【人生3回】厄年を迎える男性に知ってほしいこと!

男性の厄年、人生で3回迎えるとされています。一般的には数え年の25歳、42歳そして61歳です。(※早生まれの人は注意。)
中でも男性で42歳を向かえる大厄は人生の節目的な年齢でもあるので、神社で厄払い行事をしたという方もいるでしょう。またかつては会社単位で大厄を迎える男性社員の厄払いをし、酒席・宴会で先輩後輩に厄落としをしてもらい、記念品を進呈するのが恒例行事でした。

記念品はベルトやネクタイが多く、長いものに巻かれて災いから逃れて欲しいという思いがこめられていました。こうした昔くさい慣習は国際化し高度化した現代社会では馴染みづらいモノかも知れません。しかし、これまで伝承してきたからには、それなりの理由や意味があるはずです。

いずれ迎える、また近々迎える『厄年』とはなにかを知ることは、日本に生まれ育った人間としてのアイデンティティを確認することであり、グローバルスタンダードの追及につながるのではないかと感じるのです。

そもそも厄年とは?

そもそも厄年とは?

厄年の厄とは、災いを意味する言葉。つまり災いのある年(災いが予想される、災いが起こる年など)という事を指しています。
不思議なことに、その年齢に近づくとそれまで好調であった仕事で事故や失敗が発生したり、思わぬ病気で私生活が乱れたりすることがあります。
自分自身だけでなく家族や同僚など身近な人たちにも影響が及ぶことから、みんなで厄を払う行事が執り行われたわけです。
しかし、そこには『厄年だから』というネガティブな考えだけでなく、厄年という事実は受け止めながら、災いをみんなで追い払って次に進もうというポジティブな思いも込められています。
厄(やく)年は、新たな役(やく)を担う時期、次のステージが始まるという時期という解釈があります。
どのように立ち向かい過ごすべきか、男性にとって厄年はなにか?
概要を知ることから始めましょう。

厄年の由来

厄年の由来

そもそも日本古来のものなのか、いつどこから伝来したものなのか。諸説ありますが、古くは平安時代に中国から伝わってきたと言われています。その背景には陰陽道の、森羅万象すべての事象には自然の摂理に基づくという考え方があるそうです。方位や日時、季節などの組み合わせから災いを判断し、厄年という捉え方が生まれました。

その後、男女の年齢に照らし合わせるようになり、庶民に広がったのは江戸時代になってからです。
地方に伝わるにつれ土着信仰とも混合し、地域ならではの厄年に対する解釈も生まれていきます。
人生50年と言われた時代、数え年42歳になると、身体的にも精神的にも弱っていたでしょう。病気などの疾患にもかかりやすい年齢です。さらに人生の役割を終える時期でもあったでしょう。
そうした事が重なり、現在のような厄年の慣習が形成されていったようです。

科学的な根拠はあるの?

厄年という考え方は、陰陽道を背景として慣習・風習化したものという点では、科学的な根拠を立証できません。
しかし、答えを確定できないから非科学的だとは言い切れない。現時点で立証出来ないというだけです。
アインシュタイン、ニュートンのように自然の摂理を、科学という視点で立証できる未来があるのかも知れません。

男性の厄年は大きく分けて3つある

男女とも年齢で厄年が決められてます。一般的には数え年に、その年齢になると厄年=本厄(年)、その前後をして、前厄(年)後厄(年)、つまり3年間が厄年の対象になっています。
また年齢別に3回本厄が設定されていて、現代人の平均寿命に照らし合わせると、多くの方は3回厄年を体験することになります。

前厄とは

前厄

数え年で年齢的に定められた厄年(本厄)の前の年を指します。災いをもたらすと言われる本厄を迎えるにあたり、気を引き締め、準備に取り掛かる年です。
本厄年よりも盛大な厄払いをする、神社仏閣で身を清めるという地域もあるようです。
同学年であっても、早生まれの方は来年該当します。心の準備をしておきましょう。

本厄とは

数え年の当該年に当たります。男性の場合、25歳・42歳・61歳が本厄の年齢です。(※同学年にあらず、早生まれの方は1年のずれがあります。)

後厄とは

本厄の次の一年が、後厄(年)に当たります。本厄を終え(災いはあったけど・・・)これから運気が好転するという期待が高まる年です。
しかし、災いの余波が残っているかも知れないので『気は抜くな、戒めの一年にしなさい。』という捉えかたをします。

25歳の厄年の言われ

25歳の厄年の言われ人生50年という時代に、数え年で25歳というのは中堅世代に当たります。結婚し子供もいて家族を支える、いわば男として脂の乗りきった頃です
一方、仕事や社会にもまれて、身体的にも精神的にも変調をきたす頃とも言えます。
現代に置き換えると、新卒2~3年目に当たります。会社勤めであれば、一通りの業務を経験し、責任ある仕事を任されこともあります。同時に社会の辛さも体験する時期です。
結婚などの人生設計など自分自身を見つめ直す年齢と、この厄年が符合しています。
2019年では1995年生まれの方が該当します。

42歳の厄年の言われ

40代厄年の言われ

上と同じように、数え年で42歳と言えば人生の終盤に当たります。残念ながら心身とも衰えが出てくるだけでなく、生死にかかわる大病を経験する可能性があります。
人生においてもっとも大きな災いにあうかもしれない、注意を促す意味がこめられています。
現代に置き換えると、社会的にもまたプライベートでも責任ある立場にあり、心身ともに疲弊している時期です。そして、自身の将来についてこれまでとは違った目標も見えてくる頃です。
その前に大きな災いを乗り越えて、飛躍するチカラを蓄えよという戒めの期間なのです。飛躍=非厄(ひやく)という考えかたもあります。
2019年では1978年生まれの方が該当します。

61歳の厄年の言われ

60代厄年の言われ

昔ならば、この年齢まで存命であれば長寿だとされました。しかし、さらに元気に暮らして欲しい。新しく生まれかわる起点=還暦を祝い、さらに心身ともに注意を促す戒めとして人生最後の厄を設けたようです。
日本の事業所では長くこの年齢を定年としてきました。しかしそうした基準を見直す傾向があります。様々な世代が意見を交え、業務を推進していくことは大切なことですが、この年齢をきっかけに、自身の役割を考え直す、再確認する時期ではないかと感じます。
次の世代をサポートするにも、心身ともに再度チェックせよという年齢なのでしょう。
2019年では1959年生まれの方が該当します。

一番大きな厄「大厄」とは

前述のとおり、数え年42歳で迎える厄年を大厄、人生でもっとも大きな災いが懸念される年齢のコトです。
同じ年齢の幼なじみ、同僚、友人、また会社単位で当該年齢の方々の『大厄』を払い落とす厄払いの習慣があります。
科学的な根拠が立証できないので効果のほどはわかりませんが、みんなで厄を払い助け合うというコミュニケーションを再確認できる場であったと思います。

2019年の男性の厄年は?ー早見表ー

男性厄年早見表
西暦前厄本厄後厄
2019年1996年生まれ1995年生まれ1994年生まれ
1979年生まれ1978年生まれ1977年生まれ
1960年生まれ1959年生まれ 1958年生まれ

表のとおり2019年では1978年生まれの方が大厄に当たります。数え年で決まるため、同じ学年であっても早生まれの人は前厄になるので注意してください。

本厄

2019年では1978年(昭和53年)うま年生まれの方が対象です。
主な出来事は以下の通りです。
日本一の高層ビル(※当時)池袋サンシャイン60完成。
新東京国際空港(=成田国際空港)が開港。
アイドルグループのキャンディーズが解散。
プロ野球で江川卓、巨人入団「空白の一日」が話題に。
テレビゲーム「スペースインベーダー」が大ブーム。
スターウォーズ、未知との遭遇などのSF映画が大ヒットし、ピンクレディ―の楽曲がベストテンに4曲ランクインしました。

前厄

2019年では1979年(昭和54年)ひつじ年生まれの方が対象です。

後厄

2019年では1977年(昭和52年)へび年生まれが対象です。
主な出来事は以下の通りです。
巨人の王貞治が対ヤクルト戦でホームラン世界新記録の756号を達成し国民栄誉賞を受賞。
ダッカ日航機ハイジャック事件。映画『八甲田山』『ロッキー』がヒット。

2020年の男性の厄年は?ー早見表ー

男性厄年早見表 2020年
西暦前厄本厄後厄
2019年1997生まれ1996生まれ1995生まれ
1980生まれ1979生まれ1978生まれ
1961生まれ1960生まれ1959 生まれ

本厄

1979年(昭和54年)ひつじ年生まれの方が対象です。
主な出来事は以下の通りです。
アニメ「ドラえもん」と「機動戦士ガンダム」のテレビ放映がスタート。東京サミット開催。
プロ野球広島が初の日本一奪取。学園ドラマ「3年B組金八先生」シリーズが放送開始。
スリーマイル島原子力発電所事故発生。サッチャーがイギリス国内初の女性首相就任。
マザー・テレサがノーベル平和賞を受賞。
また、サザンオールスターズ『いとしのエリー』がヒットするいっぽうで、演歌がヒット。
2019年前厄であった方が対象です。

前厄

1980年(昭和55年)さる年生まれの方が対象です。
主な出来事は以下の通りです。
長嶋茂雄が読売巨人軍監督を辞任し、王貞治(読売巨人軍)が現役引退。
ルービックキューブブーム。
モスクワオリンピック開催するが、アフガニスタン侵攻に反対する日・米・西独らが参加ボイコット。
ジョン・レノンがニューヨークで射殺される。
海援隊『贈る言葉』がランクイン。映画『地獄の黙示録』公開。

後厄

1978年(昭和53年)うま年生まれ
2019年本厄(大厄)であった方が対象です。

男性の厄年はどうやって過ごす?

科学的な根拠を立証できないので、何が良くて何がダメという断定はできません。しかし言い伝えられて来たことはいくつかあります。(※ただし地域によっても違いあり)
信じる信じないという視点ではなく、良くないという事は避ける、気を付けるという姿勢で過ごしましょう。また、望ましいということは実践することで安心できます。
これまでのモットーが『先手必勝!』であれば今後は『急がば、回れ』ということも理解し、『慌てる乞食は、もらいが少ない』事態にならないようにしましょう。
厄年以降の過ごし方が変わり、落ちつきのある魅力的な晩年を迎えることにつながるはずです。

厄年の時にやった方が良い行動

厄年の時にやった方がいい事について整理してみました。

職場や自宅の玄関をきれいに掃除する。

職場や自宅の玄関をきれいに掃除する。

玄関はエネルギーも出入りする場所です。これまで以上にキレイにすることで悪い運気が出て、良い運気と換気できるように過ごしましょう。

布団やベッドをきれいに保つ。

ベッドを清潔にする

寝所・寝具は環境エネルギーが溜まりやすく、穢れ(邪気など)が蓄積しやすいそうです。太陽光、とくに浄化力の強い午前中の光にあて、お祓いするようにしましょう。

ウロコ模様のモノを身に付ける。

ウロコ模様のグッツをつける

蛇などのウロコ模様をもつ生物は脱皮~再生という生態が、厄払い・厄落としにつながると古くから言い伝えられてきました。
蛇革やトカゲなど爬虫類系の財布やバッグを持つようにしましょう。また脱皮した抜け殻をお守り代わりにする地域もあるようです。

パワーストーンを身に付ける。

パワーストーンを身に付ける

マカライト・アメジスト・ラピスラズリなど邪気を祓ってくれる石があります。専門店で相談するといいでしょう。自分で買うよりも、身近な人からのプレゼントのほうが効力?があるようですが・・・。身に付けて過ごすことです。

やらない方が良い行動

  • 何か新しいことを始める
  • 新しく家を建てる。
  • マンションを購入する。
  • 結婚をする。
  • 引越しをする。
  • 転職をする。
  • 事業を起こす。
  • 車を買う。

などなど大きな決断(特に費用をともなうこと)は避けた方がいいようです。

気をつけること

気をつけること

年齢的なことを考慮し、健康に注意して過ごしましょう。『まだ大丈夫』という思い込みをやめて、『そろそろ』という自覚を持つようにしましょう。
心身が疲れ、体調を崩しやすい、病気になりやすい、事故やケガにあいやすい年齢に入ったとういう自覚、家族や大切なひとのためにという覚悟が必要です。
健康診断や人間ドッグを受けてみるのもいいでしょう。

厄払い・厄除けはすべきなのか

気になることは払っておいたほうが落ち着きます。多いのは初詣にいく神社仏閣にお願いします。内容は場所や地域によって異なるので確認してください。
また家族や仲間などによる厄払い行事は、参加したみんなで厄を分けるという微笑ましいものです。先輩を敬う気持ち、後輩への激励など、コミュニケーションが深まる時間だと思います。忘れたくない慣習です。

みんなは厄年は気になる?

気持ちの持ちようなのですが、他の方の声やエピソードを参考にしてください。

男性に聞いた実際の声

今年本厄です。

いままで、あまりそう言うものは信じていない方でしたが、今年は本厄の効果?を痛感しています。仕事、プライベートともに、ここ数十年経験の無い程、悪い事の連続です。
今年も、残す所あと2ヶ月となり、これ以上悪い事が無い様祈るばかりです。

一昨年の前厄から始まって悪いことだらけでした。

体調面でも最悪で今年、産まれて初めての手術を経験しました。あまりにも悪いことが続いたので、精神的にもぼろぼろで、しょっちゅう泣いてました。年が明けて、厄年が終わったからって良くなるとは思いませんが、「厄年が終わった」って早く思いたいです。

厄年&大殺界のダブルパンチで見事に体調を崩し続けている1年です

そもそも厄年とは体調の変化が大きい節目に今まで以上に気をつけなさいよというのが元々の謂われだそうなので、立て続けの体調不良は厄年の王道というところでしょうか。
慌てず騒がず「厄年だから仕方ないや~。気をつけよう。」ぐらいに軽く考えるようにしています。

本当にあった厄年のエピソード

iPhoneを人に踏まれて破損しました。

新品がすぐ届いたのですが、新品なのに通信の不具合が解消されず、交換に。新しい端末が届いたと思ったら、今度は一週間で落としてひび割れ。散々だと思っていた矢先、今度は洗濯機が壊れました。これで終わりかと思ったら、次の週に電子レンジも壊れました。僕が壊れそうでした。

iPhoneが半壊

出勤前に洗濯機が壊れて床が水浸しになり、ある程度拭いたところで遅刻を恐れて家を飛び出した瞬間、iPhoneが落下し半壊。

厄払い・厄除けで有名な神社仏閣ー全国一覧

関東地方

関東地方の厄払い神社をご紹介します。

惣宗寺(佐野厄よけ大師)

平間寺(川崎大師)

比叡山18 世座主元三大師を祀るため元三大師と呼ばれています。
住所/栃木県佐野市金井上町2233

大國魂神社

大國魂神社

約1,900年の歴史をもつ古社です。大國魂大神(武蔵国の護り神)を祀っています。
住所/東京都府中市宮町3-1

平間寺(川崎大師)

平間寺(川崎大師)

真言宗関東三山のうちの一つの名刹。
住所/神奈川県川崎市川崎区大師町4-48

東海地方

東北地方の厄払い神社をご紹介します。

法多山尊永寺

 

本尊の正観世音菩薩は厄除け観音として広く信仰されていて、多く参詣客が訪れます。
住所/静岡県袋井市豊沢2777

洲原神社


長良川沿いにある神社で、主に厄除け・夫婦円満・豊作などに利益があるそうです。
厄除けには外せない神社です。
住所/岐阜県美濃市須原地内

一畑山薬師寺

一畑山薬師寺
牛乗山山頂にある臨済宗のお寺さんです。厄除け、合格祈願、交通安全、供養(水子・人形)など、様々な御祈祷を行っています。
住所/愛知県岡崎市藤川町王子ケ入12-44

近畿地方

近畿地方の厄払い神社をご紹介します。

八坂神社

八坂神社
厄除け、商売繁盛などの利益を授かる神社として親しまれています。舞妓さんもお参りに訪れています。
住所/京都府京都市東山区祇園町北側625

方違神社

方違神社
方災除けの神として有名です。家を新築するときや引っ越し・転勤するときの厄除け祈願に参拝する人が多い神社です。
住所/大阪府堺市堺区北三国ケ丘町2丁2-1

東光寺(門戸厄神)

東光寺(門戸厄神)
毎年1月18日、19日の厄除け大祭には多くの参詣者でにぎわいます。関西で厄払いといえばここ、というくらい有名な寺院です。
住所/兵庫県西宮市門戸西町2-26
中見出し:中国地方

清水寺

清水寺
安来市にある厄払いの寺。歴史の古い寺で、境内は静寂に包まれ穏やかに祈祷できます。
住所/島根県安来市清水町528

住吉神社

住吉大社
イワシ頭(約1000尾)を焼き、その臭いで厄払いをする神事があります。
住所/広島県呉市豊町御手洗

四国地方

四国地方の厄除け神社をご紹介します。

郷照寺(四国霊場八十八ヶ所第78番札所)

 

郷照寺(四国霊場八十八ヶ所第78番札所)
四国の正面玄関ともいえる場所にあり、高僧・名僧との由縁が深い霊場です。厄除けの寺としても有名です。
住所/香川県綾歌郡宇多津町1435

九州地方

九州地方の厄除け神社をご紹介します。

愛宕神社

愛宕神社
火徳の神、厄除け、禁酒・禁煙など禁断の神として崇敬されています。
住所/福岡県福岡市西区愛宕2-7-1

神柱宮

神柱宮
天照皇大神と豊受姫大神を主神とする神社。厄除開運、家内安全、開運、無病長寿、商売繁盛など様々なご利益があるとされてます。
住所/宮崎県都城市前田町1417-1

まとめ

人生を懸命に生き、マジメに過ごすことで成果・成功を実感できているから、失敗やダメージ、欠点に気付くのだと思います。
平板な人生を送り、リスクを避けていては味わう事は少ないと思います。
長い人生の中で、前と後を入れても都合9年間だけ厄年期間=災いに会いやすいんのだと思えば計画もたつでしょう。
そして一人で背負いこまず、みなで厄を分かち合えば負担も減ります。神様のご加護にも頼ることです。