男のアンチエイジングはいつから始めるのが理想?かっこいい大人になるために。

男性の場合、徐々に年齢を重ねると、男の渋みや深さが印象付けられるものの、やっぱり気になるのがお肌の老化によるエイジングサイン。

今回は、年齢を重ねてもカッコイイ大人の男になるために、どのくらいの年齢からエイジングケアをはじめるとベストなのか、知っておきたいメンズ美容の詳細をわかりやすくご紹介していきます!

男のアンチエイジングが大切な理由

美容液やパックなどの集中ケアが必要に

男性が年齢を重ねると目立ち始める、小じわやほうれい線、毛穴やお肌のくすみ。

毎日のライフスタイル、睡眠時間、栄養バランスやスキンケアの仕方によっても、エイジングサインが出るのには個人差があるのですが、30歳を過ぎると、徐々にこれらのお肌トラブルが目立ち始めます。

年齢を重ねたことによるエイジングサインは、深刻になってしまう前に、早めに対処するのが賢いメンズの美容法!

エイジングサインが目立たない男性は、自信にもつながったり、女性からも印象が良くなるため、お肌の老化に常に意識を向けて、今までのケアを見直す必要があるのです◎

アンチエイジングはいつから始める?

出は実際、メンズのアンチエイジングはいつから、具体的な年齢が気になりますよね。

男性のアンチエイジングをスタートするときのベストな年齢、タイミングについて検証してみましょう!

多少の肌トラブルはカバーできる20代

肌質が若く、成長過程にある20代の内からエイジングケアをはじめておくと、お肌の老化を最小限に食い止め、老化をブロックすることができます。

毎日の洗顔とその後の基本的なスキンケアである化粧水や乳液で、お肌に必要な水分と油分を補うケアをしておくと、20代の場合は美肌のコンディションを良いままにキープできるため、まずはシンプルなスキンケアを継続する意識を持ってみましょう。

肌の衰えが始まる30代

肌の衰えが始まる30代

お肌の衰えは、年齢でいうと30歳を過ぎたころから始まります。

加齢はもちろん、今までに積み重なってきた紫外線によるダメージが、30歳を過ぎたころからお肌に目立ち始めるので、このタイミングでは基本的なスキンケアにプラスして、シートマスクやクリーム、美顔器などでのスペシャル的なケアを取り入れていくことがポイントになります。

お肌の老化は、うるおいや油分、栄養成分が不足していることも大きな原因。

ヒアルロン酸やセラミド、コラーゲンやプロテオグリカンといった、お肌に必要なうるおいを与えてくれる成分配合のスキンケアアイテムを使いながら、アンチエイジングのためのライフスタイルの見直しも一緒に行ってみましょう。

保水力が低下する40代

保水力が低下する40代

男性が40代に突入すると、もともとお肌の内部で産生されているコラーゲンが減少・不足しやすくなります。

スキンケアで補ったうるおいが、ちょっとしたきっかけでも失われやすくなるため、保湿と保水に優れたスキンケアアイテムへの見直しを始めてみましょう。

加齢により老化が一気に進む

加齢により老化が一気に進む

加齢によってお肌の老化が進むと、シワや隠れたシミが浮かび上がりやすくなり、肌色や質感に違和感を感じてしまうことも!

スキンケアだけでは年齢肌に対処できないこともあるため、規則正しいライフスタイル、十分な睡眠時間、老化を食い止める抗酸化作用成分などの摂取を積極的に取り入れてみましょう。

美容液やパックなどの集中ケアが必要に

美容液やパックなどの集中ケアが必要に

男性のお肌の老化は、若い頃よりも水分・油分・栄養成分が不足していたり、紫外線ダメージや活性酸素の発生によって減少しやすいため、美容液やパックなど、集中的なスキンケアを週に3回程度は取れるようにしましょう。

エイジングケアは思い立った時が始め時

特に今目立つエイジングサインがなくても、早め早めにエイジングケアを習慣化しておくと、丈夫で健やかな肌質を維持できるため、思い立ったときこそベストなタイミングであることを忘れないでおきましょう。

メンズにおすすめのエイジングケアは?

それではここからは、メンズの若々しく美しい肌質をキープするため、とっておき・おすすめのエイジングケアのメソッドをずらりと集めてご紹介しますね!

肌を清潔に保つ

クレンジングや洗顔などは欠かさずに行い、お肌を清潔に保つよう心がけると、それだけで肌色が明るくキープできたり、大人ニキビの改善・予防にも役立ちます。

皮脂バランスをコントロールする

過剰な皮脂分泌は、べたつきやテカリによって、お顔立ちにまで違和感を与えてしまうことが。保湿化粧品を使いつつも、皮脂を収れん・清浄してくれる化粧水を使ったり、お出かけ先にもミストタイプのアイテムを常備しておくと良いですね。

肌のキメを整える

お肌のキメを整えるためには、水分と油分をバランスよく補うことが肝心!毎日のスキンケアでは、化粧水・乳液の基本的なケアを欠かさずにし、お肌に不要な摩擦や刺激を与えないようにしましょう。

紫外線対策

男性のお肌の老化にダイレクトにつながってしまう紫外線ダメージ。外で過ごすことが多い男性の場合は、SPF50PA+++の日焼け止め、デスクワークの男性の場合は、SPF30以上、PA++以上の日焼け止めを使い、季節や天候にかかわらずに毎日塗布しましょう。

乾燥対策

うるおいや油分、栄養成分が不足していると、乾燥肌の悪化によってバリア機能が低下し、ちょっとした摩擦や刺激だけでも深いシワ、濃いシミにつながってしまうことがあります。

保湿だけではなく、お肌の内側にうるおいを溜め込んでくれるような、保水に特化したスキンケアアイテムを活用してみましょう。

ほうれい線対策

男性のほうれい線は、ときに渋さや深みをアプローチできるメリットがあるのですが、実際の年齢よりも老けた印象に見られるデメリットはやっぱり深刻。

表情筋のトレーニングを意識した顔ヨガやEMS美顔器でのスペシャルケアなど、お顔の運動不足にならないよう、意識を向けておきましょう。

スキンケアは年代に合ったものを選ぶ

年代に合ったスキンケアを上手に選ぶと、その年齢に不足・減少しやすい美容成分を効率的に補うことができます。

  • 20代男性:保湿に特化したスキンケアアイテム
  • 30代男性:保湿とアンチエイジングに特化した化粧品
  • 40代男性:保湿とアンチエイジング、集中的なケアができる専用の化粧品

といったポイントにフォーカスを当て、年代にベストな化粧品を上手にチョイスしましょう。

今日から始めるスキンケア以外のアンチエイジング

今日からさっそくアンチエイジングをはじめる男性の場合、表面的なスキンケアだけではなく、カラダの内側から若返りにサポートできるような、インナービューティーにも意識を向けておきたいもの。

何気ないライフスタイルの中に積極的に取り入れるべきインナーケアとアンチエイジングの方法、ひとつひとつをじっくりとチェックしてみましょう◎

十分な睡眠

良質な睡眠を心がけていると、アンチエイジングに深いかかわりのある成長ホルモンが活発に分泌され、エイジングサインがあるお肌の修復に一役買ってくれます。心地良く熟睡できるよう、毎日の眠りの環境の見直しにも意識を向けてみましょう!

適度な運動

適度な運動は、お肌の新陳代謝を活性化して肌色を明るく見せたり、汗によって毛穴の汚れが清浄されるメリットがあります。

ストレスをためすぎない

ストレスを感じると、体内には大量の活性酸素が発生し、エイジングサインを深刻化させてしまいます。ネガティブな感情でココロが満たされてしまわないよう、ストレス解消の方法をいくつも見つけて、いつもステキな笑顔で過ごすように心がけてみましょう。

バランスのとれた食事

メンズのアンチエイジングに役立つ食事、栄養素は、若返りをサポートする、抗酸化作用成分が多く含まれた食品!

  • ビタミンE:ナッツやアボカド
  • ポリフェノール:ワイン
  • リコピン:トマトなどの緑黄色野菜

といった食品をメインに、毎日の食事のバランスを見直してみましょう。

適度な飲酒

適度な飲酒は、お肌の冷えを解消・予防したり、めぐりの活性化でくすみの改善にも一役買ってくれます。

特にワインには、若返り成分のポリフェノールが高含有されているため、適度に摂取することもおすすめですよ◎

喫煙習慣の見直し

喫煙はメンズのアンチエイジングや美白になくてはならない、ビタミンCを破壊してしまうリスクがあります。細胞や血管を傷つけるリスクで、思うようにアンチエイジングの効果が実感できなくなってしまうことがあるため、数本数を見直したり、思い切って禁煙する勇気を持ちたいですね。

ツボ押し

耳たぶの裏にあるツボは、強弱をつけて押すと、表情筋への適度な刺激につながり、フェイスラインがグッと引き締まったり、めぐりの活性化によって、肌色が明るく見えるメリットがあります。

誰もがカンタンにできるツボ押しは、スキマ時間を有効に活用しながら、こまめにトライしてみてくださいね◎

リンパマッサージ

ネックラインには、美肌にもかかわりのあるリンパがたくさん存在しています。毎日のスキンケア時には、ネックラインの下から上に向かって手を滑らせるように、リンパマッサージを行ってみましょう。

また、デコルテの骨に沿ってやさしくマッサージをしてあげると、お顔全体が温まり、スキンケアアイテムやサプリからの美容成分が浸透しやすくなります。

姿勢矯正

メンズの深いシワ、目立つほうれい線は、実は姿勢の悪さにも大きな原因が隠されています。間違ったままの姿勢を維持していると、お顔が前のめりになってしまうため、皮膚の重力によってフェイスラインがたるみ、シワが目立ちやすくなります。

背筋を伸ばし、真っ直ぐに視線を整えるだけでも、男性の魅力はUPしますので、スマホやPCの見過ぎには十分注意してくださいね。

まとめ

男性のアンチエイジングのメソッドは、決して難しいノウハウがなく、ちょっとの工夫と、規則正しいライフスタイルを心がけるだけで、若々しく健やかな美肌に整えていけるんですね◎

お伝えした情報をもう一度じっくり見直しながら、女性からも憧れられるようなメンズの美肌を目指していきましょう!