マルコ・ロイスの髪型「オールバック×ツーブロック」を徹底解説!

出典:FOOTBALLCHANNEL

若年層の男女から大人気のマルコ・ロイスのオールバックのヘアースタイルについて徹底解説!美容院での髪型、髪色の失敗しないオーダー方法と動画で見るカット工程とヘアセットのコツをご紹介!

オールバックがいかついだけのイメージは古い!お洒落でかっこいいオールバックをマルコ・ロイスから学びましょう。

ところでマルコ・ロイスって誰?って思う方もいると思いますが、日本で活躍していて代表に呼ばれる香川選手と一緒のチームに所属していた選手です。ドイツ代表にも何度か選出されるほどの実力の持ち主でもあります。

そんなマルコ・ロイスを詳しく説明していきましょう。

マルコ・ロイスって誰?

出典:Instagram

1989年5月31日生まれ、出身は西ドイツ・ドルトムントでドイツ代表のフォワード、ミッドフィルダーのポジションを任されているサッカー選手です。180㎝と高身長でイケメン!勿論イケメンなだけでなくサッカープレーもすごい!

2003年にボルシア・ドルトムントのユースチームに所属し、2006年にロート・ヴァイス・アーレンに移籍その後も移籍を何度か繰り返し、2011年10月7日に行われたUEFA EURO2012予選でドイツ代表として招集され翌年2012年5月26日の新全試合で初得点を挙げました。その後、怪我が仇となり欠場や落選が続いてしまいましたが、間違いなくマルコ・ロイスの怪我が無かったらチームの得点に貢献できるかけがえのない存在だったと言われています。

そんなマルコ・ロイスですが素性はスピード違反を繰り返したり無免許運転が発覚したり警察に度たびお世話になっている問題児です。

色んな角度から注目されるマルコ・ロイスですが今回はマルコ・ロイスの髪型に注目していきます。

マルコ・ロイスの髪型の評判

SNSではマルコ・ロイスの髪型についてどう思われているのでしょうか?
リアルな声や女性受けも一緒に見ていきましょう。

SNSを見てマルコ・ロイスの髪型が人気な事や女性受けが良い事がわかりましたね。そして日本の人が真似してる事が多いということは、日本人の顔や骨格にも似合いやすいということがわかりますね!

マルコ・ロイスのオールバックヘアスタイル

サイド流しオールバック風スタイル

出典:Instagram

ヘアスタイルの特徴
  • セットしやすさ:★★★★☆
  • 必要なアイテム:ジェル

オールバックっぽくみせながらもサイドに前髪を立ち上げたスタイルになります。サイドは大胆に短くカットされているので横から見るとまた違うスタイルの様な雰囲気も出せます。

立ち上げオールバック

出典:Instagram

ヘアスタイルの特徴
  • セットしやすさ:★★★★★
  • 必要なアイテム:ジェル、ワックス

 

大胆に立ち上げたスッキリした印象のスタイル。セットのしやすさは抜群で不器用な男性でも大丈夫!ハイトーンでかっこいい感じに仕上がってますがこの髪型の良いところとして、ハイトーンで髪が伸びて根本が黒い状態になってもコントラスト感で小顔効果が発揮されます。なので中々美容院にカラーにいけない男性でも安心です。

ボリュームアップオールバック

出典:Instagram

ヘアスタイルの特徴
  • セットしやすさ:★★★☆☆
  • 必要なアイテム:ワックス

前髪に丸みとボリュームをだしたオールバックスタイルで、ダンディーな男性を演出したヘアースタイル。顔が濃い人にはかなり似合うスタイルで、スーツ姿でもかっこよく決めてくれるスタイルとフォルムになっています。

美容院でリクエストする時のポイントは?

「マルコ・ロイスの髪型にしたいけど、美容院でどういう風に伝えればいいかわからない…」「上手く伝わるか少し心配」という男性は美容師目線で確実に伝わる方法を伝授します。

リクエスト方法
  1. 美容院を予約する
  2. カットとダブルカラーを予約する
  3. マルコ・ロイスの写真を見せる
    (正面・横・後ろ)
  4. 気になるところを伝える
  5. カラートーンを伝える

マルコ・ロイスの写真を見せる

まず、美容院を予約する時に「カットとダブルカラー」を予約しましょう。美容院でカウンセリングが始まったら調整したいマルコ・ロイスのヘアスタイルが分かる写真を見せます。この時に正面だけの写真ではなく横向きや後ろの写真があるのがベターです。

気になるところを伝えておく

写真を見せたら自分自身が思う気になるところを伝えておきます。例えば「おでこが狭いのが気になる」などを伝えておくとおでこが広く見えるように工夫してバランスを取ってくれるので、最初に伝えておくのがベストです。

カット途中やカット後に伝えても良いのですが、美容師にもバランスやカットの順序があります。後で伝えられるより先に言っておいた方がカットもスムーズに進み気に希望に沿った仕上がりにしてくれます。

明るすぎないように注意する

次にカラーは「ダブルカラー」になります。ダブルカラーとは「ブリーチ+オンカラー」の事で、まずブリーチで脱色してから、日本人特有の髪の毛の赤味を脱色して赤味を消し去ります。

この赤みを消さなければ、マルコ・ロイスの様なハイトーンにはなりませんのでブリーチは必ずしてもらいましょう。ブリーチ後のオンカラーは色味を入れるというよりも。そのあと、美容師に「黄色味を消してもらい、色落ちしにくい色でお願いします」と伝えれば大丈夫です。黄色味が強すぎるとヤンキーっぽい仕上がりになってしまうので注意しましょう。

マルコ・ロイス風のヘアセット動画

マルコ・ロイス風のヘアセット動画がYoutubeでチェックできるので、実際に美容院で散髪したら自宅でヘアセットに挑戦してみましょう。動画の重要なポイントを画像とともに解説しているので参考にしてくださいね!

  • 手順1
    ①コームできれいに形を作る

    カットを始める前に、オールバックをする時の分け目を決めてコームで綺麗に形を作ります

  • 手順2
    バリカンでカットしていく

    後ろ部分は首元から大体指三本分程をバリカンですっきりカットしていき、バリカン部分と繋がりがよくなるようにグラデーションカットを施します。この際首が短い人や頭が小さい人はバリカン部分を指2本分にしてもらうとバランスよく見えます。

  • 手順3
    サイドは指二本分

    サイドは指2本分程をバック同様グラデーションカットで全体を馴染ませていきます。後頭部のバリカン部分を指2本分にした人はサイドはバリカンではなくハサミでグラデーションカットのみ施してもらうとより良いバランスが取れます。

  • 手順4
    ハイライトキャップを付ける

    見たことが無い人はビックリしますが、頭に被せられているのはハイライトキャップと言い、海外では当たり前に使用されている道具です。日本ではハイライトを入れる場合アルミホイルをハイライトを入れる部分の髪の毛に巻かれますが、ハイライトキャップの方が全体のバランスも見やすくエコで時短にもなります。日本でも取り入れられ始めているハイライトキャップなので初めは恥ずかしいですが気にしなくて大丈夫です。

    この動画ではハイライトを施していますが、暗い髪色で美容院に行く場合はハイライトではなくダブルカラーで全体を明るくしてもらった方がマルコ・ロイスの髪型に近づきますよ。モデルの外国人は元の髪色が明るかったのでこれ以上明るくする必要はないけれどコントラスト感や動きを出す為にハイライトを入れています。

  • 手順5
    髪の毛を乾かす

    カットとカラーが終わりシャンプー後のドライ前に分ける位置を綺麗にコームで整えてから乾かしていきます。この時に気持ち斜め後ろにテンションをかけてドライするとセットがかなり楽になり形も綺麗になるのと尚且つセットの持ちが良くなるのでしっかりやって下さい。

  • 手順6
    ワックスを付ける

    ドライが終わったらワックスを手のひらに取り手の平全体に伸ばしてから、髪の毛に塗布していきますこの時は豪快にシャンプーするイメージで広げて満遍なく塗布しましょう。

    全体にワックスがついたら形を整えていきます。前髪は斜め後ろに流してトップからバックはあまりボリュームが出ない様に流していきますサイドはバックに繋げるイメージで指先で解かしてあげれば大丈夫です。簡単なセットなので忙しい朝でも大丈夫ですね!

    ヘアセットの時のアイテムとしてワックスとジェルを一対一で手のひらで混ぜて塗布すると柔らかさを出しながらも、キープ力と艶感がでてくれるのでかなりおすすめです。

  •  

まとめ

グラデーションカットが決めてになるマルコ・ロイスの髪型は美容師選びが大事です。メンズカットが得意な美容師を探しましょう!有名サッカー選手のヘアスタイルを真似して、他の男性とは被らないあなただけのヘアスタイルを目指しましょう!