メディオスターとは?【仕組みや口コミを徹底解説】

脱毛をレーザーに決めたけど、沢山種類があって、どのレーザー脱毛機ではじめればいいのか迷っている方、また痛みが心配でレーザー脱毛を始められてない方も多くいらっしゃると思います。

今回はレーザー脱毛機の中でも新しく、導入店舗も多い「メディオスター」について詳しく解説します。脱毛機を決める際などに参考になれば幸いです。

メディオスターって何?仕組みを解説

現在クリニックで使用されているメディオスターの正式名称は「メディオスターNeXT PRO」といいます。

メディオスターは蓄熱式ダイオードレーザーです。通常のレーザー脱毛はレーザーで毛根を熱破壊することにより生えてこなくさせる仕組みですが、メディオスターは毛根ではなく「バルジ」と呼ばれる発毛因子を破壊することで毛の再生を防ぎます。

脱毛効果について

毛根を熱破壊する従来の脱毛機は毛が抜け落ちるのが早く脱毛が早く終わる傾向があります。しかし、破壊されるのは毛根だけであり、発毛の原因となる「バルジ」がそのままになっているので再び毛が生えてくる可能性が高いです。

メディオスターはバルジを破壊する脱毛方法なので従来のレーザー脱毛より脱毛完了後毛が再び生えてくる可能性が極めて低いです。

脱毛が完了する回数について

毛の濃さや生え方はひとりひとり全く違うため脱毛が完了する回数は断定はできません。
しかし目安として、効果を実感し始めるのが2~4回、満足いく回数だと8回~12回ほどです。
毛の濃さによっても回数が変わってきます。なので腕や胸など比較的毛が薄い部位は少ない回数、逆にヒゲやVIOなど毛が太く密集している部位はもう少し多い回数通う必要があります。

メディオスターの特徴まとめ

レーザー脱毛の中では比較的新しいメディオスターですが他の脱毛機とどう違うのでしょうか?ここではメディオスターの特徴についてご紹介します。

①痛みが少ない

従来のレーザー脱毛は毛根の熱破壊をする際に発生する衝撃が痛みの原因となっていました。メディオスターが破壊する発毛因子の「バルジ」は毛根よりも浅い層に存在するため従来のレーザーに比べ衝撃が少なく、やけどをする可能性も低いです。
衝撃が少ないため大幅に痛みが軽減されています。

また、痛みを例えると従来のレーザー脱毛が「輪ゴムではじかれたような痛み」であるのに対し、メディオスターは「熱い飲み物の入ったマグカップを当てたような痛み」だそうです。

②肌の色・毛質に効果が左右されない

従来のレーザー脱毛は肌が黒い場合「毛」ととらえてしまうため施術ができないといった問題があります。
それに対しメディオスターはバルジにのみ反応するため日焼けしていても照射することができます。

また、レーザー脱毛機ではあまり効果が出ないと言われている薄い毛や産毛などの脱毛も可能です。

③肌へのダメージが少ない

メディオスターは肌を温めながらバルジ領域を破壊する蓄熱式脱毛機のため、急激な温度の上昇がなく、肌に与えるダメージも少なくなっています。
加えて照射ヘッドには強力な冷却装置がついており照射部分の熱を素早く冷やすためよりダメージが少なくなります。

今まで脱毛をしてきた方で肌が荒れてしまった、できものができてしまった、赤みなどの症状が出てしまった人にはピッタリの脱毛機になっています。しかし、肌の状態などによりメディオスターでも肌に異常が出てしまう場合もあります。ですので、心配な方は施術前に担当医師に相談し、肌に異常が出てしまった場合は速やかにクリニックで処置をしてもらいましょう。

④デザイン脱毛はできない

メディオスターは照射口が広くなっており、スピーディーに照射することができますが、その代わり狭い範囲のデザインには適していません。

最新機種であるNEXT PROにはXL-SとXL-Lの2つの種類がありXL-Sは3.0㎠、XL-Lは9.1㎠を一度に照射することができます。
ですのでヒゲ、体毛をツルツルにしたい方には向いていますが、ヒゲなどをデザインしたい方はメディオスターは向いていません。

ヒゲなどをデザインしたい方はニードル脱毛をおすすめいたします。

⑤利用できるクリニックが少ない

メディオスターはレーザー脱毛の中でも最新機種のため導入されているクリニックが少ないです。
現在メディオスターが導入されている男性脱毛クリニックは
・ゴリラクリニック
・メンズリゼ
・湘南美容クリニック
の3院です。たった3院だけ?と思われる方も多いですがこれら3院は全国展開されておりそれぞれの店舗が多いため大半の方がお住いの近くでメディオスターでの脱毛を受けることができます。(導入されていない店舗もあるので注意)

メディオスターを利用した人は効果を実感した?

実際にメディオスターを体験した方は「痛みがほかのレーザーに比べて優しい」、「熱破壊式レーザーのほうが効果が早く出る」、など効果があったという口コミが多くみられました。

ヒゲ脱毛の口コミ

ヒゲ脱毛の痛みに耐えられずヤグレーザーからメディオスターに変えましたが痛さが本当にマシです。まだ1回目なので効果は何とも言えませんが、これでヤグレーザーと効果が変わらなければ今までの痛みは何だったのか…
ヒゲは毛が密集しており男性の脱毛部位の中で1番といっていいほど痛みを感じやすい部位ですが、メディオスターは他のレーザー脱毛に比べやはり痛みは少ないようです。

5回目のメディオスターの施術を終えました。脱毛前は朝・晩2回髭剃りをしていましたが、最近は2日に1回ちょろっと生えてきた毛を処理するだけで済むようになりました。同時に肌もきれいになったような気がします。
4~5回目ほどで効果が確実に実感できるという口コミが比較的多く見受けられました。髭剃りの回数が減ったことにより肌を傷つける場面が減り肌がきれいになることも多いようです。

最近メディオスターからアレキサンドライトレーザーに変えましたがやはり痛みが強い分効果もメディオスターより高いです。
メディオスターは比較的新しい機種のため効果が従来のものより高いと勘違いされている方がかなり多くいらっしゃいます。メディオスターはゆっくりと脱毛していくため効果を感じるタイミングが遅くなる方も多いようです。

全身・VIO脱毛の口コミ

うなじをメディオスターで脱毛しましたがチクチクとした痛みで毛根を焼き切る脱毛(熱破壊式レーザー脱毛)よりも楽に脱毛できました。
後ろ姿で意外と目に入るのがやはりうなじ。男性の場合産毛っぽい方もいらっしゃれば、ヒゲに近い毛質の方もいらっしゃるので脱毛の痛みには大きく個人差が出る部位です。メディオスターはどんな毛質にも対応できるのでうなじも痛みを抑えながら脱毛することができます。

VIO脱毛はほとんど痛みを感じませんでした。具体的に言うと、ゼリーを塗布しているだけだと思っていたら、ピリピリしはじめて「痛みはありませんか」と言われるまで照射始まってることに気づきませんでした
VIOも身体の中ではかなり毛が太く、しかも脂肪がなく皮膚が薄いため脱毛が痛い部位です。そんなVIOでも痛みをほとんど感じなかったという口コミがあるのはメディオスターの痛みの弱さは本当のようです。

蓄熱式のため施術直後に毛が抜ける効果がないので効果を実感しづらいです。
熱破壊式のレーザー脱毛は毛を熱で毛根から切り離すため、照射してから数日後に毛がぽろぽろと抜け落ちます。しかしメディオスターはバルジ領域を破壊するため、毛が抜ける過程がゆっくりであり、効果が感じられないという方も少なくないようです。口コミをみているとメディオスター脱毛した場合毛が抜け落ちるのはだいたい2週間~2か月ほどのようです。

痛くないけどVIOは熱すぎた
痛みが少ないとはいえ熱さに耐えられない方も少なくないようです。先述の通り、「熱いマグカップを肌に当てたような痛み」というのはそのとおりであるといった口コミもありました。

メディオスターのQ&A

ここではメディオスターで脱毛を始めようとしている方がよく疑問に思われることを詳しく解説していきます。

ニキビ肌でも利用できる?

炎症を起こしている「赤ニキビ」、膿が出ている「黄ニキビ」には脱毛行為が行えません。逆に皮脂や角質が詰まっている「白ニキビ」毛穴に詰まった汚れが酸化し黒くなる「黒ニキビ」には施術可能です。すべてのニキビは延長線上にありご自身で自分のニキビがどのタイプなのか判断するのが難しいです。ですのでご自身が脱毛可能か知りたい方は1度クリニックでカウンセリングを受けることをおすすめします。

ちなみにメディオスターはニキビ・ニキビ跡の改善にも効果があるようです。

白髪でも脱毛できる?

メディオスターでは白髪を脱毛することができません。なぜなら毛のメラニンに反応させて熱を発生させるという作用は他のレーザー脱毛機と全く一緒だからです。よって、メラニン色素がない白髪は反応せず脱毛することができません。

向いている部位は?

メディオスターが向いている部位はヒゲとVIOです。毛が密集しているため従来のレーザー脱毛では痛すぎる、しかし、光脱毛では毛が太いためいつまで経っても効果が見られないという方が大半だと思われます。ですので、痛みが弱く、少し時間はかかるが効果は確実に実感できるメディオスターが向いています。

シミが薄くなるって本当?

メディオスターはシミや色素沈着の改善にも使用されている機器です。ですので脱毛と同時にシミ改善する可能性もあります。しかし、あくまで副作用ですので、あまり期待しないことをおすすめします。

メディオスターを導入しているクリニック一覧

先述しましたがメディオスターを導入しているクリニックは以下の通りです。

  • ゴリラクリニック
  • メンズリゼ
  • 湘南美容クリニック

この3院は脱毛実績も多く、信頼の高い3院ですので脱毛をお考えの方は一度トライアル脱毛などでメディオスターを試してみることをおすすめします。

ちなみに、メディオスターの痛みでも耐えられないという方のために各院麻酔などをオプションに付けることができます。ですので痛みが心配な方は麻酔を取り入れて脱毛に臨むことをおすすめします。

注意点としてメンズリゼ・湘南美容クリニックは自分で機器が選べず、担当の医師がひとりひとりに合った脱毛機を提案してくれるという形になっています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?最近人気の機種であるメディオスターをまとめると

・痛みが弱いレーザー脱毛
・効果の実感はレーザー脱毛の中では遅い方
・ヒゲ・VIO向きの脱毛

となりました。今後脱毛をお考えの方は、ご自身の目的・期間・料金に合わせた脱毛方法を選んでみましょう。