ヒゲ脱毛のメリット・デメリット!後悔した人の口コミも。

身支度が楽になる・肌が綺麗になる・女性にモテるなど、メリットが多いヒゲ脱毛。しかしヒゲ脱毛には、デメリットもあるのをご存知ですか?今回はヒゲ脱毛のメリット・デメリットを比較して、本当にヒゲ脱毛はする価値があるのか?を検証。ヒゲ脱毛のメリット・デメリットを実際に感じた方の口コミもご紹介するので、ぜひ参考にしてみましょう。

ヒゲ脱毛のメリット

まずは、「ヒゲ脱毛をして良かった!」と思えるメリット面をご紹介。濃いヒゲの手入れに時間がかかっている方や、ヒゲ剃りが原因の肌荒れに悩んでいる方にはヒゲ脱毛がおすすめです。

髭剃りの時間を短縮できる

ヒゲ脱毛のメリット1つ目は、髭剃りの時間を短縮できること。ヒゲ脱毛では、ヒゲを完全に生えなくしたり、適度に毛を減らすことができるので、毎朝の髭剃りの手間が省けます。
完全にヒゲ脱毛が完了するまでには8〜12回ほどの施術が必要ですが、髭剃りが楽になるメリットは初回施術から感じる人も多いようですよ。

青ひげ・埋もれ毛が目立たなくなる

ヒゲ脱毛のメリット2つ目は、青ひげや埋もれ毛が目立たなくなること。
髭剃り後も残ってしまう青ひげは、肌の内側の毛根が透けて見えるのが原因です。ヒゲ脱毛では、ヒゲを毛根から弱らせて細く柔らかい毛にするので、青ひげや肌のなかに埋もれた毛が目立たなくなります。

肌を傷つけることがなくなる

毎朝の髭剃りで、間違って肌を切ってしまった経験は誰にでもあるでしょう。ヒゲ脱毛が完了すれば、当然髭剃りの頻度が減り、肌を傷つけることがなくなるというメリットがあります。
また、カミソリが肌に与える細かな傷や摩擦といった負担も減らせるので、カミソリ負けに悩んでいる方にもおすすめです。

清潔感が出て女性にモテる

ヒゲ脱毛には、清潔感が出て女性にモテるというメリットもあります。
毎朝の髭剃りが肌に与える負担が大きく、男性の肌悩みに多い乾燥・ニキビ・色素沈着などは髭剃りが原因ということも。ヒゲ脱毛をすることで、肌のトーンが均一になり、清潔感のある印象を与えることができるのです。

好きなヒゲのデザインができる

ヒゲ脱毛は、完全にヒゲをなくすだけではなく、気になるヒゲをピンポイントで脱毛することもできます。そのため、ヒゲのデザインに興味がある方にもヒゲ脱毛がおすすめ。
髭剃りでヒゲのデザインを作るのはなかなか難しく、手入れをするうちに形が崩れてしまうこともあります。しかしヒゲ脱毛で必要な毛以外を無くしてしまえば、いつでも格好いい形のヒゲを保てますよ。

ヒゲ脱毛のデメリット

次に、ヒゲ脱毛のデメリットについてご紹介。「やっぱりヒゲ脱毛をしなければよかった」と後悔しないように、デメリット面もしっかり知っておきましょう。

生やしたくなった時に生えない

ヒゲ脱毛をすると、毛を生やす毛根が弱って、毛が生えてこなくなります。そのため、ヒゲを生やしたくなった時に生やせないのがヒゲ脱毛のデメリット。
今はヒゲをなくしたくても、将来的にヒゲを生やしたくなるかもしれない方には、効果が一時的なフラッシュ脱毛がおすすめです。

一時的に濃くなってしまうことも

ヒゲ脱毛を行うと、一時的に毛が濃くなる可能性があるのもデメリットの1つ。これは、「増毛化」または「硬毛化」といい、ヒゲ脱毛の施術が肌に与える刺激に、毛根が反応して起こることです。
施術を続けていけば治ることがほとんどですが、一時的にはデメリット面もあることを覚えておきましょう。

日焼けができない

ヒゲ脱毛に使われるフラッシュやレーザーは、毛根のメラニン色素に反応して熱ダメージを与えます。肌が日焼けしてメラニン色素が増えた状態になると、毛根以外の部分にまでダメージを与えてしまうことも。
そのため、ヒゲ脱毛に通っている期間中は日焼けができないのもデメリットです。
ただし、日焼け肌にも施術できる脱毛機もあるため、地黒の方やアウトドア趣味がある方はカウンセリング時に相談してみるのがおすすめです。

気軽にできる金額ではない

ヒゲ脱毛の最後のデメリットは、金額。ヒゲ脱毛で人気の3部位(鼻下・口下・あご)の料金相場は、6〜8万円です。
選んだ店舗や脱毛方法によっては、数十万円の費用がかかることもあります。特に学生やフリーターの方には、ヒゲ脱毛の高額な出費はデメリットと言えるでしょう。

価格がネックな人必見!定額プランを活用しよう

「ヒゲ脱毛のデメリットは価格だけ」という方は、各サロン・クリニックが用意している定額プランがおすすめ。
定額プランには、以下の2パターンがあります。

  • 分割払いで月々の支払額を抑える
  • 一定金額で通い放題になるコース

分割払いの場合、一括払いよりも結果的に支払う金額が高くなるというデメリットがありますが、とにかく毎月の支払額を抑えたいという方におすすめ。一定額で通い放題になるコースは、通えば通うほどお得になるため、早くヒゲ脱毛の効果を出したい方におすすめです。

実際後悔するの?ヒゲ脱毛した人の口コミ

最後に、ヒゲ脱毛のメリット・デメリットを実感している経験者の口コミをご紹介します。

青ひげ・埋もれ毛が目立たなくなった口コミ

ヒゲ脱毛をして一番良かったのは、青ひげが目立たなくなったことです。以前は髭剃り直後から口周りが青々としていて、垢抜けないオタクっぽい印象に悩んでいました。ヒゲ脱毛を始めて、5回くらいから青ひげが気にならなくなり、今ではほとんど髭剃りをしなくてもよくなりました。

髭剃りをすると埋没毛ができやすい肌質で、そこが膿んだりニキビのような出来物ができていつもボロボロの肌でした。ヒゲ脱毛をして良かったと思えるのは、髭剃りの頻度が減ってカミソリ負けがなくなったことです。

脱毛して女性にもてるようになった口コミ

ヒゲ脱毛をしてから、周りに「若く見える」と褒められることが多くなりました。自分でも、肌が綺麗になったので自信を持てるようになり、スキンケアやファッションにも興味が出てきました。脱毛する前とは別人と思えるくらいに気持ちが変わったので、もっと早く思い切ればよかったです。

ヒゲ脱毛をして、女性と連絡を取ったり会話をする機会が格段に増えました。見た目が変わったのは勿論ですが、「脱毛に通っている」ということ自体も女性との話題の一つになります。男が脱毛なんてナルシストっぽいと思って敬遠していましたが、女性からすると見た目に気を使っている男の方が印象がいいみたいです。

生えなくなったことを後悔する口コミ

唯一感じたデメリットは、ヒゲを生やしたいときに生えないことです。若いころはヒゲがなくても良かったんですが、年齢が上がってヒゲで貫禄を出したくなっても生えてこないので、ちょっと後悔しました。

料金に苦労した口コミ

ヒゲ脱毛の効果自体には満足していますが、やはり料金は高いですね。契約したコース回数だけでは満足いく結果が出ず、追加施術をするうちにどんどんお金がかかってしまいました。これからヒゲ脱毛する人は、最初から回数多めのコースか、終了後保証があるお店をおすすめします。

高い金額を払ったのに、なかなか効果は出ないし、痛いし、デメリットしか感じませんでした。しかも麻酔や化粧品で追加料金がかかるので、最初の想定よりずっとお金がかかります。自分のような感想ではない人も多いみたいなので、店舗選びは重要です。

まとめ

ヒゲ脱毛のメリットは、毎朝の身支度が楽になって肌への負担も減らせること。自分に自信が出たり、清潔感が出て女性にモテるようになるといったことも挙げられます。
対ししてデメリットは、ヒゲを生やしたいときに生えてこなかったり、まとまったお金がかかること。
今回知ったヒゲ脱毛のメリット・デメリットを生かして、ぜひヒゲ脱毛を検討してみてください。