涼しさはヘアスタイルから。夏を快適に過ごすメンズヘアスタイルはこれ!

アイキャッチ

男性がイメージチェンジしたいなら、まずはヘアスタイルから。実は、第一印象の50%以上が髪型に影響されると言われています。

イメージチェンジを考えている男性は髪型を変えれば、一気に雰囲気を変えられるんです。

今回は、男性におすすめの爽やかで男らしい夏のヘアスタイルを年齢別でご紹介します。ぜひヘアスタイルからのイメージチェンジを楽しんで下さいね。

夏の涼しさはアタマから

涼しさは頭から

暑い夏は、少しでも涼しいスタイルで過ごしたいもの。ファッションを夏用にシフトするのにあわせ、ヘアスタイルも夏用にチェンジして、気分も身体もリフレッシュしましょう。

たとえば軽やかなマッシュスタイルやベリーショートは、涼しいだけでなく朝のスタイリングも簡単になるので時短になります。男らしい印象もアップするかも?

その他、ロングヘア・ミディアムヘアの男性でも夏を快適に過ごせるヘアスタイルをまとめました。

涼しい印象を与えるヘアスタイルとは?

「涼しげな印象」と言えば、真っ先に思い浮かぶのが、やはりベリーショートやツーブロックでしょう。夏ファッションもおしゃれに着こなせる、ファッション性の高い髪型です。

また、ショートヘアはセットが崩れにくいので、汗や湿気による乱れを気にする心配も少なく、存分に夏を楽しめます。

ツーブロックとベリーショートがおすすめ

ベリーショート

出典:HOTPEPPER beauty

メンズヘアスタイルの中で、ここ数年盛り上がりを見せているのはサイドや後ろをぐっと短く刈り上げた「ツーブロック」です。それに加えて、トップも短く仕上げる「ベリーショート」も、おすすめのヘアスタイル。

男性にとって清潔感は、年齢問わず大切なポイント。特に仕事柄、たくさんの人に会う男性なら、なおさら爽やかさは重要です。

ツーブロックとベリーショートはそれを叶えてくれるヘアスタイル。スタイリングも短時間で済むので、魅力ですよね。

シルエットがキレイ

ツーブロックやベリーショートは頭が小さく見え、スタイルよく見せてくれます。

ハチ張りや丸顔の男性でも、スッキリとした印象に仕上げてくれるのが嬉しいところ。キレイに髪型のシルエットが整うと、ぐっと垢抜けた印象になります。

ただこのヘアスタイルで大切なのは「バランス」。頭の形や毛量、毛の質などは人それぞれ。

同じスタイルでも、次のようなポイントを抑えてバランスを整えることで、シルエットをより綺麗に見せることができます。

  • 毛量を調節してもらう
  • 骨格に合わせる
  • くせ毛を活かす

さっぱりした男らしさ

さっぱりした男らしさ

ベリーショートやツーブロックは、清潔感だけでなく男らしい精悍な印象を与えることもできます。知的さや落ち着き、余裕のあるデキる男を演出しましょう。もちろん女性受けもかなり良いスタイルです。

さらに、短髪は洋服に合わせやすいのもポイントです。セット次第でナチュラルからワイルド系、モード系など、どのジャンルの服装にもマッチし、お洒落も存分に楽しめます。

ビジネス、プライベートどちらにも活躍するスタイルです。

20代におすすめの涼しい髪型

それでは、20代におすすめのヘアスタイルをいくつかご紹介します。若々しくてファッショナブルなヘアスタイルを4つ選びました。

スパイシーショートヘア

佐藤健 さん

出典:Pinterest

耳周りと襟足を骨格に合わせてすっきりカットしたショートヘア。さわやかで明るいイメージで、比較的どんな輪郭の男性にも似合います。

ワックスを散らして毛先遊ばせ、形を整えたら完成。もっと簡単にセットしたいなら、パーマをかけることもおすすめです。

ベリーショート

ベリーショート

出典:Pinterest

清潔感と男らしさを演出してくれるベリーショート。トップにかけてグラデーションし、つむじ周りからソフトにボリュームを持たせることで奥行きのあるヘアスタイルに。

前髪は立ち上げるか、またはサイドに流れるように動きをつけるとバランス良く仕上がります。スタイリングしやすいので、くせ毛の男性にもおすすめです。

王道マッシュスタイル

王道マッシュスタイル

出典:Pinterest

前髪と横の長さがほとんど同じ、王道のマッシュベースにカットされたイマドキのモテ髪スタイル。

レイヤーをしっかり入れることで、スタイリングの際にラインを作りやすく、束感のあるお洒落な仕上がりになります。

トップや前髪が決まりやすいようにカットしてもらうと、抜け感もプラス。くせ毛の男性でもスタイリッシュに決まります。

MEMO
スタイリングする時は、タオルドライした後に髪を完全に乾かさず、全体にワックスムースをなじませてから。

パーマをかけるとお洒落感もアップしますし、スタイリングも楽になります。

ツーブロック&ショート

登坂広臣 さん

出典:Pinterest

ハチ周りをしっかり刈り上げたツーブロックに、トップにかけて長さを残したショートカットです。空気感を持たせるためにトップにレイヤーを入れて奥行きを出すことで、爽やかな印象になります。

躍動感のあるアクティブな仕上がりは、20代の男性にぴったり。涼しくしたいけどある程度の長さは残したいという方にもおすすめ。

30代におすすめの涼しい髪型

若々しさを残しつつも、そろそろ落ち着いた大人の男性の雰囲気も見せたい30代。トレンド感のある今っぽさも入れつつ、30代にふさわしいヘアスタイルを揃えました。

ビジネスでもプライベートでもお洒落に決まるスタイル4つです。

ショートヘア

ショートヘア

出典:Pinterest

ビジネスマンの王道ショートカット。サイドをツーブロック風に襟足も刈り上げることで、髪質や骨格、輪郭など気になる悩みもカバーできます。
トップを立ち上げるとフレッシュな印象に。

幅広い年齢層にマッチし、上司にもお客様にも好印象。万人受けするスタイルなので、もちろん女性受けも抜群です。

アップバングショート

アップバンクショート

出典:Pinterest

王道ショートに前髪を上げた、爽やかさと男らしさが演出できるヘアスタイルです。

サイドはツーブロック風に刈り上げ、トップは長さを少し残して毛先を散らせば、色っぽくもワイルドな印象になります。

前髪を作らなくてもいいので、スタイリングは楽。前髪を上げているので、暑い夏にはかなり涼しく過ごせます。

ツーブロック&七三分け

伊勢谷友介 さん

出典:Pinterest

さわやかに夏を乗り切るツーブロック&七三分けスタイル。サイドとバックを刈り上げることで、サッパリとした印象になります。

トップや前髪は長さを残しているので、前髪をサイドに流せばフォーマルな雰囲気に。七三分けにすればデキる男という印象も。

ビジネスシーンとプライベートシーンどちらもOKで、実用性も高い髪型です。爽やかさに男らしさもプラスしたい男性におすすめ。

ソフトモヒカン&ツーブロック

ソフトモヒカン&ツーブロック

出典:Pinterest

夏だからやってみたいスタイルと言えばソフトモヒカン!流行りのツーブロック風にすることで、世代を問わず好感を持たれる、清潔感のある印象になります。

サイドをグラデーションに刈り上げ、バランスを配慮しながらトップは主張しすぎない程度に長さを残します。メリハリのあるヘアスタイル・バランスで、若々しく男らしい雰囲気になります。

40代におすすめの涼しい髪型

40代らしいシックで落ち着いた雰囲気に、男らしいの漂うヘアスタイルを揃えました。

ビジネス&ショートヘア

ビジネス&ショートヘア

出典:Pinterest

サイドと襟足を短くすることで、清潔感のある仕上がりに。少し遊びをプラスしたい男性は、トップにパーマをプラスするのもおすすめです。

スーツにもよく似合うスタイルで、スマートで落ち着いた印象。大人の男性らしいダンディズムが漂います。

黒髪パーマ

黒髪パーマ

出典:Pinterest

黒髪スタイルでも、パーマをプラスすることでお洒落感をアップさせ、大人の色気が演出できます。

サイドはすっきりと刈り上げ、黒髪でも軽い印象に。一方、トップにはボリュームをもたせ、外国人風の無造作なカールをつけることで雰囲気のあるスタイルになります。パーマをかけているので、セットも比較的簡単です。

ツーブロック刈り上げ

ツーブロック刈り上げ

出典:Pinterest

ツーブロックも40代の男性がやると、ダンディな雰囲気が出せます。サイドを5〜6ミリ程度に刈り上げ、トップはレイヤーを入れて奥行きを出すことで、爽やかでありつつ、男らしい印象を与えます。

実は白髪に悩む男性にもぴったりの髪型。朝のセットもとても簡単です。バランスよく仕上げればスーツにも似合うので、営業職の男性でも問題ありません。

短すぎるのが苦手な人は清潔感重視

ミディアムやロングスタイルには、ショートスタイルには出せない色気を演出してくれます。パーマやウェーブなど遊びをプラスすると、さらに他の人とは差をつけることができ、こなれ感もアップ。

もちろんいくら流行りのスタイルでも、だらしない雰囲気なら台無しですよね。ミディアムヘアやロングヘアでも、爽やかに見せることは可能です。2つのヘアスタイルをご紹介します。

ミディアム×パーマ

ミディアム×パーマ

出典:Pinterest

マッシュベースにカットされたミディアムヘアに、アンニュイなパーマをかけることで、好感度の高いマッシュヘアスタイルが仕上がります。

前髪は伸ばし過ぎず、耳が隠れるくらいの長さでバランスよくカットし、トップにはレイヤーを入れ、ふんわりとボリュームを出します。

動きの出にくい髪質の男性は、パーマをかければセットがとても簡単に決まります。トップのふんわり感とパーマによる躍動感が、涼しげな印象を与えます。

ロングヘア

登坂広臣 さん

出典:Pinterest

一度はチャレンジしてみたいロングヘア。無造作なロングでも清潔に見せるスタイルが、マンバン(お団子)ヘアです。

ワックスとコームで髪を整え、ヘアゴムで結んだ後にスプレーで固めて完成。サイドと後ろを刈り上げてツーブロックにしすれば、ロングヘアでもさわやかな雰囲気に仕上がります。

海外のスポーツ選手やセレブ達に大流行の髪型で、男らしくワイルドな印象。それでいてすっきりとして、清潔感も感じられます。

まとめ

夏の時期におすすめの、男性のヘアスタイルをご紹介しました。爽やかさや男らしい雰囲気など、ヘアスタイルによってまったく違うイメージに仕上げることができます。

自分に似合うヘアスタイルを見つけることで、仕事やプライベートでの印象をアップさせることができますし、自分も楽しく過ごせますよね。ぜひ今年の夏、イメージチェンジを成功させて下さい!