夏に向けてのカラダづくりを応援!加圧シャツのおすすめ10選

kaatusyatu

もうすぐ、夏がやってくる!でも自分の体づくりをどうしたらいいのか分からない!」と悩んでいませんが?夏は、海やフェスなどたくさんのイベントがあり、多くの人に体を見られる機会が多い季節です。

今回フォーカスを当てる「加圧シャツ」とは、理想的なボディラインを形成できると話題のアイテム!そもそも加圧シャツとは何か?どんなメリットがあるのか?から、おすすめの人気商品まで詳しくご紹介します!

この記事の見どころ
  • 加圧シャツについて詳しく解説
  • おすすめの加圧シャツを紹介
  • 加圧シャツをおすすめしたい人とは?

カラダづくりはこんなに大事!~異性のリアルを紹介~

ここでは、「夏に向けてどうしてカラダづくりが大事なのか」を説明していきます。この記事を見て、夏に向けてどんなことが必要なのかをしっかり発見して、自分の理想のカラダを実現していきましょう。

異性のリアルな声を紹介

ここでは、様々なアンケート結果から「異性がどんなところで人の印象を判断しているのか」を見ていきましょう。この記事を見ればますますカラダづくりを意識する必要性が分かりますよ!

9割の人が見た目で人を判断する

mitame_insho

夏には、「海」「花火大会」「フェス」といった様々なイベントが開催され、いろんな人との出会いが待っています。そのような場所で「外見が非常に大事である」ということが調査結果からよく分かりますね。

参考 人の見た目に関する調査アンケート「人を見た目で判断するな」…よく言われるけど実際は!?

男性らしいカラダは「筋肉質」、女性らしいカラダは「ふっくらした柔らかい体」

kinnikushitu

アンケート結果より、男性らしさで言えば「筋肉質」や「熱い胸板」、女性らしさで言えば「ふっくらした柔らかな体」や「丸みのあるお尻」が上位に来ていることが分かりますね。

夏は、体の露出が激しく、多くの人に見られる機会が多くなります。そんな夏だからこそ「カラダづくり」がかかせないということがよく分かっていただけたのではないでしょうか。

参考 niftyニュース男性らしさ、女性らしさのアンケート

みんなやってるカラダづくりとは

では、実際にカラダづくりとして様々な人がやっている取り組みをご紹介します。

普段着(下着やシャツ)に工夫

shirt

言うまでもなく、カラダづくりには継続した取り組みが不可欠です!筋トレやエクササイズも長期間することによって効果が発生します。そんなときにおすすめなのが、普段来ている服や下着からカラダづくりを意識することです!

最近では、バストアップを目指したブラジャーや綺麗なお尻をつくるためのパンツが流行していますよね。また上半身のカラダづくりとして最近では、「加圧シャツ」が注目されています。

筋トレとエクササイズ

exercise

真っ先に思い浮かべるカラダづくりとは、「筋トレやエクササイズ」なのではないでしょうか。家でトレーニングしたり、ジムに通ったりそんなことをしている人も多いのではないのでしょうか。

またこうしたトレーニングは、「加圧シャツ」のような着る服にもよって大きく効果が異なることを知っていますか。

栄養を意識した食生活

syokuseikatu

人のカラダづくりには、様々な栄養が不可欠です。また正しい食生活は、日々のパフォーマンスに影響するということはみなさん自身にも思い当たることはないでしょうか。

夏に意識したいカラダのパーツ

夏に向けたカラダづくりとして、どの体の部分を改善したほうがよいのでしょうか。ここでは、男女別に人気が高い、ぜひ鍛えたい部分をご紹介します。

男女ともに「腹筋」を強化しよう!

muscle_part_front

男性では「上腕二頭筋」「腹筋」「腹直筋」が、女性は「大胸筋」「腹筋」を鍛えたほうがよいでしょう。おなかがたれていると不潔な印象を受けてしまいます。また女性の場合、大胸筋の強化は、女性の胸を綺麗に見せることにつながります。

背筋を綺麗に見せよう!

muscle_back

背面の場合、大臀筋、背筋、ハムストリングの強化が人気です。ハムストリングとは、大腿二頭筋、半膜様筋、半腱様筋の3つの筋肉のこを指し、ヒップアップにつながる重要な筋肉になります。

「血流への圧力」が理想なカラダの近道

blood_pressure

血流への圧力は、カラダの運動に制限をかけることになり、「効率的に脂肪を燃焼させる」ことにつながります。血流への圧力として効果的なのが「加圧シャツ」なのです。

加圧シャツはあくまでも、普段のカラダづくりを手伝ってくれるお助けツールです。よく「効果がない」という意見を聞くことが多いのですが、そもそも加圧シャツの意義をしっかり分かっていない人が多すぎるのです。

しっかり知識を身について、加圧シャツを使って夏にむけたあなたのなりたいカラダを実現しましょう!

加圧シャツってそもそも何?効果は?

加圧シャツの基本的な役割やその効果をおさえていきましょう。普通のシャツといったいどんなところが違うのでしょうか。

加圧シャツの基本

shirt2

加圧シャツとは、着圧で身体を引き締め適度な負荷を掛けて、基礎代謝をUPさせたり筋トレのパフォーマンスを高めたりできるインナーシャツのことを言います。

普通のシャツに比べて、着るだけで体に圧力がかかり、汗をかきやすくしたり、筋肉をサポートしたりする役割があります。

汗をかきやすくなるということは、脂肪の燃焼につながることを指します。よってスタイル改善や筋力UPの効果が期待されます。筋肉をサポートすることは、具体的には筋肉の動きを固定することで、筋肉が動く際のカラダへの負担を減らすこと指します。

普通のシャツと加圧シャツの違い

普通のシャツ加圧シャツ
使用目的汗の吸収、おしゃれや肌の露出防止スタイル改善や筋力UP
特徴体の温度変化を調節着ただけで圧力がかかる
効果温度変化の維持、におい改善基礎代謝の改善や筋肉サポート
価格300~1000円1500~5000円
スパンデックスってなに?
加圧シャツには、オーソドックスなシャツとは違いスパンデックスという筋トレに大きな関連性のある素材が使われています。

スパンデックスとは、高い伸縮性を持つゴムに似たポリウレタン弾性糸トレーニング用の水着やスポーツウェアに用いられている伸縮性と耐久性に優れた素材で、加圧シャツに応用することで身体を締め付けながら筋トレの効果を高め、メリハリあるボディラインに導いてくれます。

加圧シャツで期待できる効果

加圧シャツの魅力やメカニズムについて知ると、人気があるのも納得できますね。
それでは、加圧シャツに興味をお持ちの方にとって最も気になるポイントである、加圧シャツの効果や人気の秘訣についてチェックしてみましょう!

筋トレの効果を上げたいとき

筋トレの効果が上がる

加圧シャツは、着るとすぐに上半身のあらゆるパーツに負荷(締め付け)が掛かるようになります。
この締め付けにより肩が自然に後ろに引っ張られて胸が前に出て、自然と姿勢矯正トレーニングをしている状態になります。

また、お腹を内側に締め付ける負荷が掛かるため、腹筋トレーニングのような効果があり、アブクラックスやシックスパックの形成にも繋がります。

筋トレは、適切な負荷を掛けて筋繊維を破壊し、修復するときにより大きな筋肉に成長させるトレーニングですが、加圧シャツはこの流れをサポートする働きがあり、筋トレによって刺激された筋繊維の破壊→修復→肥大という流れをスムーズにします
そのため、加圧シャツを着ているときと着ていない時では、筋トレの効果も変わってきます。

姿勢を良くしたいとき

姿勢が良くなる

加圧シャツというと、筋トレのパフォーマンスを向上して筋肉の成長にサポートする、脂肪燃焼しながらダイエット効果を高める、といった効果が一般的なイメージですよね。

しかし、加圧シャツの効果はそれだけではありません。
加圧シャツを着用すると、自然と肩が後ろに下がり胸が前方へ出て姿勢が整い、背筋がピンと伸びます。

ダイエット効果を向上させたいとき

ダイエット効果

加圧シャツは、特に脂肪がつきやすいお腹周りに強力な圧力を掛けることができます。
加圧シャツに使われているスパンデックス素材は、着用するだけで加圧トレーニングと同じ効果が期待できるため、自然に脂肪を引き締め筋トレをサポートしてくれます。

お腹周りの締め付けが強力なことで、空腹を感じにくくなったり、食べすぎてしまうトラブルを防ぐこともできます。
そのため、加圧シャツを着るだけでカロリーカット&食事制限ができ、トレーニング効果だけでないダイエット効果も高まるのです。

加圧シャツの選び方のポイント

加圧シャツの筋トレ・ダイエット・健康効果を確実に実感するためには、自分にベストマッチした加圧シャツを上手に選び、長時間・長期間着続けることが必要です。
失敗しない・納得できる加圧シャツの選び方をわかりやすくまとめてみました。

自分に適したスパンデックスで選ぶ

自分に合うスパンデックスを選ぶ

加圧シャツは、商品によってスパンデックスの圧力に差があります。
筋トレ、ダイエット、健康のというメリットを実感するためには、長時間・長期間継続して着用することがポイント。自分が一番心地良いと感じるスパンデックスの加圧シャツを選びましょう。

また、加圧シャツはサイズ選びも重要です。
自身のボディラインにマッチしていない加圧シャツを選んでしまうと、圧迫感が強すぎるように感じ着続けることが難しくなったり、筋トレなどの効果が得られくなってしまいます。

着心地と耐久性の良い生地で選ぶ

着心地の良いものを選ぶ

加圧シャツを継続して着用していくためには、着心地や耐久性もポイントです。
トレーニング効果以外にも、加圧シャツの締め付けは、リンパや血流のめぐりを活性化させ冷えの改善やデトックスの活発な体質に整えるという効果も期待できます。

着用した際、上半身がマッサージされているような心地よい圧力を感じたり、身体のコンディションが整っているように感じたら、選んだ加圧シャツが自分に合っているサインです。

着用するシーンを考慮して選ぶ

使用感

加圧シャツはインナーシャツのため、シンプルなデザインで色もホワイトやブラックと合わせやすいものが多いです。
手持ちの服や着ていく場所などを想定して選びましょう。

加圧シャツを着用するタイミングとしては、筋トレや有酸素運動などのトレーニング時や、活動時間が活発なときがベスト
ただ着るだけでなく他のトレーニングと組み合わせることで、より効果が高まります。

交換の時期と価格で選ぶ

交換時期・費用で決める

加圧シャツは丈夫な素材を使って作られていますが、着用期間が長すぎると、締め付けが弱くなるなどの劣化がみられるようになります。
購入の際、まとめ買いで替えを揃えておくことで急激な劣化が抑えられます

加圧シャツは商品によって価格に差があるため、購入しやすく使い続けるものを選びましょう。
まとめ買いキャンペーンなどを利用し、高品質でコスパの良い加圧シャツを手に入れてくださいね。

加圧シャツおすすめランキング10選を紹介!( 2/2 )