バルクオムシャンプーの悪い口コミや評判は本当?利用者のレビューを徹底分析!

バルクオムシャンプーは、他の男性向けシャンプーと一線を画していると評価されている商品です。男性、特に頭皮や髪に悩みのある人は今のシャンプーが合っているのか不安に思うことも多くあります。

しかし各商品を成分からチェックし、実際に使った人の評価も知りたいとまで考えると、良いシャンプー探しはとても面倒です。そこで、男性に人気のバルクオムシャンプーについて、口コミを含めた情報を分かりやすくまとめました。

  • 商品名:バルクオム THE SHAMPOO
  • メーカー:バルクオム
  • 商品タイプ:アミノ酸系、ノンシリコン
  • 価格:3,000円
  • 内容量:200g

話題の「BULK HOMME SHAMPOO(バルクオムシャンプー)」とは?

バルクオムシャンプーとは、男性向け化粧品ブランドの「BULK HOMME(バルクオム)」が製造販売している商品です。男性ならではの悩みに合わせた、使いやすく機能的なシャンプーとして評価されています。

SNSを中心に多数のメディアで話題に

バルクオムシャンプーが人気となったのは、SNSを中心に口コミが広がり、そこから雑誌などのメディアでも多数取り上げられるようになったことがきっかけです。男性向けシャンプーとして求める機能が分かりやすかったこと、そしてパッケージもインテリアの一環のようにスタイリッシュであることから、新しい男性向けシャンプーとして注目されるようになりました。

頭皮・頭髪ケアに着目した新シャンプー

バルクオムシャンプーが新しいタイプの製品として注目を浴びたのは「髪を洗う」シャンプーというよりも「頭皮を洗う」シャンプーとして、頭皮ケアに着目した点です。バルクオムシャンプーは表面上で洗ったような感覚にするのではなく、頭皮を洗いきるまで持続する泡や髪の負担を減らす洗浄成分により、やさしいのにしっかり洗えるシャンプーとして開発されました。頭皮を洗った上でケアをするという考えも合わせて、バルクオムシャンプーは評価されています。

バルクオムシャンプーの主な効果や成分

新しい男性用シャンプーだと口コミが広がったバルクオムシャンプーは、どのような効果・効能を目的として、髪や頭皮に良い成分を使っているのでしょうか。シャンプーに配合されている成分についてまとめました。

ノンシリコンのアミノ酸系シャンプー

バルクオムシャンプーの最大の特徴は、やさしく洗い無駄なものを残さないことを意識してノンシリコン、そして洗浄成分はアミノ酸系を使っている点です。まずノンシリコンですが、シリコーンを使用しているシャンプーはツヤを出しやすい一方で、洗い残しがフケなどの原因になることがあります。頭皮の悩みとなるフケやかゆみを抑える効果を狙って、バルクオムシャンプーはノンシリコンにしています。そして、洗浄成分をアミノ酸系にしているのは髪への負担を少なくすることが目的です。強い洗浄成分のシャンプーは洗い過ぎや頭皮への刺激につながるため、バルクオムではアミノ酸系シャンプーで負担の少ないケアが行えるように配慮しています。

敏感肌・乾燥肌に優しい低刺激

敏感肌・乾燥肌の男性は多いものの、従来の男性用シャンプーは刺激の強いものが多く使いづらいという口コミや評価も多くありました。バルクオムシャンプーはしっかり洗える低刺激のシャンプーを目的としたため、洗浄成分をアミノ酸系にすることに加えて、保湿成分としてコラーゲンを配合しています。刺激を極力抑えながら洗うことによって、頭皮や髪がキシキシしたり乾燥したりせず、しっとり仕上がるように成分配合を工夫しているのがバルクオムシャンプーです。

しっかり泡立つから、汚れが落としやすい

初めてバルクオムシャンプーを使った人が驚くのが、泡の濃厚さ、そしてしっかり頭皮まで届いて洗える泡そのものの強さです。バルクオムシャンプーは泡立てる前はジェル状ですが、手やネットで泡立てるとすぐに濃くしっかりとした泡に変化します。シャンプーの泡立ちが悪いと、必要以上の量を使ってしまう上に、頭皮まで泡が届かずに洗いきれないという問題が起こります。バルクオムシャンプーは泡立ちをよく、そして泡そのものも弾力があって持続するように作られており、泡立ちの良さは洗い上がりの満足感にも影響しています。

バルクオムシャンプーの成分構成

バルクオムシャンプーの成分構成は以下の通りです。

水、ラウロイルメチルアラニンNa、グリセリン、ラウリルヒドロキシスルタイン、ラウリン酸ポリグリセリル-10、ペンチレングリコール、ポリクオタニウム-10、香料、PEG-60水添ヒマシ油、グリシン、温泉水、加水分解シルク、グリセリルグルコシド、リンゴ果実培養細胞エキス、チャ葉エキス、ユズ果実エキス、セイヨウシロヤナギ樹皮エキス、クエン酸、クエン酸Na、レシチン、キサンタンガム、グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、ジヒドロキシプロピルアルギニンHCl、水酸化Na、ジグリセリン、塩化Na、BG、加水分解コラーゲン PG プロピルメチルシランジオール、ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウム、エタノール、フェノキシエタノール

特に副作用や毒性のある成分は含まれておらず、刺激に弱い人でも安心して使えるシャンプーと言えます。

バルクオムシャンプーの口コミ・評判まとめ

成分や求める効果にもこだわりの多いバルクオムシャンプーは、実際に使ってみた方からはどのような評価を得ているのでしょうか。口コミ情報をまとめました。

バルクオムシャンプーを使ってみて「効果」があった人

Good!

乾燥肌でシャンプー探しには苦労していましたが、バルクオムシャンプーはかなり良いです。洗い上がりがしっとりしていて、ドライヤー後もパリパリする感じがありません。口コミでは数回使って分かるという声も多かったですが、1回目で気に入りました。

Good!

口コミでの評価や成分を見るとアミノ酸系のシャンプーとのことで、洗浄力が弱いかな?と心配していましたが、バルクオムシャンプーは、泡立ちがものすごいのでかえって洗い過ぎを心配してしまうくらいでした。しっかり洗えてサラサラになるので満足です。

Good!

バルクオムシャンプーはお高いと口コミにありましたが、1回で使う量が他のシャンプーの半分くらいで済むのでコスパは思ったより良いと思います。洗った後かゆくなることがなくなったのが最高です。なくなったらまたリピートしようと思っています。

Good!

うねりやすくて扱いにくい髪だったのが、他のシャンプーからバルクオムシャンプーに変えたとたん、一気に髪質が良くなりました!口コミ通り香りは良いし、髪質がさらさらな感じに変わるシャンプーなので、ぜひおすすめです!

バルクオムシャンプーを使ってみて「イマイチ」だった人

口コミではいい匂いと評判でしたが、ちょっと自分にはきつくて使いづらいなと思ってしまいました。バルクオムシャンプーの場合、1回の量が少なくて良いみたいなので、使う量は気をつけた方が良いです。

Bad…

値段が高い割に、バルクオムシャンプーと他メーカーとを比べても洗い上がりにそんなに差はなかったかな。口コミでは絶賛してる内容もあって、期待しただけにやや残念。
悪くはないしせっかく買ったので最後まで使い切ります。

Bad…

口コミやレビューでもありましたが、パッケージがお風呂に置きにくいし中のシャンプーも出しづらいのが一番困りました。
バルクオムシャンプーの中身そのものは評価できる品質だと思うので、今後パッケージは使いやすい形に改善されてほしいです。

Bad…

口コミで、バルクオムシャンプーはくせ毛に良いと評価されていたので購入しました。確かにちょっとマシになった気はします。
ただ洗い流すときにヌルヌル感がなかなか取れないのが困っています。自分は流すのに時間がかかってイライラしました。

Bad…

口コミを分析したところ、こんな人におすすめ

良い内容の口コミから、あまり評価が良くなかったものまで見てみた上で分析すると、バルクオムシャンプーは

  • シャンプーに時間をかけてでもしっかり頭皮を洗いたい
  • 中身だけでなくパッケージの要素もシャンプー選びには大切
  • くせ毛が扱いやすくなるシャンプーが欲しい
  • 男性用シャンプーは刺激がきついからやさしく洗いたい
  • 多少高くても安全性や成分にこだわったものを使いたい

というメンズにおすすめの商品です。

バルクオムシャンプーをお得に購入する方法はある?

バルクオムシャンプーを使う前段階として、価格的にお得に買えた方が良いのは言うまでもありません。各種購入方法の中から、よりお得な方法を探しました。

結論、公式サイトが1番安い

バルクオムシャンプーを購入できる方法はいくつもありますが、比較検討の結果としては公式サイトから購入するのが最も安くお得だという結論となりました。

お得なプラン①2ステップコース(シャンプー+トリートメント)

バルクオムの公式サイトでは、商品をまとめて定期的に使うことで安く購入できるコースが用意されています。「ヘアケアコース」の1種である「2ステップコース」では、バルクオムシャンプーとトリートメントの2点がセットで継続購入できます。通常、単品でシャンプーとトリートメントを購入すると2点で税抜価格が合計6,000円のところを、2ステップコースなら初回分は税抜価格で合計1,480円と、75%オフの価格です。約1ヶ月ごとに届く2回目以降の購入でも、価格は通常購入に比べて20%割引されています。まずシャンプーとトリートメントをセットで試してみたいなら、たいへんお得なプランと言えます。

お得なプラン②3ステップコース(2セット+頭皮用美容液)

バルクオムの「ヘアケアコース」には、よりヘアケアに特化した商品も含まれた「3ステップコース」も用意されています。2ステップではバルクオムシャンプーとトリートメントの2点でしたが、3ステップコースは頭皮用の美容液も加わったセットが1ヶ月ごとの定期購入となるコースです。3点の商品を通常購入すると税抜価格で合計8,500円ですが、3ステップコースの初回では64%オフの2,980円で購入可能となっています。3ステップコースでも、2回目以降は20%割引が適用されるので、お得なまま継続できます。頭皮ケアをしっかり丁寧にやっていきたいのであれば、ケア商品も揃った3ステップコースの方がおすすめです。

その他の取り扱い店舗

バルクオムシャンプーや、バルクオムで作っている他のヘアケア商品は、Amazonや楽天市場などの通販サイトでも販売されています。しかし価格面では公式での通常購入と差は無いため、最安値で買える方法としては、やはり公式サイトの「ヘアケアコース」が最もお得になります。

バルクオムのおすすめアイテム3選

バルクオムの商品に挑戦するなら、ヘアケアに使うシャンプー、トリートメント、頭皮用美容液の3つは満足感も得やすく挑戦しやすい商品です。おすすめアイテムについて、商品情報やおすすめポイントをまとめました。

バルクオム シャンプー 200g

  • 商品名:バルクオム THE SHAMPOO
  • ブランド名:バルクオム
  • 価格:3,000 円
  • タイプ:アミノ酸系、ノンシリコン
  • 効果・効能:頭皮クレンジング、頭皮と髪の保湿
  • 生産地:日本

バルクオム THE SHAMPOOは、男性用のシャンプーとして大切な、不要な皮脂や汚れの無い頭皮にするための成分が配合されています。まず、男性向けに求められる「しっかり洗う」ために、植物由来のクレンジング成分である「ラウリン酸ポリグリセリルー10」が含まれており、油性の汚れに働きかけます。

そして、洗いすぎでキシむことの無いよう、保湿成分であるコラーゲンやジグリセリンが髪の保湿を行います。バルクオム THE SHAMPOOは、泡立ちの良さも含めて、丁寧にヘアケアをする第一歩となる商品です。

水、ラウロイルメチルアラニンNa、グリセリン、ラウリルヒドロキシスルタイン、ラウリン酸ポリグリセリル-10、ペンチレングリコール、ポリクオタニウム-10、香料、PEG-60水添ヒマシ油、グリシン、温泉水、加水分解シルク、グリセリルグルコシド、リンゴ果実培養細胞エキス、チャ葉エキス、ユズ果実エキス、セイヨウシロヤナギ樹皮エキス、クエン酸、クエン酸Na、レシチン、キサンタンガム、グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、ジヒドロキシプロピルアルギニンHCI、水酸化Na、ジグリセリン、塩化Na、BG、( ジヒドロキシメチルシリルプロポキシ ) ヒドロキシプロピル加水分解コラーゲン、ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウム、エタノール、フェノキシエタノール

バルクオム トリートメント 180g

  • 商品名:バルクオム THE TREATMENT
  • ブランド名:バルクオム
  • 価格:3,000 円
  • タイプ:保湿・保護トリートメント
  • 効果・効能:ヒートプロテクト、浸透補修
  • 生産地:日本

バルクオム THE TREATMENTは、汚れを落とした後の髪のダメージ補修を目的としており、男性向けに重い仕上がりにならないよう工夫されています。髪の健康を意識し、ダメージ補修成分としてグリセリンやアルギニンを配合して髪の内側にも浸透するようにしています。また、うるおいを保つ成分「キトサンコメヌカ油脂肪酸アミドヒドロキシプロピルスルホン酸Na」を入れることで、外側からのダメージ対策も意識されています。自然な印象の髪になるため、トリートメントを使ったことのない男性からも好評です。

水、セテアリルアルコール、ステアラミドプロピルジメチルアミン、セバシン酸ジエチルヘキシル、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、イソステアリルアルコール、グリシン、ポリクオタニウム-10、マカデミアナッツ脂肪酸エチル、温泉水、加水分解シルク、グリセリルグルコシド、リンゴ果実培養細胞エキス、チャ葉エキス、ユズ果実エキス、セイヨウシロヤナギ樹皮エキス、レシチン、ジヒドロキシプロピルアルギニンHCl、γ-ドコサラクトン、グリセリン、キサンタンガム、コメヌカ油脂肪酸フィトステリル、トコフェロール、リンゴ酸、キトサンコメヌカ油脂肪酸アミドヒドロキシプロピルスルホン酸 Na、ステアリン酸グリセリル、水酸化 Na、乳酸、イソステアリン酸水添ヒマシ油、香料、BG、エタノール、フェノキシエタノール

バルクオム 頭皮用美容液 50ml

  • 商品名:バルクオム THE SCALP SERUM
  • ブランド名:バルクオム
  • 価格:2,500円
  • タイプ:頭皮用美容液
  • 効果・効能:頭皮環境を整える、水分保持
  • 生産地:日本

加水分解コラーゲンエキス、イソペンチルジオール、センブリエキス、フィチン酸、アルギニン、ユーカリ油、温泉水、チャ葉エキス、リンゴ果実培養細胞エキス、ユズ果実エキス、加水分解シルク、セイヨウシロヤナギ樹皮エキス、グリセリルグルコシド、グリシン、グルコシルヘスペリジン、トコフェロール、レシチン、PEG-60水添ヒマシ油、キサンタンガム、グリセリン、PEG/PPG/ポリブチレングリコール-8/5/3グリセリン、水酸化Na、酸化銀、水、BG、エタノール、フェノキシエタノール、香料

バルクオム 頭皮用美容液は、バルクオムのシャンプーとトリートメントでのケアに加え、より深く頭皮に働きかけるのに最適な頭皮用美容液です。頭皮をさっぱりさせながらも保湿するために、コラーゲン水を基材とし、無駄なく保湿力を上げています。また、刺激や皮脂の多い頭皮環境をすっきりと整えることを目的として、センブリやユーカリといった天然成分も配合し、さっぱりした頭皮に導きます。入浴後に頭皮に直接スプレーして馴染ませるだけなので、使いやすく使用感が爽やかなのも特徴です。

バルクオムシャンプーの正しい使い方

バルクオムシャンプーをより効果的に使いたいのであれば、「焦らず丁寧に汚れを落とす」ことが大切です。正しい洗い方をするだけで、髪や頭皮の環境が格段に良くなることも珍しくありません。まず、シャンプーを出す前に、お湯だけで落とせる髪や頭皮の汚れをしっかり落とし、濃厚な泡が入りやすい環境にします。バルクオムシャンプーを泡立てた後は、髪よりも頭皮に対して指の腹をつけて洗うことを意識し、マッサージも兼ねてまんべんなく洗います。その後、すすぎ残しのないように生え際などにも注意しながら流せば、髪も頭皮もすっきりと洗い上げた状態になります。

まとめ

男性用シャンプーの中でも高評価の口コミが多いバルクオムシャンプーは、口コミや成分を見ていくと単に話題となっているだけではなく、使い心地や使用後の効果も良いために男性から長く支持されていることが分かります。公式サイトでお得に買える方法も活用しながら、バルクオムのヘアケア商品を使って、今までにないすっきりとした髪や頭皮を手に入れましょう。