冬になると、肌の乾燥が気になる…。
でも保湿できてもベタつくのは嫌だし、かといってスースーするのも苦手…。
そんな男性の気持ちに応える最強のスキンケアアイテムが今冬登場!
ベタつかないのに高保湿?
スース―しなくてお肌への刺激もなし?!
2018年12月1日(土)、メンズスキンケアブランド「フィトグラム」が新発売!
どんなアイテム?どこで買えるの?
待望のメンズスキンケア新ブランド「フィトグラム」を紹介します!
- 「フィトグラム」の魅力的な特徴を紹介
- 詳細な商品情報
- 買う前に知っておきたい使い方も解説
目次
「フィトグラム」の特徴
「フィトグラム」は、創業1948年、自社製造・品質にこだわるメイコー化粧品が今年12月から販売を開始するメンズスキンケアブランドです。
どのような特徴があるのでしょうか。
ブランド名の由来は「植物からのメッセージ」というコンセプト
メンズスキンケアブランド「フィトグラム」は、「植物からのメッセージ」を開発コンセプトにして作られました。
「植物の癒やしの力を育んだスキンケアを提供したい」という想いを込め、「植物」を意味する”phyto”という語と、「文書」つまりメッセージを意味する”gram”という語を組み合わせ、”PHYTOGRAM”(フィトグラム)というブランド名になりました。
日本古来の厳選10種の植物エキスを凝縮
フィトグラムには、純国産・厳選10種の植物エキスが配合されています。
これらは日本で古来から親しまれてきた乾燥肌・敏感肌に優しい原料です。
- 北海道産 シーベリー
- 秋田県産 鹿角霊芝(ろっかくれいし)
- 兵庫県産 丹波黒豆
- 京都府産 茶葉
- 和歌山県産 梅
- 島根県産 アロエ
- 山口県産 あかもく(海藻)
- 熊本県産 よもぎ
- 鹿児島県産 沖縄もずく
- 沖縄県産 ノニ
ヘアメイクアップアーティストおぐねぇーと共同開発
出典:株式会社SMILON
フィトグラムは、バラエティ番組でもおなじみのヘアメイクアップアーティスト「おぐねぇー」こと小椋ケンイチ氏と共同開発されました。
おぐねぇーとはどんな人物なのでしょうか。
ヘアメイクアップアーティストとしての活動
おぐねぇーは、モーニング娘、小泉今日子、栗山千明、ほしのあき、小池栄子、熊田曜子、水川あさみ、MEGUMI、矢吹春菜、谷亮子、吉田沙保里、田中理恵、宮里藍、南野陽子、剛力彩芽、松本薫など、400人以上の女優、タレント、モデル、アスリート等のヘアメイクを担当するヘアメイクアップアーティストです。
イベント活動
おぐねぇーは、一般女性向けに小規模メイク講座、講演会、ショッピングモールでのイベントまで幅広く行っています。
参加者の女性は10代から90代までと非常に幅広く、絶大な支持を受けています。
参加者には即実践できる美容法を伝授し、オネェならではの切り口や柔らかくも説得力のあるコメントで参加者を笑顔にしています。
また、企業の社員教育やマナー講座、成人式やLGBTについての講演にも多く出演し、フリーヘアメイクアップアーティストとして25年の実績や経験、そしてオネェとしての人生観を語っています。
テレビ・ラジオタレントとしての活動
今ではバラエティ番組などでオネェを見かけない日はないくらいにたくさんのオネェが活躍するようになりましたが、おぐねぇーは25年の実績をもつ正統派ヘアメイクアップアーティストとして多くの番組に出演しています。
AM/FMラジオ番組にも多く出演しており高齢層の男女まで幅広い層から支持されています。
ショッピングチャンネルでの活動
おぐねぇーは、ショッピングチャンネルでコスメにとどまらず様々な商品のプレゼンを行っており、その魅力的で説得力のあるプレゼンが大好評です。
特にQVCショッピングチャンネル(2015年終了)では大きな実績を残しました。
長野県飯田市産業親善大使としての活動
おぐねぇーは、2013年4月に自身の生まれ故郷である長野県飯田市の産業親善大使に就任しました。
水引をはじめとする飯田市の伝統工芸や地域産業の活性化のために企画・プロデュース・運営を行い、飯田市の文化や特産品の魅力を全国・世界へ発信しています。
カバンや小物等へ活用するといった新しい水引の活用を提案し、メーカーとのコラボレーション等を行っています。
▲飯田水引コンテスト入賞作を示す審査委員長のおぐねぇー(2015年)
出典:信毎ニュース
フィトグラムについてのおぐねぇーのコメント
フィトグラムは、普段から美容に携わり、男性と女性両方の気持ちをよく理解しているおぐねぇーと共同開発されたというところも魅力の一つですね!
以下は、フィトグラムを共同開発したおぐねぇーのコメントです。
30代を過ぎてわかった。
男性こそ「うるおい」が大事だと。
―30代を過ぎると肌もアンバランスに向かいます。
肌のたるみ、シワ、暗く見える…。そういった年齢を重ねることで感じる違和感は女性も男性も一緒です。特に30代に入った方からよく聞きますね。
そして、色々な方のお肌を間近で見てきて分かったのが、そんな30代を過ぎた肌のアンバランスさなんです。
―男性の肌は実はとても過酷な環境!
男性の肌は女性の肌よりも水分量が30~50%も少ないのに皮脂量は女性の肌の約3倍とも言われているんです。皮脂が多く出る分、スキンケアを怠りがちなんですよね。
ましてや仕事が最優先の毎日。それに加えて生活環境の変化や、ストレス、毎日のシェービングダメージなどで肌も過酷な環境におかれているんですよ。
―実は男性が求める使用感ってスース―じゃない!?
使用感や成分にもとことんこだわりました。
よく男性用商品って、スース―、さっぱり!なんて見ますよね。
でも実は男性も保湿を求めているんです。
フィトグラムは日本由来の植物エキスを配合し、さっぱりとした使用感でありながら保湿はしっかり。
肌のモイスチュアバランスを整え、肌本来のバリア機能を取り戻しトラブルの少ない肌づくりを目指せます。
男性は、女性よりも肌の水分量が少ないのにお肌がダメージを受ける機会が多いから乾燥もしやすいんですね。
おぐねぇーのコメントを読んで、男性こそが保湿すべき理由がよくわかりましたね。
ましてやこれから特にお肌が乾燥しやすくなる冬がやってきます。
お肌の乾燥が既に気になっている方はもちろん、まだ気になっていない方も、乾燥し始める前からフィトグラムを使って予防をし、この冬を一段と潤ったお肌で快適に過ごしてみてはいかかでしょうか。
保湿力を謳うスキンケアアイテムからは、どうしてもベタベタとした使用感が連想されがちで、保湿したくてもベタベタするのは苦手だから、と今まで保湿アイテムの使用を避けてきた方も多いのではないでしょうか。
フィトグラムは保湿力が高いのにさっぱりとした使用感なので、ベタベタを気にせず使えるところが非常に嬉しいですね!
フィトグラムは、
- 使用感
さっぱり、ベタつかない、スースーしない - 成分
日本古来からの安心植物エキス - 保湿力
男性の過酷な肌環境を整える保湿力
にこだわって丁寧に作られたメンズスキンケアブランドです!
フィトグラムの商品ラインナップ
フィトグラムは、
- 洗顔クリーム
- 化粧水
- 乳液
の3アイテムを用意しています。
各アイテムについて、内容量、価格など詳しく見ていきましょう!
1. フィトグラム フェイシャルフォーム(メンズ用洗顔クリーム)
- 商品名:フィトグラム フェイシャルフォーム
- 発売日:2018年12月1日(土)
- 内容量:100g
- 香料:無香料
- 価格:1,800円(税別)
フィトグラムのメンズ用洗顔クリームです。シェービングの際にも使用できます。純国産・厳選10種の植物エキスが配合されています。自然の恵みがぎゅっと詰まった泡で洗い上げます。Made in Japanにこだわり丁寧につくられたアイテムです。
2. フィトグラム ローション(メンズ用化粧水)
- 商品名:フィトグラム ローション
- 発売日:2018年12月1日(土)
- 内容量:150mL
- 香料:無香料
- 価格:2,500円(税別)
フィトグラムのメンズ用化粧水です。ベタつかないサラッとした使用感でありながら、乾燥肌にもなじんでしっかり保湿し整えてくれます。純国産・厳選10種の植物エキスが配合された、Made in Japanにこだわり丁寧につくられたアイテムです。
3. フィトグラム ミルク(メンズ用乳液)
- 商品名:フィトグラム ミルク
- 発売日:2018年12月1日(土)
- 内容量:50mL
- 香料:無香料
- 価格:2,500円(税別)
フィトグラムのメンズ用乳液です。ベタつかないサラッとした使用感でありながら、心地よい伸びで角質層にまでしっかり浸透し、肌をしっとりなめらかに整えてくれます。純国産・厳選10種の植物エキスが配合された、Made in Japanにこだわり丁寧につくられたアイテムです。
すべてのアイテムが無香料なので、香りが苦手な方でも使いやすくて嬉しいですね。
簡単3ステップ!フィトグラムの効果的な使い方
出典:Amazon
フィトグラムは、今説明した3アイテムを使った簡単3ステップのスキンケアで保湿ばっちり。
先に使い方を知って購入後のことまでイメージできていれば、安心して購入に進むことができますね。
それでは使い方を説明していきます。
フェイシャルフォームを使って洗顔を行います。
このフェイシャルフォームはシェービングの際にも使用できます。
まずは、適量をよく泡立て、顔全体をやさしく洗います。
手のひらでももちろん良いですが、泡立てネットではより素早くきめ細かい泡を作れます!
その後、水またはぬるま湯でしっかりすすぎ、水気を拭き取ります。
ローションは、洗顔後に使ってお肌になじませるものです。
適量(2プッシュ程度)を手にとり、顔から首すじまで全体になじませます。
より効果を増すには、パッティング(手のひらやコットンに含ませてゆっくり浸透させる)をし、仕上げにはハンドプレス(手のひらで押さえる)をしましょう!
ミルクは、放っておいた水分が蒸発し乾燥してしまうのを防ぐためにフタをするものです。
適量(2プッシュ程度)を手にとり、顔から首すじまで全体になじませます。
より効果を増すには、こちらも仕上げにハンドプレスをしましょう!
是非フィトグラムの3アイテムを揃え、効果的な使用方法で悩んでいた乾燥肌とおさらばし、潤いを手に入れましょう!
フィトグラムの購入方法
フィトグラムの購入方法には、
- オンラインで購入
- ショップで購入
の2種類があります。
1. オンラインで購入
場所や時間を問わず楽に購入できるオンラインでの購入をオススメします!
オンラインでは、メイコー化粧品公式オンラインショップ、Amazonの2箇所でお買い求めいただけます。
Amazonでは2018年11月18日(日)から先行販売も実施されています!
公式オンラインショップで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
2. ショップで購入
空いている時間に直接買いに行けるのであれば、ショップで購入することも可能です。
メイコー化粧品は2018年11月現在、全国に38店舗を展開しています。
ショップでは、2018年12月1日(土)よりお買い求めいただけます。
「フィトグラム」まとめ
フィトグラムは、メイコー化粧品が2018年12月1日(土)より発売する新しいメンズスキンケアブランドです。
厳選された日本古来の10種の植物エキスで、お肌を乾燥からしっかりと守ります。
また、保湿力が高いながらも使用感はさっぱりとしており、ベタベタする使用感や清涼感のある使用感が苦手な男性にとって嬉しいものです。
無香料なので、香りが苦手な男性も気にせず使えますね。
フィトグラムの商品ラインナップは、
- フィトグラム フェイシャルフォーム(洗顔クリーム)
- フィトグラム ローション(化粧水)
- フィトグラム ミルク(乳液)
の3アイテムです。
使用順序は【洗顔フォーム→化粧水→乳液】です。
細かい使用方法を守ればより高い保湿効果が得られます。
フィトグラムは、公式オンラインショップ、Amazonまたは全国の店舗でお買い求めいただけます。
この冬、お肌の乾燥が気になっていてしっかりと保湿してみたいという男性の皆さんや、昨冬までよりも保湿にこだわってみたいという男性の皆さんは、是非メンズスキンケアブランド「フィトグラム」をお試しください!