メンズヘアアイロンは、1本持っているとヘアスタイリングの幅が広がる便利なアイテム。以前は女性のものというイメージが強かったですが、最近はメンズの使いやすさを追求したヘアアイロンも増えています。
今回は、メンズヘアアイロンの選び方や使い方について詳しく解説。おすすめメンズヘアアイロン10選のランキングと、それぞれのおすすめポイントもご紹介します。
目次
レディースとメンズヘアアイロンの違いは?
レディースとメンズヘアアイロンの違いは、明確ではありません。髪に熱を与えて癖づけるという仕組みは男性も女性も同じなので、メンズ用・レディース用どちらとして販売されていたとしても、男女問わず使うことができます。
ただ、メンズヘアアイロンはメンズの短い髪をセットしやすいように、プレートの幅が狭めのものが多いです。また、男性は女性と違って髪を巻くことがあまりないので、メンズヘアアイロンはストレートタイプのものが多くなっています。
メンズヘアアイロンを使うメリット
ヘアスタイリングの幅が広がる
メンズヘアアイロンを使うメリット1つ目は、まずヘアスタイリングの幅が広がること。ヘアアイロンは、熱で髪表面の癖やごわつきを抑え、サラサラでまとまりやすい髪に整えることができます。
また、毛先をハネさせたり、根元を立ち上げたりといった、ブローでは難しいスタイリングも簡単です。
ヘアセットが長時間キープできる
熱で髪に癖づけをするセットは、ドライヤーのブローでも可能です。しかし、ドライヤーはヘアアイロンより温度が低く、直接熱を与えるわけではないので、ヘアアイロンよりセットをキープできる時間が短いです。
メンズヘアアイロンを使えば、一度癖づけした髪を長くキープすることが可能。セットが崩れやすい、雨の日や湿度が高い日でも、快適に過ごすことができるためおすすめです。
くせ毛・天パを真っ直ぐにできる
くせ毛・天パは、メンズヘアアイロンで一時的にですが真っ直ぐにすることができます。これはブローやワックスでは難しく、メンズヘアアイロンを使う以外はストレートパーマをかけるしかありません。
ただ、ストレートパーマをかけると、伸びてきた根元のうねりが気になったり、逆にくせ毛を生かしたスタイリングが楽しめなくなるというデメリットがあります。そのため、くせ毛・天パの方もより幅広い髪型が楽しむためには、メンズヘアアイロンがおすすめなのです。
メンズヘアアイロンの種類
ストレートアイロン
出典:Amazon
ストレートアイロンとは、その名の通り髪をストレートにするためのアイロン。2枚の真っ直ぐなプレートで、髪を挟んで滑らせるという使い方です。
角部分までプレートが回っているタイプの商品であれば、ゆるくウェーブをつけたり毛先をハネさせるといったスタイリングもできます。機能が少ない分、コンパクトで価格も安いので、主に髪を真っ直ぐにする目的でメンズヘアアイロンを使う方は、ストレートタイプがおすすめです。
カールアイロン
出典:Amazon
カールアイロンは、他に「コテ」と呼ばれることもあります。円柱形のプレートに髪を巻きつけてカールをつける仕組みで、径が太いほどカールが大きくなります。
「19mm」「26mm」「32mm」「38mm」の4種類が一般的ですが、髪が短いメンズには細かく巻ける19mmがおすすめ。やや髪が長めのメンズでも、26mmまでのものがおすすめです。
2wayアイロン
出典:Amazon
2wayアイロンとは、ストレート、カールの2つの機能を持つヘアアイロンのことです。カールアイロンの円柱が真ん中で2分割されていて、その間に髪を挟めばストレートアイロンとしても使えるという仕組みになっています。
2wayアイロンは、幅広いスタイリングを楽しみたいメンズにおすすめ。
ただし、パーツが多いので壊れやすかったり、機能が多い分値段が高くなりがちという注意点もあります。
メンズヘアアイロンの選び方
プレートの幅で選ぶ
出典:Amazon
ストレート・カール・2way全て、メンズヘアアイロン選びの鍵となるのがプレートの幅です。プレートの幅が数mm違うだけでも、使いやすさに大きく影響します。
細かいスタイリングはプレート幅の狭いタイプを
プレート幅が狭いメンズヘアアイロンは、メンズの短い髪でもスタイリングしやすく、細部にまでこだわったセットができます。具体的には、ストレートアイロンなら11〜15mm程度、カールアイロンなら19mmがおすすめです。
時短させたい方はプレート幅の広いタイプを
幅が広いメンズヘアアイロンは一気に多くの毛束をセットでき、ヘアスタイリングが時短できます。ただ、あまりに幅広すぎると短い髪を挟みにくかったり、細かいスタイリングができずセットが決まらないので注意が必要です。
また、カールアイロンは径の太さとスタイリングの時間にはあまり関係がなく、カールの大きさだけが変わります。時短したいメンズがストレートアイロンを選ぶなら、幅20〜30mm程度のものがおすすめです。
設定できる温度を確認する
メンズヘアアイロンは、プレートの幅の他にもう一つ、温度の設定についてもチェックしましょう。温度調節ができるメンズヘアアイロンは、癖付けの強さやダメージ度合いを自分で調節でき、髪質に合わせたスタイリングができます。
ダイヤル式
ダイヤル式のメンズヘアアイロンとは、持ち手についたダイヤルを回して温度調節するタイプです。140℃・160℃といった決まった目盛だけではなく、その中間に設定することもできるので、より細かく温度調節したい場合におすすめです。
デジタル式
デジタル式のメンズヘアアイロンは、アイロン本体に温度表示画面がついていて、ボタン操作で温度調節をするタイプです。ダイヤル式より調節の自由度は低いですが、温度が一目でわかるので間違えにくく、誤ってダイヤルが回ってしまうこともないというメリットがあります。
温まるスピードをチェックする
メンズヘアアイロンは、設定温度に温まるまでのスピードも重要です。短時間で温まるものほど、ヘアスタイリングが時短できます。時短を重視してメンズヘアアイロンを選ぶ場合、商品説明に記載された「立ち上がり時間」をチェックするのがおすすめです。
メーカーにもよりますが、熱伝導率の高いセラミックコーティングのプレートが、立ち上がり時間が短い傾向があります。
髪の毛が傷まない工夫がされているか
最後に、髪のダメージを軽減する工夫がされているかどうかもチェックしましょう。低めの温度に設定できたり、イオン発生機能が付いていたり、プレートにダメージを抑えるコーティングがされていたりと、各社様々な工夫をしています。
髪のダメージ度合いは、元々の髪質やアイロンの使い方によって異なるので、どれが優れているとは断定できませんが、プラスアルファの要素として考慮しましょう。
メンズヘアアイロンのおすすめメーカー
サロニア(SALONIA)
出典:salonia.jp
サロニアは、株式会社I-neが展開している美容家電ブランドです。ヘアアイロンの他に、ドライヤーやトリートメントといったヘアケアアイテムを幅広く展開しています。
サロニアのヘアアイロンは、プレート幅15mm〜のものが販売されていて、メンズの短い髪もキャッチしやすく、またコンパクトで持ち運びにも便利なのがポイント。全ての商品が、海外でも使える100V~240V対応なので、旅行好きのメンズや出張が多いメンズにおすすめのブランドです。
アレティ(Areti)
出典:areti.jp
アレティは、ヘアアイロンをはじめとした美容家電や、シェーバー、電動歯ブラシ、イヤホンなどまで幅広く製造している日本のメーカー。機能性が非常に高く、30秒で170℃にまで達するスピーディーな立ち上がりがポイントです。
また、火災防止のため15分で自動的に電源が切れる機能や、基本の1年保証+3年延長保証(別途申請が必要)など安全性と充実したサポートも魅力です。品質と安心感を重視したい方におすすめのブランドです。
SALONMOON
出典:Twitter
SALONMOONは、アメリカやヨーロッパの一流ブランドの製品を10年以上製造してきたヘアケアブランドです。SALONMOONのヘアアイロンは、品質が良くてコスパが高いのが魅力。
ほとんどの商品が3,000〜4,000円くらいで購入でき、温度調節の幅や立ち上がりの早さといった機能面も申し分ありません。また、モノトーンのシンプルなデザインなので、メンズが使っても違和感がなく、デザイン重視の方にもおすすめです。
メンズヘアアイロンのおすすめランキング10選
10位 アズスタイル 男のヘアアイロン 15mm
出典:Amazon
- メーカー名:アズスタイル
- 価格:8,580円
- アイロンタイプ:ストレート
- 素材:セラミック
- プレート幅:15mm
- 最高温度:220℃
- 温度調節:ダイアル
- 加熱時間:30秒
- その他機能:クッション機能
- 本体重量:150g
- ポーチ:あり
アズスタイル 男のヘアアイロン 15mmは、「幅15mm×長さ100mm」という、男性が使いやすいサイズ感にこだわったヘアアイロンです。メンズの短く太い毛も根元からキャッチすることができ、スムーズにスタイリングすることができます。
また、温度調節ダイアルは「Lモード(細い髪)」「Mモード(普通の髪)」「Hモード(太い髪)」という独自の基準になっていて、ヘアアイロンに詳しくないメンズも直感的に選ぶことが可能。使いやすさにこだわってメンズヘアアイロンを選びたい方におすすめです。
9位 Onedam スリムイオンアイロン 11mm
出典:Amazon
- メーカー名:Onedam
- 価格:13,395円
- アイロンタイプ:ストレート
- 素材:アクリルウレタン
- プレート幅:11mm
- 最高温度:60〜200℃
- 温度調節:デジタル
- 加熱時間:不明
- その他機能:特殊マイナスイオンプレート加工
- 本体重量:499g
- ポーチ:なし
Onedam スリムイオンアイロン 11mmは、他にはなかなかない11mmの極細ヘアアイロン。短い髪でも無理なくセットできるので、短髪のメンズやもみあげ部分のスタイリングにおすすめです。
また、プレートには特殊マイナスイオンコーティングを施していて、キューティクルの補修を促し、より健康な髪に導くことができるのもポイント。温度も最低60℃から設定できるので、髪へのダメージの少なさを重視したいメンズにもおすすめです。
8位 MOCREO ミニヘアアイロン 15mm
出典:Amazon
- メーカー名:MOCREO
- 価格:2,899円
- アイロンタイプ:ストレート
- 素材:セラミック
- プレート幅:15mm
- 最高温度:180〜210℃
- 温度調節:デジタル
- 加熱時間:30秒
- その他機能:マイナスイオン
- 本体重量:249g
- ポーチ:なし
MOCREO ミニヘアアイロン 15mmは、まず3,000円以下の手頃な価格が魅力。基本はストレートアイロンですが、プレートの角部分を使ってカールをつけることもできるので、幅広いスタイリングに対応可能となっています。
低価格で機能が幅広いので、初めてメンズヘアアイロンを購入する方にぴったり。また、100〜240Vに対応していて海外でも使えるので、旅行用に購入するのもおすすめです。
7位 AmoVee ストレートヘアアイロン 11mm
出典:Amazon
- メーカー名:AmoVee
- 価格:3,999円
- アイロンタイプ:ストレート
- 素材:チタニウム
- プレート幅:11mm
- 最高温度:100〜230℃(例:100~180℃)
- 温度調節:デジタル
- 加熱時間:30秒
- その他機能:マイナスイオン
- 本体重量:422g
- ポーチ:なし
AmoVee ストレートヘアアイロン 11mmは、コンパクトかつストレート、カールの2つのスタイリングが楽しめるヘアアイロン。
基本はストレートアイロンですが、プレートの角がカールしているので軽いウェーブをつけることができます。また、100〜230℃まで10℃刻みの温度調節が可能で、髪質に合わせたスタイリングができるのもポイント。
プレート幅が狭めで、多用途に使えるメンズヘアアイロンをお探しの方におすすめです。
6位 アレティ ヘアアイロン 2way 15mm
出典:Amazon
- メーカー名:アレティ
- 価格:8,870円
- アイロンタイプ:ストレート
- 素材:セラミック
- プレート幅:15mm
- 最高温度:200℃
- 温度調節:デジタル
- 加熱時間:30秒
- その他機能:マイナスイオン
- 本体重量:458g
- ポーチ:なし
アレティ ヘアアイロン 2way 15mmは、熱伝導効率の高い純セラミック製プレートを採用。コーティングではないので表面が剥がれたりして機能が落ちることがなく、長く愛用できる商品です。
立ち上がりの早さや安全性といった機能面も申し分ないので、高品質なメンズヘアアイロンをお探しの方におすすめ。カラーはインディゴとホワイトの2色展開で、好みに合わせて選べるようになっています。
5位 ヴィダルサスーン ストレートヘアアイロン 24mm
出典:Amazon
- メーカー名:ヴィダルサスーン
- 価格:3,200円
- アイロンタイプ:ストレート
- 素材:クリスタルブラックコーティング
- プレート幅:24mm
- 最高温度:140〜200℃
- 温度調節:デジタル
- 加熱時間:30秒
- その他機能:マイナスイオン
- 本体重量:325g
- ポーチ:あり
ヴィダルサスーン ストレートヘアアイロン 24mmは、メンズヘアアイロンとしては幅が広めの24mm。髪が長いメンズ、髪が多めのメンズにおすすめです。
セラミック配合のクリスタルブラックコーティングで、髪の滑りがよくダメージを軽減できるのもポイント。プレートも含め黒一色のスタイリッシュなデザインや、有名メーカーという信頼感、購入しやすい価格も魅力となっています。
4位 Tinna カール ストレートヘアアイロン 12mm
出典:Amazon
- メーカー名:Tinna
- 価格:3,460円
- アイロンタイプ:2way
- 素材:セラミック
- プレート幅:12mm
- 最高温度:140〜230℃
- 温度調節:デジタル
- 加熱時間:30秒
- その他機能:U型デザインプレート
- 本体重量:558g
- ポーチ:なし
Tinna カール ストレートヘアアイロン 12mmは、プレートにカーブがついた「U型デザイン」が最大の特徴。このデザインによって、ストレート・カール・ウェーブなど幅広いスタイリングが楽しめます。
また、温度は140〜230℃まで6段階で選択可能。機能や温度調節が幅広く、価格も3,000円台なので、コスパのいいメンズヘアアイロンをお探しの方におすすめです。
3位 SALONMOON ストレートヘアアイロン 15mm
出典:Amazon
- メーカー名:SALONMOON
- 価格:3,499円
- アイロンタイプ:ストレート
- 素材:チタニウム
- プレート幅:15mm
- 最高温度:80〜230℃
- 温度調節:デジタル
- 加熱時間:90秒
- その他機能:マイナスイオン
- 本体重量:440g
- ポーチ:なし
SALONMOON ストレートヘアアイロン 15mmは、プレート素材に高密度マイナスイオンを発生させる「ミラーイオンチタニウム」を使用。
マイナスイオンで髪を補修しつつ、摩擦を低減することで、髪へのダメージを減らしてスタイリングができます。また、温度調節の幅も80〜230℃と幅広く、髪質に合わせて適切な温度を選べます。
髪への負担を重視してメンズヘアアイロンを選びたい方におすすめです。
2位 サロニア ストレートアイロン 15mm
出典:Amazon
- メーカー名:サロニア
- 価格:3,218円
- アイロンタイプ:ストレート
- 素材:アルミニウム
- プレート幅:15mm
- 最高温度:230℃
- 温度調節:デジタル
- 加熱時間:30秒
- その他機能:マイナスイオン
- 本体重量:276g
- ポーチ:なし
サロニア ストレートアイロン 15mmは、チタニウムコーティングしたアルミニウムプレートを採用。軽さと、熱伝導の早さの両方を実現しています。
また、コンパクトかつシンプルなデザインもポイントで、デザイン重視でヘアアイロンを選びたいメンズにもおすすめ。カラーはホワイトとブラックから選ぶことができ、時期によっては限定カラーが発売されていることもあります。
1位 アレティ ストレート ヘアアイロン 15mm
出典:Amazon
- メーカー名:アレティ
- 価格:4,384円
- アイロンタイプ:ストレート
- 素材:チタニウム
- プレート幅:15mm
- 最高温度:80〜200℃
- 温度調節:デジタル
- 加熱時間:30秒
- その他機能:マイナスイオン
- 本体重量:458g
- ポーチ:なし
アレティ ストレート ヘアアイロン 15mmは、24段階の温度調節機能やヤケド防止グリップ、万が一温度が上がりすぎてしまうと自動で電源が切れるフューズなど、細かなプラスアルファ機能が充実したヘアアイロンです。
また、商品を使用した後でも、満足できなければ返金を受けられる「30日お試しキャンペーン」や、保証の3年延長サービスなど、安心感も抜群。
日本メーカーらしい細かな気遣いが特徴なので、信頼感重視でメンズヘアアイロンを選びたい方におすすめです。
ヘアアイロンの使い方・ポイント
おすすめの温度
ヘアアイロンの温度は、高いほどスタイリング力が高いですが、その分髪へのダメージも大きいです。かといって、低すぎてもなかなか癖がつかず、長時間使用することになって結局髪に負担を与えてしまいます。
メンズヘアアイロンのおすすめ使用温度は、140〜180℃。この間で、髪質や癖の強さに合わせて温度を選択しましょう。
くせ毛をストレートにする方法
くせ毛をストレートにするメンズヘアアイロンの使い方は、
- 髪をざっくりブロッキングする(左右・上下6箇所程度+前髪)
- 髪を根元から挟む
- 軽く引っ張りながら、毛先までヘアアイロンを滑らせる
ブロッキングした髪は、全体をもれなくストレートにできるよう、「下のブロック→上のブロック」と目立たない部分からアイロンを当てていくのがおすすめです。
▼【動画】くせ毛をストレートにする方法
出典:山田りおすけ
パーマ風にする方法
ストレート用のメンズヘアアイロンを使ってパーマ風にするには、プレートの角の部分を利用します。
- 髪をざっくりブロッキングする(左右・上下6箇所程度+前髪)
- プレートの角部分で、髪の根元を挟む
- ヘアアイロンをずらし、逆側の角で挟む
- 毛先まで順番に繰り返す
プレートの角部分のカーブを交互に当てることで、ウェーブがつきパーマ風の仕上がりになります。また、応用して毛先を流したり、ハネさせたりしたい時にもおすすめのテクニックです。
▼【動画】無造作パーマ風ヘア
出典:みかみ。
前髪へのアイロンの当て方
前髪にヘアアイロンを当てるときは、根元から毛先までしっかり当ててしまうと不自然です。根元にはアイロンは当てずブローでふんわりと仕上げ、中間〜毛先をアイロンで仕上げるのがおすすめです。
- 前髪を水やミスト系のスタイリング剤で濡らし、ブローして根元を立ち上げる
- 中間〜毛先の癖が気になる部分にのみアイロンを当てる
- プレートの角を使い、毛先を好みの方向にカールさせる
▼【動画】前髪へのアイロンのあて方
出典:髪西
ヘアアイロンを使う際の注意点
初心者の方はやけどに注意
ヘアアイロンは、100℃以上の高温になります。当然ですが、プレートを触ってしまうとやけどするので、初心者は十分気をつけましょう。
誤って手などで触ってしまう以外に、もみあげをセットするときに耳に当たったり、襟足部分のセットで首をやけどしてしまうケースも多いので注意してください。
心配な方は、プレートが外に露出していないタイプのヘアアイロンを選ぶのがおすすめです。
使い過ぎは髪の毛へのダメージに
ヘアアイロンは、どんなにダメージに配慮してあっても、熱を使う以上、確実に髪にはダメージを与えます。
毎日高温で使うと、髪がチリチリになってしまうこともあるので、アイロンを使うのは必要な時・必要な部分のみに留めましょう。
また、髪をしっかり乾かしたり、トリートメントを毎日行うといった、ヘアケアに力を入れるのもおすすめです。
外出時の消し忘れにも注意
ヘアアイロンの消し忘れは、火災の原因になります。ヘアアイロンを使ったあと、付けっ放しにしたまま放置することがないよう、十分注意しましょう。
外出時には電源を消すだけではなく、コンセントから抜いておくと安心です。また、うっかり消し忘れてしまいそうな方には、自動オフ機能がついたヘアアイロンもおすすめです。
ヘアセットに欠かせないヘアワックス・スプレーもチェック
【2021年厳選】メンズヘアワックスのおすすめランキング10選。モテるヘアセットの方法も解説!まとめ
近年は、メンズの使いやすさにこだわった、幅が狭めでコンパクトなヘアアイロンが増えてきました。価格も3,000円台から入手でき、おしゃれなメンズは誰もが持っていて当然になりつつあります。
メンズヘアアイロンがあるだけで、スタイリングの幅が確実に広がりますので、とてもおすすめのアイテムです。