男性も悩むほうれい線!気になる原因と効果的な消し方

smile line

男性のほうれい線は、年齢を重ねたことによる原因ばかりではなく、スマホやPCの見過ぎなどで姿勢がゆがむ要因もあるため、20代の若い世代でもできやすいお肌トラブル。

ここでは、実際の年齢よりも老けた印象に見られてしまうことが多いほうれい線の原因、効果的な消し方のメソッドをご紹介。

そして若々しくかっこいい表情を取り戻すための情報をわかりやすくご紹介していきます!

ほうれい線はなぜできるのか?

はじめに、男性でもできやすいほうれい線の根本的な原因についてチェックしてみましょう。

ほうれい線の原因を知ると、毎日の化粧水などでのスキンケア、ライフスタイルの過ごし方の意識を変えるきっかけにつながるはずですよ。

年齢に伴う真皮のコラーゲンの劣化と減少

効果抜群の医療脱毛

わたしたちのお肌の内部では、コラーゲンやヒアルロン酸、エラスチンといった美容成分を産生する細胞が存在しています。

若い頃は、美容成分を産生する細胞が活性化しています。

しかし、年齢を重ねるにつれて紫外線によるダメージを受けたり、お肌に刺激や摩擦を与えたりすると、繊細な性質を持つコラーゲンが減少し、皮膚を支えるチカラが低下してしまいます。

コラーゲンが劣化し、減少・不足してしまうと、お肌を支えるチカラが弱まり、皮膚のたるみやほうれい線が目立ち始めてしまうのです。

衰えによる表情筋の萎縮

man face

ボディのトレーニングは、比較的実践しやすく、情報も多くUPされているのですが、表情筋のトレーニングについては、多くの男性が意識を向けていないかもしれません。

わたしたちのお顔には、およそ20もの表情筋が存在しています。

しかし、セルフではなかなか鍛えることが難しいため、表情筋が委縮し、筋力不足によって皮膚がゆるみ、ほうれい線につながってしまうのです。

体重の増減による脂肪組織の構造変化

man running

かっこいい男性を目指すためのメソッドの基本、ダイエットにて、体重が大幅に増減してしまうと、皮膚に負荷がかかりすぎたり、ウエイトダウンによって皮膚がたるみ、そのままほうれい線につながってしまうことも。

ダイエットやカラダのコンディションの変化で、体重が増減してしまうと、お顔にある脂肪組織の構造が変化し、
筋肉の付き方のバランスが崩れ、ほうれい線が目立ちやすくなってしまうのです。

男性のほうれい線はかっこいいのか?

男性にとっては深刻なお肌トラブルとなるほうれい線ですが、実は女性や若い世代の男性からは、かっこいいと思われるメリットも実はあるんです。

男性のほうれい線がかっこいいと思われる意外な理由、さっそく詳細をチェックしてみましょう!

人相に深み・渋みを与えることも

man

ほうれい線がある男性は、20代の若い世代のメンズよりも人相に深みを感じ、落ち付いたオトナの男性の色気を感じることがあります。

童顔の男性が好きな女性もいれば、渋さがかっこいいお顔立ちに惹かれる20代の同性・女性も多いので、ほうれい線はデメリットばかりではないエイジングサインかもしれませんね。

人相学的には男性には出世を表す?

business men

実は男性のほうれい線は、今までの苦労や努力が人相に表れているサインとして、出世しやすいという言い伝えがあります。

ほうれい線は深く長いので、目立ってしまうデメリットもあるのですが、人相学的には今までの努力を惜しみなく行ってきたサインともなり、自信を持って良いメリットがあります。

実年齢以上に老けて見られるリスクも

man

ほうれい線は、お顔全体がゆるみ、たるんで見えてしまうデメリットがあるので、実際の年齢よりも老けたイメージになってしまいます。

ただ、深みのある、ステキに年齢を重ねた男性のサインでもあり、女性ほどに老け顔に深刻になってしまうことはないように思われています。

10~20代でも要注意!ほうれい線ができやすい男性の特徴

ほうれい線の意外なメリットを把握しても、やっぱり自身のお顔立ちを変えたい、まわりからかっこいいと思われたい!

そんな男性は、ほうれい線ができやすい状態についてもしっかりと把握しておきべき◎何気なく過ごすライフスタイルの中にも、ほうれい線ができやすいウィークポイントが10~20代にも隠されていること、ここでしっかりとチェックしておきましょう!

紫外線でダメージを受けている

man taking sunlight

10~20代の若い男性でも、紫外線をお肌が受けると、お肌の内部にて産生されているコラーゲンが破壊され、減少してしまうことで皮膚の支えるチカラが低下してしまいます。

紫外線は、コラーゲンをさび付かせ、ほうれい線はもちろん、男性のお肌を黄色っぽくくすませてしまう、糖化現象も心配になるので、日々のUVケアを習慣化しましょう

表情が乏しい・あまり笑わない

sad

お顔に20もある表情筋は、それぞれにバランスを保ちながら皮膚の弾力を支えています

表情筋の手軽なエクササイズとなる笑顔が少なかったり、表情が乏しかったりすると、筋肉が鍛えられなくなるため、ほうれい線が深く長く、目立ちやすくなってしまいます。

乾燥肌である

dry

10~20代男性の乾燥肌は、うるおい・油分・栄養成分が不足している状態なので、皮膚同士にスキマができ、そこからほうれい線につながってしまいます。

たっぷりのうるおいを与える保湿ケアを習慣にしていると、水分や油分がお肌の内部に蓄えられるようになるため、皮膚に弾力がみなぎり、ほうれい線の予防に役立ちます。

飲酒・喫煙をする

tobaco

飲酒や喫煙は、体内にお肌の老化の原因となる活性酸素を大量に発生させてしまうため、ほうれい線以外のエイジングサインまでもを悪化させてしまいます。

髭剃りで肌荒れや乾燥などのダメージがある

shaver

髭剃りによる肌荒れは、バリア機能が低下し、紫外線や乾燥、摩擦や刺激のダメージを受けやすくなっています。

髭剃りの際は、お肌に負担がかからないカミソリ・シェーバーを選んだり、アフターケアアイテムも保湿に特化した商品を活用しましょう。

ほうれい線の予防や消す方法はある?

ほうれい線は、一度できてしまうと消すのが難しいイメージがあるかもしれません。

ですが、次にご紹介するほうれい線の消し方は、多くの男性が若々しい美肌を取り戻したという嬉しい報告が実は多数UPされているのです。
効果的な消し方のメソッドを期待しながらチェックしてくださいね◎

一年中気をつけたい|紫外線対策

sun screen

紫外線は、天候や季節に関係なく、毎日降り注いでいます。
ちょっとした日焼けが、コラーゲンの産生を妨げてしまうリスクを知り、毎日の日焼け止め対策を万全に整えておきましょう。

保湿ケアで差をつける

lotion

かっこいい人相を目指すためのケアは、ずばり保湿

化粧水や乳液などは、コラーゲンやセラミドなどの保湿成分が配合された化粧品を選び、朝と夜の2回忘れずに保湿ケアを行いましょう

お肌がうるおいで満たされるようになると、表情が若々しく、かっこいい男性の美肌になれて、肌質の強化にも役立ちますよ。

生活習慣を改善して内側からケア

sleep well

良質な睡眠を心がけたり、栄養バランスの整った食事内容に見直すだけでも、人相がやわらかく、若々しくなり、どんどんかっこいい男性に変わっていけます。

表面的な化粧水などのスキンケアと合わせて、カラダの内側から人相やお肌にアプローチできるよう、毎日の規則正しい生活習慣への見直しをはじめてみましょう。

表情筋のエクササイズ・マッサージ

ここでは、スキマ時間でも手軽にチャレンジできる、効果的な表情筋のエクササイズ・マッサージのメソッドをご紹介しますね!

表情筋エクササイズ

man

鏡を見ながら、「あ!い!う!え!お!」と大きく発するように、口を大きくしっかりと動かしましょう。声を出して行うと、かっこいい声になれるメリットも!

表情筋マッサージ

skincare

オールインワンゲルなど、伸びが良いテクスチャーのスキンケアアイテムを多めに取り、お肌全体に馴染ませたら、フェイスラインの下から上、内側から外側に向かって丁寧に伸ばし、指の腹に軽くチカラを入れてほうれい線をマッサージしてみましょう

週に3回程度取り入れると、徐々にかっこいい人相に変わっていることを実感できるはず◎

男性のほうれい線ケアにおすすめアイテム

最後に、男性のほうれい線ケアにおすすめのアイテムをずらりと集めてご紹介◎

実際に、ほうれい線に悩む男性の愛用者による実感度が高いケアアイテムですので、前向きな気持ちで参考にしてくださいね!

コラーゲンの効果で肌荒れを防ぐ『アヤナス』

skincare product

  • ブランド:ディセンシア
  • 価格:Amazonにて7,144円・楽天にて7,162円
  • 内容量:125ml
  • タイプ:化粧水

アヤナスは、お肌ストレスによる原因のほうれい線に、浸透力・密着力の高いコラーゲンをブレンドした、女性にも信頼されたケアアイテム。

ほのかなアロマの香りで、リラックスしながらほうれい線のケアができるため、男性の表情筋をほぐしながら贅沢なひとときをサポートしてくれます。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

潤いを肌にとどめてハリ肌を実感『アスタリスト』

skincare product

  • ブランド:富士フィルム
  • 価格:Amazonにて4,100円・楽天にて3,078円
  • 内容量:130ml
  • タイプ:化粧水

とろみのある化粧水のテクスチャーが、ほうれい線のある皮膚のスキマにぴったりと密着・浸透し、不足しやすいセラミドやヒアルロン酸などの美容成分を奥深くにとどめてくれます。

ハリ肌に特化した化粧水となっていますが、男性愛用者の口コミには、くすみを明るく整えてくれるブライトニング効果も高く評価されていますよ。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

皮膚の専門家が開発したエイジングケアコスメ『ラグジュアリー・デ・エイジ』

skincare product

  • ブランド:アンプルール
  • 価格:Amazonにて10,987円、楽天にて10,330円
  • 内容量:30g
  • タイプ:クリームタイプ

長くほうれい線などのエイジングケア研究を重ねてきた、皮膚科のドクターによって開発された濃厚なクリーム
男性のほうれい線に必要なEGFをメインにブレンドし、ターンオーバーを促進させながら、ほうれい線の目立たないかっこいい美肌に修復してくれます。

スキンケア設計に基づいて開発された専用クリームのため、ほうれい線が比較的早く改善・予防できる効果が期待度大です◎

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

まとめ

正しい使い方

男性のほうれい線には、いろいろな対処法・消し方があり、専用のコスメもずらりと揃っているため、今までよりも気持ちがラクになれたのではないでしょうか?

かっこいい男性の美肌を目指すため、ほうれい線の外側・内側からできる消し方・アプローチ法を習慣にし、失ってしまった自信をぜひ取り戻してくださいね!