に影響するのでレンズカラーも選ぶ時のポイントとして重要です。

肌馴染みの良いレンズやファッション性のあるレンズカラーを選ぶ事もおすすめです。

一般的なカラーレンズには6色種類があります。その中でも万能に使用できるのが(グレー系)です。

太陽光の眩しさを和らげる効果が最も高いのがグレー系レンズです。見える景色が大きく変わらない事も魅力。ファッション性としてもスタイリッシュな印象で、クールに決まります。

ブラウン系

初心者でも使いやすいカラーレンズとしておすすめです。誰でも肌馴染みが良く、ファッションアイテムとしてコーディネートにもマッチします。青色系の光を軽減し、コントラストがくっきりと際立つのが特徴です。ドライブやゴルフなどの日中に最適です。

グリーン系

光を平均的に抑えて、コントラストがソフトになります。目が疲れにくい自然な視界は、安らぎやリラックス効果も与えてくれます。アウトドアシーンにピッタリです。

ブルー系

強い日差しの昼間には、黄色や赤色などの暖色系の光をしっかり吸収してくれます。電灯など車のヘッドライトを和らげ、スムーズな色順応でサイクリングやドライブにも最適です。上品な印象です。

イエロー系

夕方や曇りの日におすすめです。悪天候などの視界が悪い時にコントラストを高める効果があります。テニスなどのスポーツシーンにもピッタリです。

オレンジ系

曇りや雨などの天候が悪い時に、視界を明るくする効果があります。スキーやアウトドアに最適です。

「調光レンズ」と「偏光レンズ」の性能

「調光レンズ」

紫外線の量によってレンズ濃度が変わる特徴があります。日差しが強いとレンズが濃い色になり、眩しさを軽減。紫外線の届きにくい室内などの空間ではクリアなレンズで視界を明るく保ってくれます。

掛け替える必要がないので非常に便利で実用性も高く、室内と屋外兼用に使用したい人にはとてもおすすめです。

ただし、紫外線量によって変化した濃いレンズは薄いレンズに戻る時に少し時間がかかります。

「偏光レンズ」

偏光膜という特殊なフィルムがレンズの中に入っています。そのフィルムは、光で反射した物や景色がハッキリと見える特徴を持っています。

例えば、ウィンタースポーツの時には反射で見えずらくなった雪面の凸凹がハッキリする見える。釣りであれば、反射によって起こる水面のギラつきが軽減され魚が見えるなど、反射が気になるシーンは日常にも沢山あります。

活躍シーンに様々な需要があるため、今ではテニスやゴルフなどのスポーツシーンや日常使用にも愛用されている人が多いです。よって、シーンに合わせてレンズを使い分ける事で、とても快適な視界を保つことが分かりますね。

⑤フレームで選ぶ

最も定番のフレームモデルといえばウェリントンタイプですが、フレームもレンズ同様にバリエーションが豊富です。

フレームには、似合う・似合わないが大きく左右する特徴があります。選ぶときの重要なポイントをまとめてみました。

顔馴染み

選ぶというよりは、顔馴染みが良いというポイントに重点を置きましょう。基本としては、自身の顔の輪郭・形と異なるデザインを選ぶことをおすすめします。例えば、丸顔の方は四角いフレーム・三角顔、四角顔の人は丸いフレームとなります。

顔幅

フレームの横幅が、顔幅と違いすぎると違和感のある印象になってしまします。フレーム横幅の長さは、顔幅の長さに合わせて選ぶ事で自然な印象に近づきます。

眉毛

かけた時に、眉のラインに沿うようなサイズ感であれば理想的なバランスでサングラスをかけることができます。

この3つのポイントを参考にすると、より自身に合うフレームが見つかりやすくなります。

ブランドやメーカーによっては細かな部分に違いがあるので、似合わないと思っているフレームデザインでも、その部分の違いによっては顔馴染みが良くなるものもあります。

⑥自身のコーディネートから選ぶ(ファッションアイテムとして)

サングラスにもカジュアルなデザインや上品なデザインと様々な印象があります。自身のファッションとは異なるデザインでは、少し浮いてしまう可能性があります。

普段のコーディネートがどのようなテイストかを参考にすることで、ファッションにマッチしやすいサングラスデザインを選ぶことができます。

安い価格のサングラスでは、せっかくお洒落をしてもチープな印象で全体のバランスが悪くなってしまいがちです。安い価格でも一万円以上のサングラスであれば、比較的フレームの高級感が期待できます。

様々な種類を持っている方であれば、それに応じてかけかえることもできます。シーンに合わせて二つ、三つ持っているとお洒落の幅が広がりますね。

ファッションアイテムとして、シャツやTシャツなどの首元にかけたい方は、プチプラという安いサングラスでもお洒落なデザインのものもあります。

⑦度入り度なし

コンタクトレンズを着用している方は、そのままサングラスをかけられますが、普段度入りのメガネを愛用している方がサングラスを使う時は、「オーバーグラスタイプ」というメガネの上からかけられる製品がおすすめです。

サングラス自体に度を入れることも可能なので、サングラスを購入する時に注文すると良いでしょう。

度入りのレンズ交換になると少し高い価格になるイメージがありますが、レンズにも値段差に幅があるので、少しでも安い価格で交換できる店舗を探すこともおすすめです。

メンズサングラスの種類

サングラスにもベーシックなデザインから、ファッション同様に流行・トレンドがあります。いつものファッションに合うサングラスデザインを見つけてみてください。

サングラスタイプを知る事で、お洒落も幅広くなりますよ。似合う輪郭も紹介しているので是非参考にして下さい。

それでは、メンズサングラスの種類を見ていきましょう。

ウェリントンタイプ

最もオーソドックスな定番的モデルです。カジュアルはもちろんフォーマルにも使用できる万能さでとても人気がありますが、地味すぎるデザインを選ぶと安い印象に見えてしまうので気をつけましょう。

流行に左右されない安定感で長く愛用できます。どのような輪郭にも似合うので、絶大的な人気モデルになっています。

ラウンドタイプ

世界中のファッショニスタが愛用することで、ここ数年人気がアップしているモデルです。個性的な雰囲気にポップな印象もあり、トレンド感をグッとアップしたファッションにシフトしてくれます。

四角顔の方にとても最適です。面長顔、三角顔の方にも似合います。デザイン性が高く、比較的上級者向けのデザインです。

ブロータイプ

かけるだけでトレンド感をプラスでき、お洒落数値がグッとアップしてくれます。2018年最も人気があるモデルになっています。様々なブランドやメーカーから出ているこのモデルタイプはとても高評価。フレームの上部に厚みがあるのが特徴になっています。

丸顔、四角顔の方に最適です。スポーティーさや知的でクールな印象が人気の理由です。カジュアルシーンにもマッチしてくれます。

ボストンタイプ

逆三角形に丸みをおびたレンズモデルで、少しレトロな雰囲気も漂う印象を持っています。ジョニーデップが愛用している事で人気に火がついたモデルです。

三角顔、四角顔の方に最適です。丸顔、面長顔の方にも似合います。落ち着いた印象なのでシックな大人の男性におすすめです。

ティアドロップタイプ

セレブを中心に人気に火がついたモデルです。大きめのレンズで小顔効果も期待でき、長きに渡って愛されています。旅行やアウトドアなどのシーンにはとてもピッタリです。

面長顔の方に最適で、丸顔顔の方にも似合います。豪華で華やかな高級感があり、ワイルドな印象は、海外セレブのようなかっこいいファッションへシフトしてくれます。

スクエアタイプ

名前の通り四角く、大きめのレンズが特徴的です。着用する人を選ばいので定番サングラスとしても人気があります。小顔効果も叶うモデルです。

丸顔、三角顔の方に最適で、四角顔の方にも似合います。スッキリとした印象で、どんなファッションにも溶け込んでくれます。

メンズサングラスの代表的なブランド

メンズ サングラスで最も人気のあるブランドを紹介していきます。人気のあるブランドなら確実にお気に入りのデザインに出会えますよ。

最新作も見逃さないように、気になったブランドは要チェックしてみて下さい。

高級感溢れるハイクラスサングラス Tom Ford(トム・フォード)

洋服をはじめ、靴やバッグなどの小物類、香水等様々なアイテムを扱う高級ブランドです。その中でも、トムフォードのサングラスは世界的に絶大な人気を誇っています。男女問わず、シャープで洗練されたデザインで高評価を獲ています。

サングラスにデザインされた「Tマーク」がブランドの象徴です。見ただけでどこのブランドか分かるようになっています。海外セレブをはじめ、数々の著名人に愛されている事でも広く知られています。

2018年も安定した人気を誇り、世の男性の憧れの的です。

サングラス界のスーパースター Ray-Ban(レイバン)

サングラスやメガネをメイン商品としているブランドであり、サングラス界で最も有名で人気があるブランドと言っても過言ではありません。2018年も続々と新作が発売され、目が離せません。

世界中のセレブをはじめ、老若男女問わず様々な方が愛用しています。初心者から上級者まで、レイバンなら自分にピッタリの最高級サングラスに出会えます。

他のブランドよりも、比較的に安い価格で購入できるポイントも人気の理由です。とてもおすすめですよ。

大人の色気漂うスタイリッシュなサングラス Saint Lauren(サン・ローラン)

世界中のファッショニスタに愛され、モード界の帝王として絶大な人気を誇っているサン・ローラン。サングラスも当然に、無駄が一切ない美しいフォルムとモードな装いです。

人と被りたくないシンプルな中にも色気や個性、高級感が欲しい男性には是非おすすめのブランドです。2018年の旬な装いが叶いますよ。

メンズサングラスのおすすめ人気ブランド10選

それでは、メンズ におすすめのサングラス10選を紹介していきます。大人の定番ブランドから、人気急上昇中ブランドを揃えました。

是非参考にして下さい。気になったブランドは要チェックですよ。

Tom Ford(トム・フォード)

完璧に洗練された美しいフォルムで世界中の人々を魅了するトム・フォードのサングラス。高級感のあるブランドロゴ「Tマーク」は直線的でシャープな印象を与え、コーディネートにスタイリッシュな雰囲気を漂わせます。お洒落男性も虜にしているサングラスとして大人気です。

Tom Ford(トムフォード サングラス)「TRACY」TF0436 01B

商品概要
  • UVカット:100%
  • 価格:
  • 色:SHINY BLACK

トム・フォードのサングラスの中でも特にセクシーな印象を持っているTRACY。かける人を選ばないウェリントンタイプで、100%のUVカットにより高い保護性能が魅力です。落ち着いたシンプルなデザインは、毎日使いたいデイリーアイテムとして長く愛用できるサングラスになってくれます。

Amazonで詳細を見る

RayBan(レイバン)

サングラスと言えばレイバンと言っても過言では無い、デザイン性や機能性、どれをとってもまさにハイレベルな高級サングラスが揃っているブランドです。数多くの海外セレブや有名人も愛用し、老若男女問わず支持されています。サングラスを初めて購入する方でも確実に長く愛用できる最高の一品に出会えますよ。

CLASSIC METAL クラシックメタル ティアドロップ AVIATOR アビエーター

商品概要
  • UVカット:99%以上
  • 価格:
  • 色:マットゴールド×ライトブラウンミラー

馴染みのある定番モデルも大人気ですが、代表モデルの一つとしてティアドロップサングラスも長きに渡って愛されています。レイバンなら初めてのモデルでも安心して挑戦できます。海外旅行やアウトドアにとてもかっこ良く映えるティアドロップは一つは持っておきたいモデルです。安い価格でゲットできるポイントも魅力。性能スペックも高く、UVカット99%以上・可視光15%と日差しがとても強い日にもピッタリです。
Amazonで詳細を見る

Dior(ディオール)

世界のセレブリティやファッショニスタが数多く愛用するクリスチャン・ディオールのサングラスは、フランス・パリの最先端モデルが扱われています。レアアイテムも多く、周囲の視線を集める華やかなお洒落男性へファッションをシフトしてくれます。もちろんサングラスのフィット感も抜群です。

Dior(ディオール )DiorTechnologic

商品概要
  • UVカット:100%
  • 価格:46,116 円
  • 色:84J84 『silver black/blue shaded lenses』

ディオールの新作モデルです。シルバー・ブラック・ブルーのカラー使いが男性らいし表情と同時に、洗練された華やかさもプラスしてくれます。お洒落なフレームデザインは、ファッションの格上げアイテムとしても活躍してくれますよ。一気に視線を集める最高級のサングラスです。UVカットが100%と性能も申し分無いです。
Amazonで詳細を見る

Saint Laurent (イヴ・サンローラン)

近年、お洒落セレブを中心に大旋風を起こしているイブ・サンローランのサンググラス。更に、数多くの著名人(三代目J Soul Brothers・ビックバンなどの韓国アイドル)も虜にしているようです。いつものファッションが一気にモードな印象へシフトし、一流の男性を演出してくれます。高級感溢れるデザインも魅力の一つです。

Saint Laurent (イヴ・サンローラン)SAINT LAURENT ボールド BOLD 1F 001

商品概要
  • 材質:プラスチック
  • 値段:52,120円

こちらの商品は、シンプルながらもサンローランらしいクラシックでモード感溢れるデザインです。とても魅力的に光る一品になっています。UVカットもしっかり施されているのでどんなシーンにも万能に使用できます。とにかくカッコイイサングラスをお探しの男性には是非おすすめです。大人男性の色気もプラスしてくれますよ。
楽天で詳細を見る

OLIVER PEOPLES(オリバーピープルズ)

ヴィンテージフレームを独自のデザインでアレンジされたサングラスは、近年大注目されていました。数々のメディアに取り上げられ、今では安定した人気を誇るまでに地位を築いたブランドです。2018年もそのデザインセンスの高さで、数々のファッショニスタを魅了しています。ファッションが大好きなお洒落男性には、是非おすすめのブランドです。

OLIVER PEOPLES オリバーピープルズ LAMBEAU サングラス

商品概要
  • UVカット:99.9%
  • 価格:37,800 円

こちらの商品は、ハードな使用にも耐えられる素材で作られ、UVカット99.9%・可視光線透過率も9%と性能スペック高い仕上がりが魅力。かけるだけでトレンド感溢れる、こなれた印象へシフトしてくれます。価格も比較的に安いのでとてもおすすめです。肌馴染みも良く、カジュアルシーンにもピッタリ。これからに季節にもマッチする大活躍間違いなしのサングラスです。
Amazonで詳細を見る

THOM BROWNE(トムブラウン)

どのアイウェアもこなれた印象を持ち、細部までこだわり抜かれたサングラスが扱われています。トリコロール柄がさりげなくワンポイントとして添えられているのが特徴です。2018年大注目ブランドです。流行に左右されない本命のサングラスが見つかりますよ。価格帯に幅があるのも人気の秘密です。

THOM BROWNE.NEW YORK THOM BROWNE.NEW YORK サングラス

商品概要
  • 色:MATTE NAVY-18K GOLD
  • 価格:63,379円

ラウンドに近い絶妙なオーバルレンズは、クラシックでスタイリッシュな印象にキマります。すべての部分がブラック系で統一されたとてもクールな存在感は、まさに大人の男性にふさわしいアイテムになってくれます。シンプルながらも安い印象を一切感じさせない仕上がりです。シーン問わず使用でき、流行に左右されないポイントも人気の理由です。
Amazonで詳細を見る

Persol(ペルソール)

イタリアのサングラスといえばPersol(ペルソール)と評される定番ブランドです。2018年も安定の人気を誇っています。大人の男性から支持が多く、フォーマルやカジュアルにも使用できる、まさに優等生のようなサングラスが扱われています。世界のビックスタートムクルーズやミランダカー、ビヨンセなどの海外セレブも愛用し、数々の映画にも採用されてきた超実力派ブランドです。

Persol 0714 Folding べっ甲柄 / グレー セルフレーム サングラス 54mm

商品概要
  • レンズカラー:Clear Gradient Grey
  • 価格:32,000円

大人気のため入手困難になっているサングラスモデルです。お洒落の国イタリア製の繊細なフレームデザインが特徴的に光ります。UVカットや偏光レンズ、つけ心地もストレスなく性能も流石の一言です。高級感を味わいたいけど、できるだけ価格が安いサングラスをお探しの男性にもとてもおすすめです。
Amazonで詳細を見る

Prada(プラダ)

紳士男性の定番ブランドとして大人気のプラダは、サングラスも文句なしの一流品が扱われています。どんなシーンでも使用できるシンプルなデザインが特徴的です。上品な雰囲気漂うポイントも万人に受けている理由。ナチュラルにかけられるのでデイリーサングラスにはピッタリのブランドです。

Prada 22SS 2AU3M1 Prada 22SS 2AU3M1

商品概要
  • 素材構成: プラスチック
  • 価格:30,761円

全体が統一感のあるブラック系でまとまり、フレーム部分にブランドロゴマークが嫌味のない主張でお洒落にポイントされています。トレンドに左右されないシンプルなフレームデザインで、どんなシーンにもマッチしてくれる万能なサングラスになってくれます。様々なシーンに合い、長く愛用できるサングラスになります。
Amazonで詳細を見る

Gentle Monster(ジェントルモンスター)韓国

2011年に韓国発のサングラスブランドとして誕生したジェントルモンスター。韓国のお洒落な町と言われる弘大(ホンデ)やカロスキルに実店舗を持つ実力派ブランドです。四季関係なく使用できる独特で洗練されたデザイン性で、日本でも今人気急上昇しています。韓国の大ヒットドラマでも採用され、2018年大注目のブランドです。今後も期待が高まっています。

GENTLE MONSTER BLACK PETER 01 サングラス 2018新製品 4シーズンの必需品(並行輸入品)

商品概要
  • UVカット:100%
  • 値段:37,040 円

特に大人気なこちらの商品は、従来のモデルを改良された2018年の新作モデルです。かけ心地が良いフィット感とストレスフリーな軽さが特徴になっています。韓国らしいサングラスデザインは、かけるだけでスターのような雰囲気が味わえます。比較的安い価格なのも嬉しいポイントです。UVカット100%の大きなレンズで紫外線が気になる男性にもとてもおすすめです。
Amazonで詳細を見る

フェンディ(FEND)I

2018年もインパクトのあるコレクションアイテムが次々と注目を集めているフェンディ。お馴染みの「Fマーク」の人気も再ブームが到来しています。とてもデザイン性が高く、大人の遊び心をくすぐるような特徴も魅力です。サングラスもベーシックなものからハイセンスなデザインまで扱われています。

Fendi ユニセックス・アダルト 円形 US サイズ: 63mm カラー: ブラック

商品概要

  • カラー:ブラック
  • 値段: 38,734 円

パッと目を引くデザインで注目が集まっています。一見ハイセンスですが、お洒落男性には是非おすすめです。かけただけでフェンディらしさが存分にファッションへと溶け込みお洒落感がグッとアップ間違いなし。他にはないデザインで、被りたくない男性にはピッタリのデザインです。ハイブランドのサングラスが比較的、安い価格で購入できるのも魅力的です。
Amazonで詳細を見る

まとめ

どうでしたか?サングラスは目を守ってくれる役割ががありますがファッションとしても

活躍してくれるアイテムです。自分にあったサングラスが見つかるといいですね。