【メンズ用】顎ニキビを絶対に治す方法はある?

ニキビ

ちょっとしたきっかけによって、繰り返しできてしまうことが多いメンズの顎ニキビ。
お肌に顎ニキビのトラブルがあると、お肌がちょっぴり汚れて見えてしまい、だからといったどんな原因があり、ケアをしていったら良いのかわからないことも多いですよね。

ここでは、メンズのお肌悩みとした深刻化されている、顎ニキビの原因や、繰り返さないためのケア・方法、おすすめのアイテムなど、男性の美容に役立つ情報を満載でご紹介していきます!

この記事の見どころ
  • そもそも顎ニキビってなんで出来るの?いろんな原因があります!
  • 顎ニキビに効くスキンケアアイテムをご紹介!
  • 結局顎ニキビを治すのにはどうしたらいいの?

メンズの悩みに多い「顎ニキビ」、原因はなに?

メンズのお肌悩みに多い顎ニキビ…。男性は、女性ほどにスキンケアの方法・ノウハウを掴んでいなかったり、毎日のスキンケアがおろそかになってしまうこともあって、少しの刺激や摩擦でも、顎ニキビができやすくなってしまいます。

ではここから、メンズに多いお肌悩みのひとつ、顎ニキビの主な原因について学びながら、ライフスタイルの過ごし方や、毎日のスキンケア方法についての見直しをはじめていきましょう。

顎ニキビは「大人ニキビ」の一種!なぜできる?

メンズのお肌に繰り返しできることが多い顎ニキビには、意外に知られていなかった次のような原因が考えられています。

ホルモンバランスの乱れ

女性的なイメージを持つことが多いホルモンバランスは、実は男性にも存在しています。
男性のホルモンバランスが乱れると、お肌にもダイレクトに悪い影響を及ぼし、顎ニキビはもちろん、テカリやべたつきに悩まされることも。

ホルモンバランスが乱れると、男性のお肌はいつも以上に皮脂が活発に分泌され、このトラブルによって毛穴が詰まり、顎ニキビができやすくなります。

特に顎は、お肌のパーツの中でも皮脂分泌が過剰になりやすく、ホルモンバランスの乱れによってお肌コンディションが悪化した状態になってしまうのです。

ストレスをためやすい

毎日を忙しく過ごしているメンズのみなさんは、ビジネス中心の毎日を過ごしていることも多いので、抱えているストレスも大きいですよね。

ストレスを抱えたままに放置してしまうと、自律神経やホルモンバランスにダイレクトに悪い影響を及ぼし、皮脂分泌が過剰になったり、顎ニキビの原因ともなる活性酸素が多く発生してしまいます。この活性酸素は、男性のお肌や細胞、カラダのコンディションの老化を早めてしまうことにつながるため、早め早めのストレス解消がケアと同時に行いたいポイントになります。

お酒・タバコが好き

ビジネスのシーンでもプライベートでも、男性はお酒を飲むことが多いですし、飲みに行くとタバコの本数も増えてしまいますよね。アルコールやタバコのニコチンは、体内に活性酸素を大量に発生させ、お肌にも悪い影響を及ぼしてしまうことで、顎ニキビができやすく、繰り返しできてしまうのです。

不規則な生活・寝不足である

良質な睡眠、7時間以上の睡眠は、どんなに高級なスキンケアアイテムよりも美容効果があるといわれています。
不規則な生活にて睡眠が不足していると、顎ニキビの状態を修復させるためのターンオーバーが乱れたり、メンズの美肌をサポートするための成長ホルモンが分泌されなくなってしまいます。

顎ニキビを早めに治したいのなら、まずは良質な睡眠と睡眠時間を確保すること!この心掛けにプラスして、丁寧なスキンケアを行うことが改善・予防のコツです。

食事が偏っている・好き嫌いが多い

一人暮らしをしている男性も多い中、食事の栄養バランスが乱れていると、顎ニキビを悪化させてしまう油分や脂質、糖質の摂取ばかりに偏ってしまいます。顎ニキビの改善・予防には、ビタミンやミネラル、腸から顎ニキビの改善にサポートしてくれる、食物繊維などの栄養成分が必須ですが、毎日の食事の栄養バランスが偏っていると、顎ニキビを治すための栄養を補うことができず、いつまでもこのお肌トラブルに悩まされてしまうのです。

乾燥

お肌の乾燥と、顎ニキビにはとても深いかかわりがあることをご存知でしたか?顎ニキビ=過剰な皮脂分泌が原因、というイメージが多い中、乾燥によるお肌トラブルも、過剰な皮脂分泌との深いかかわりがあります。

この理由は、お肌が乾燥していると、トラブルからお肌を守ろうとして、皮脂が必要以上に分泌されてしまいます。
乾燥によってお肌のバリア機能が低下し、顎ニキビの原因であるアクネ菌の発生も大量になるため、頬やオデコといったパーツにも、繰り返しニキビができやすくなります。

間違った洗顔していませんか?顎ニキビが気になると、まずは丁寧なスキンケア・正しい方法を行おうと気持ちが変わりますよね。もちろん、顎ニキビを改善・予防するためのスキンケアは基本的なステップなのですが、特に洗顔は、早く治そう治そうとする焦りの気持ちが大きくなり、ゴシゴシとこすったり、摩擦や刺激を与えるように洗ってしまったり、十分な泡立ちがないままにお肌にのせてしまう可能性もあります。

顎ニキビの基本的なスキンケアと、正しい洗顔方法が丁寧になされていないと、お肌にかかる刺激や摩擦、負担が大きくなることで、顎ニキビが炎症して赤みを帯びたり、ときにはかゆみや痛みを伴って、のちに色素沈着として残ってしまうこともあります。

大人男性に不可欠な髭剃り

オトナ男性は、毎日髭剃りが定番となっていますが、エチケット対策としての髭剃りにも、実は顎ニキビの原因となる要素が隠されているんです。髭剃りは、必ずと言っていいほど顎にも行うものなので、カミソリやシェーバーによる摩擦がお肌を傷つけ、刺激や摩擦を与えてしまうことで、顎ニキビの改善が遅くなってしまうことも。

顎ニキビは、とても不安定な性質を持っていて、ちょっとした原因であっても炎症やかゆみ、痛みにつながってしまうことがあります。お肌を良い意味で休息させるためにも、顎ニキビが気になるときは、髭剃りを避け、無駄な毛をカットする程度・方法におさえておきましょう。

ついつい触ってしまっていませんか?顎ニキビが気になると、ついついお肌を触ってしまうこともありますよね。実は、手肌には多くの雑菌が付着しているので、顎ニキビを触ると刺激や摩擦による負担もプラスされて、トラブル悪化の原因につながってしまうことがあります。

顎ニキビに効く!メンズスキンケアアイテム6選

厄介な顎ニキビの原因を知った次は、メンズスキンケアアイテムとして優秀な6選をずらりと集めてご紹介!顎ニキビの原因にアプローチできる、おすすめのスキンケアアイテムをチョイスしたら、さっそく丁寧なケア・方法でメンズの美肌を目指していきましょう!

乾燥には「バルクオム」

お肌の乾燥が原因のバルクオムは、スキンケア方法の基本的なステップとなる化粧水がおすすめ◎
メンズの憧れ、人気タレントの窪塚洋介さんも絶賛愛用中のアイテムとなっているので、カレのような理想的な肌質を目指せるかもしれませんよ◎

オールインワンの「GEEV」

乾燥や過剰な皮脂分泌が原因の顎ニキビにダイレクトなアプローチができるGEEV!
あれこれとスキンケアアイテムをそろえなくても、ひとつで顎ニキビの原因にアプローチできるので、コストをかけないケアが理想の男性にもおすすめです◎

男性用ジェルの「スクリーノ」

さらっとしたジェルがお肌に密着&浸透するスクリーノ。
顎ニキビの原因菌を清浄しながら、肌質を健やかに整えてくれる効果で、顎ニキビができにくいコンディションへと強化できます。

ニキビ用美容液「薬用アクレケア」

一般的なメンズスキンケアとは違い、顎ニキビの原因へアプローチする効果が認可された、薬用処方のアクレケア。
顎ニキビを改善・予防するばかりではなく、凹凸や毛穴の黒ずみなどにもしっかりと作用するので、トータル的なメンズ美肌を実現できます。

大人ニキビに特化した「アクポレス」

顎ニキビに悩むメンズはもちろん、女性にも安心・安全に使えることで、カップルでの使用もおすすめのアクポレス。
顎ニキビにダイレクトなアプローチができる、有効成分と植物由来のエキスをバランスよくブレンドしながら、男性の揺らぎやすい肌質を安定化してくれます。

ニキビ跡には「リプロスキン」

顎ニキビが治ったかな?と思っても、のちに後になって残るトラブルも厄介ですよね。顎ニキビの改善・予防におすすめのリプロスキンは、ニキビ跡や色素沈着を目立たなくするための有効成分をブレンドし、お肌の生まれ変わりをサポートする効果に優れています。

メンズのための顎ニキビを治す方法11選

メンズの顎ニキビにしっかり作用できるおすすめスキンケアアイテムは、意外にも豊富な種類がラインナップされているので、選ぶ楽しさも感じることができそう!ここからは、顎ニキビをできるだけ早く改善するためにおすすめの、ライフスタイルの具体的な過ごし方、ケアと併用して行うべきステップをわかりやすくお伝えします!

ホルモンバランスを正常に整える

揺らぎやすい男性のホルモンバランスを整えるためには、ストレスを溜めない、たっぷりの睡眠時間を確保する、といったケアがおすすめ!メンタル面の安定こそが、顎ニキビをカラダの内部から改善・予防できるコツになります。

リラックスを心掛けてストレスをためない

顎ニキビがあることでストレスをためてしまうよりも、お気に入りのスキンケアアイテムで楽しみながらケアすることを習慣化した方が、結果的にホルモンバランスが安定し、顎ニキビ改善が早まります◎

お酒・タバコを控えてみる

お酒やたばこに含まれる成分は、顎ニキビの大敵!このトラブルがあるうちは、できるだけお酒とタバコの量を控え、カラダの内側からも原因にアプローチしていくことがおすすめです◎

早く寝て睡眠時間を確保する

メンズの美肌の秘訣となる成長ホルモンの分泌を活性化させるためにも、早めに眠って良質な睡眠をとるよう、心がけましょう。睡眠時間をしっかり確保するだけでも、ホルモンバランスが安定し、美肌の変化に早めに気付けるようになります。

栄養バランスに気を付けた食事を

油分や脂質の多い加工食品やインスタント食品は、顎ニキビを悪化させ、治りにくくしてしまうデメリットが!
顎ニキビの原因には、毎日の食事内容にも深いかかわりがあることを把握し、体内の毒素や老廃物をデトックスできる、食物繊維の多い野菜やフルーツ、発酵食品などを積極的な摂取がおすすめです◎

顎ニキビの原因に作用する栄養成分が豊富に詰まったおすすめサプリ、ジェントルフェイスは、ビタミンCやりんごセラミドといった保湿・皮脂収れんに優れた成分を配合し、メンズのお肌の内側から顎ニキビの改善・予防をサポートしてくれます。

洗顔を見直す

洗顔は、できるだけ濃密で硬めの泡をたっぷり作り、お肌にソフトなタッチで洗い上げることが基本の方法!
おすすめの洗顔料、NonA(ノンエー)は、ニキビの原因菌をすっきりと洗浄し、うるおいを与えながら健やかな肌質に導きます。安全な処方も特徴なので、デリケートな肌質に悩むメンズにもおすすめです◎

髭剃りの方法一つでニキビ予防

アゴ周辺のニキビを刺激しない髭剃りの方法・コツは、できるだけカミソリやシェーバーの歯が当たらないようにすることや、強く当てないこと!
シェービングクリームをたっぷりつけて、顎まわりのニキビをガードするよう、ソフトなタッチで髭剃りを行いましょう。

ニキビができたら「触らない」が鉄則

顎ニキビができてしまっても、手肌にはたくさんの雑菌が潜んでいるため、触ってしまうと顎ニキビにその菌が繁殖し、繰り返しや炎症、赤みや痛みにつながってしまう可能性が…!
お肌を休ませる意味でも、触らない習慣を心がけると、顎ニキビの赤みや凹凸がなめらかに変化するはずです。

顎ニキビに効くマッサージ・ツボがある?

わたしたちのお顔やボディには、本当にたくさんのツボが存在していることをご存知でしたか?手軽な方法で、スキマ時間を活用しながらできるツボ押しの中には、顎ニキビの改善・予防に役立つパーツがあります。

それはずばり、耳たぶのすぐ後ろに位置している、へこみのあるツボ。完骨とよばれるこちらのツボを押すと、お顔全体の血行やリンパのめぐりが良くなり、栄養成分を吸収しやすい土台に整えながら、顎ニキビの改善や修復をサポートします。ツボ押しの方法は、気持ち強めにチカラを入れて、人差し指の腹を使ってグッグッグ、とリズミカルに押します。
この方法によって、肌色が明るくなったり、ニキビによる赤みや色素沈着を目立たなくさせる効果も◎

メンズエステでプロにスキンケアしてもらう

全国各地に続々とOPENしているメンズ専用のエステサロン。顎ニキビのケアに信頼が持てるダンディハウスでは、ピーリングやクレンジングといったプロによる専門的なケアで、ニキビを修復しながら健やかな肌質に整えてくれます。顎ニキビの改善の実績度が圧倒的なエルセーヌ MENでは、光フェイシャルというこだわりのプランによってお肌のターンオーバーを活性化させ、ニキビが修復しやすいお肌土台に導いてくれます。

納得・安心の無料カウンセリングでも、ひとりひとりの悩みをじっくりヒアリングしながら、その男性の肌質にベストな施術を提案してくれるため、メンズエステがはじめての方にもおすすめです◎

絶対に治したい方はクリニックへ

顎ニキビをがっちり治して本来の素肌美を取り戻したいと願う男性には、ここまでにご紹介したメンズエステよりも、豊富な知識とノウハウを持ったドクターによる施術が受けられる、メンズ専用のクリニックがおすすめです。

一見、メンズエステと同じように見えてしまうクリニックは、実は専門的な資格を取得したドクターによる本格的な顎ニキビのケアを受けられるので、即効性やお肌への安全性などの期待が持てます。

メンズ専用のクリニックとして、多くの男性が信頼を寄せているゴリラクリニックでは、顎ニキビの状態を徹底分析する肌診断、顎ニキビを再発させないためのマニュアルをわかりやすく説明しながら、お肌状態に合わせた安全な施術を行ってくれます。メンズエステとは違った技術やノウハウが採用されたゴリラクリニックでは、90%以上もの男性が顎ニキビの再発効果を実感しています!

まとめ”

セルフではなかなか対処しきれなかった顎ニキビでも、お伝えした情報を見直してみると、本当にたくさんの選択肢があるので、少しは気持ちがラクになったのではないでしょうか?

男性も美容や美肌に気を配る時代、丁寧なケアは男を磨きながら、モテ度をUPさせることにもつながるはず!
顎ニキビがキレイになるイメージをポジティブに持って、毎日のスキンケアを楽しみながら実践していきましょうね!