【元美容部員が教える!】メンズのトレンド眉毛の整え方

「彼氏の眉毛が気になる。整えてくれたらもっとカッコいいのに…」

美容部員時代、そういう女性をたくさん見てきました。眉毛のせいで手に入る幸せを逃しているかも。しっかり整えてワンランク上の男を目指しましょう。

この記事の見どころ
・流行り眉毛の形や印象を解説

・流行り眉毛の書き方を細かく解説

・流行り眉毛のお手入れに必要な道具を紹介

女性は眉毛のココをみている!

「どんな眉毛が流行ってるの?」「どんな形にすればいいの?」

そんな眉毛難民たちに吉報です。

美容部員時代の知識と経験を生かして、とっておきの情報を教えちゃいます。

彼女に聞いた『メンズ理想眉』

彼女に聞いた「メンズ理想眉」

女性が求める2018年メンズ理想眉とは、「清潔感」「こなれ感」「流行り」!

手入れしないのはもちろんのこと、手入れしすぎるのも逆に不自然な眉毛に仕上がっています。

とにかくナチュラルさを大切に、この三点をおさえてイケメンに近づきましょう。

ズバリ眉を制した男がモテる

顔がイケメン!服もオシャレ!でも、眉毛を整えていないと全部ダサく見えがち。

難しいと思って後回しにしがちな眉毛のお手入れ。しかし、メンズ眉毛を整えることは実は簡単にできるんです。むしろ、少しのお手入れで簡単に垢抜ける最高のモテテクニックでもあるんです!

こなれ眉毛の形をおさえてモテ度をあげよう

眉毛をカットする前に確認しておきたいところがあります。実際に手鏡などで自分の眉毛を確認してみてくださいね。

メンズ眉毛のチェックポイント

メンズ眉毛チェックポイント

CHECK!
眉毛の太さや長さを最初に確認

・眉毛の始まりと終わりも大切

・眉毛の形を司る眉山の位置も要チェック

・意外と大事?!目と眉毛の距離

眉毛の太さや長さを最初に確認

まずはじめに眉毛の太さや長さを見てみましょう。ボサボサ眉毛や、逆にお手入れのしすぎで細い眉毛になっていませんか?濃くても薄くても眉毛だけ悪目立ちしてしまいます。

眉が濃い場合は「抜く」、薄い場合は「足す」ことに意識して眉毛を整えていきましょう。薄いことが気になる場合、まつげ美容液を眉毛に塗るのも一つの手です。

2018年の流行りは「手入れされた太眉」

細すぎる眉毛は時代遅れになりつつあります。流行りのこなれ感を手に入れるためには自眉毛がとっても大切。自分の眉毛の濃さや長さをしっかり確認しておきましょう。

眉毛の始まりと終わりも大切

眉毛の始まり(眉頭)と終わり(眉尻)は、眉毛の長さを決める重要なポイントなんです。

「眉頭」は、小鼻のキワの部分から上にまっすぐと線を引いた時に、その線上にあるのが理想的!「眉尻」は小鼻のキワから目尻にむかってまっすぐ線を引いた時、その線上にあるのがベストと言われています。

このバランスをきっちり意識すると、スタイリッシュな眉毛が仕上がりますよ。

眉毛の形を司る眉山の位置も要チェック

「眉山」が眉の中で一番高くなる部分であり、一番印象を操作するのがその眉山の位置です!

目尻よりも極端に外側にあると顔がのぺっと見えてしまいます。また逆に内側に寄りすぎると、間の抜けた印象を与えてしまうことも。

つまり眉山を制する者が眉毛を制すると言っても過言ではないくらい、眉山によって顔の見え方がガラっと変わります。自分の眉山がどこにあるのかチェックしておきましょう。

意外と大事?目と眉毛の距離

最後に目と眉毛の距離について見ていきましょう。「眉毛のお手入れに眉毛の位置が関係しているの?」と思う方もいるかもしれません。

しかしこの位置一つで優しく見えたり、海外俳優のようにワイルドに見せたり…どう魅せたいのか操作できちゃう、魔法のようなポイントです。

しかし日本人は目と眉毛の距離が離れていることが多いため、眉毛の下の方をカットしすぎてしまうとのっぺりとした印象を与えてしまいます。

眉の上を削って目と眉の間を近づけることによって、眼力が出てイケメンに近づいちゃうかも!

眉毛によって印象が変わる

では簡単に流行りの眉毛を紹介します。目と眉毛の近さ、眉毛の濃さをメインに普段着ている洋服やもともとの顔の印象と合わせて、似合う眉毛を探していきましょう!

濃い×目と眉の距離が近い

濃い×目と眉毛の距離が近い

出典:pinterest

彫りが深く見えるワイルドな眉毛!
目と眉の距離が近いと眼力があるように見えるので男らしくなります。

濃い×目と眉の距離が遠い

濃い×目と眉の距離が遠い

出典:pinterest

凛々しくセクシーな眉毛!
流行りのこなれ感が一番出るのがこの形!

薄い×目と眉の距離が近い

薄い×目と眉の距離が近い

出典:pinterest

ナチュラルな雰囲気で若々しく見える眉毛!
清潔感を一番アピールしやすい形です。

薄い×目と眉の距離が遠い

薄い×目と眉の距離が遠い

出典:pinterest

一番優しい印象を与えるのがこの眉毛!
眉の主張が少なく、自然に顔に溶け込みます。

楽チンおすすめ道具3選

眉毛を整えるのにおすすめな道具を3つご紹介します。これさえ使えたらあなたも眉毛マスターになれるかも!

毛抜き

毛抜きは、眉周りの余分な産毛を抜いて清潔感を出すのにうってつけな道具です。一本ずつ挟み、毛の流れに沿って抜きましょう。入浴後だと、皮膚が柔らかくなっているので簡単に抜けます。

まぶたはとてもデリケートな部分なので、抜く際に痛みを感じないものを選びましょう。また、毛の流れは眉ブラシで整えることができますよ。

毛抜きの使い方

BeQu 毛抜き レザーケース付 高級ステンレス製 ピンセット 処理 3セット BQ-001 (ブラック)

Amazonで詳細を見る

商品詳細

・三種類のピンセットで細かいところも抜ける

・極細タイプで毛穴汚れの処理も可能

・ケース付きで旅行や出張の際も便利

・黒色でスタイリッシュなデザイン

眉ばさみの使い方

眉毛を切って整えるために使うのがこの「眉ばさみ」!普通のはさみとは違いサイズも小さく、小回りがきくので細かい部分も簡単にカットすることができます。

またカットしやすいように刃先が曲がっているものが多いです。毛量を整えるのには必要不可欠なアイテムです。

眉ばさみの使い方

ゾーリンゲン(Solingen) AXiON ステンレス製眉毛/甘皮ハサミ 高級スモーク仕上げ #slg007303

Amazonで詳細を見る

商品情報

・ドイツ製の眉ばさみ

・刃先が薄いので、的確にカットできる

・スモーク仕上げで手にフィット

・高級感あるデザイン

眉毛ブラシの使い方

眉毛の流れを整えます。コームと呼ばれることもあります。毛並みを整えることで切り損じを防ぐことができ、カット時にはみ出した毛を確認するためにも使用します。

髪の毛と同じく、とかしてから眉ばさみでカットすると流行りの眉が綺麗に仕上がりますよ!

シュウウエムラ アイブローブラシ

Amazonで詳細を見る

商品詳細

・メイク界でも名高いシュウウエムラ製

・コームで眉毛を整えブラシで形を整えることが可能

・美しい眉が簡単に仕上がる

・黒色でスタイリッシュなデザイン

大枠から攻める!トレンド眉毛の整え方

先ほど紹介した3つのアイテムは手元に揃いましたか?では実際に眉毛をカットし整えていきましょう。

眉周りの余分な毛を抜こう

眉周りの余分な毛を抜こう

毛抜きを使って「眉毛周りの余分な毛」「目と眉毛の間の産毛」を抜いちゃいましょう。

目頭や眉頭の抜きすぎは不自然な眉になる原因の一つ。初めての方は、眉頭の太さに合わせるように余分な眉毛を抜いていきましょう。ちゃんと抜けるか不安な方や眉毛がもとから薄い方は、アイブロウで先に眉毛の枠を書いてから余分な毛を抜くのも手です。

もとから太眉の方は抜きすぎないで!カットで柔らかく見せることができるかも。形は左右均等になるのが理想的ですので、手鏡などで確認しながら少しずつ抜きましょう。

両方の長さを揃えよう

両方長さをそろえよう

眉毛を抜いたら次は「長さ」の確認!

「メンズの眉毛チェックポイント」でもご紹介した通り目頭と目尻の位置」が重要です。ものさしなどを使って位置を確認しながら、両眉の長さを整えましょう。

確認したラインからはみ出した余分な毛を眉ばさみで丁寧にカットしていきましょう。その際あらかじめ、コームで眉毛をとかしておくとお手入れがより簡単になります。

そんなにいらない!毛量を整えよう

そんなにいらない!毛量を整えよう

余分な毛を抜いたら、ついに「眉毛カット」!

一気に切りすぎると短くなりすぎてしまうので、ちょっとずつ切るのが基本です。毛の流れを眉毛ブラシで整えて、真ん中から少しずつ整えますハサミを縦に入れることがポイント!縦に入れることで切りすぎを防ぎ、仕上がりが綺麗です。

眉頭は横顔を鏡でチェックして前に飛び出ている毛を軽くカット!切りすぎてしまうと、ヤンキーのようになってしまうので注意してくださいね。カットした後に余分な毛が出た場合は、その都度毛抜きで抜いていきましょう。

足りないところは足しちゃおう

足りないところは足しちゃおう

最後は、左右差も気にならなくなる魔法のアイテム!眉毛をグンと垢抜けさせる「アイブロウ」です。

美容大国「韓国」では男性も眉メイクをする方が多いですよね。アイブロウを使えば足りないところを埋めることができるので、簡単に左右差のない流行り眉を手に入れることができます。憧れのK-POPアイドルの眉毛にも近づけちゃうかもしれません!

魔法のアイテム「アイブロウ」

アイブロウにはペンシル・パウダーなどたくさんの種類がありますが、はじめての方にはペンシルタイプがおすすめ。普通のえんぴつのようにスイスイ書けちゃいますよ。

アイブロウの使い方

アイブロウの使い方

まず、産毛を抜く時のように眉毛の形から先に描いていきます。先に枠を決めないと、せっかくカットした眉の左右のバランスがとれなくなってしまったり太すぎ細すぎの不自然眉毛に逆戻りしてしまったりします。

基本は「外から中」!枠をしっかり描いたら、バランスを見ながら少しずつ描き足していきます。真ん中から描いて、眉尻眉頭の順に描いていくのがおすすめ。眉頭はしっかり描きすぎないで!存在感ありありの不自然眉毛になってしまいます。

眉頭は薄めに描いてブラシでぼかすと程よく綺麗に仕上がります。もしブラシがない場合は、綿棒などでもぼかせますのでご安心ください。また、失敗してしまった場合も綿棒で拭き取ることもできます。

眉毛が濃い方は、眉枠だけペンシルで描いて中をパウダーで埋めるとナチュラルな仕上がりになって清潔感が出ますよ。

色味は髪色で決めるべし

アイブロウの「色」は、髪色に近い色がベスト!ですが、黒髪の方はこげ茶色を選ぶとより垢抜けて見えます。

不安な方は髪色に近い色と、ワントーン薄い色の二色持ちをおすすめ!薄めの色で下書きしてから濃い色でなぞると失敗する確率もグッと減っちゃいます。時間はかかってしまいますがとても綺麗な眉に仕上がります。

外に向かって眉毛の色を濃いめに描くと、こなれ感が出てより流行りの眉に近づきますよ。

失敗しても焦らず慌てずがFORHER流

切りすぎちゃっても怖くない!焦らず慌てずとっておきの方法で帳消しにしちゃいましょう。

アイブロウアイテムで無かったことに出来る

アイブロウアイテムでなかったことにできるんです

左右のバランスがうまく揃わず、ついあちこち触ってしまい最終的に「やりすぎ」によって眉毛が不自然になってしまったことはないですか?

先ほど魔法のアイテム「アイブロウ」をご紹介しましたが、このアイブロウによって切りすぎた眉毛も「流行りのメンズ眉」に復活しちゃいます!

失敗した時のアイブロウアイテムの使い方

使い方も簡単で、切りすぎた部分をアイブロウペンシルで埋めるだけたったそれだけでどんな失敗もチャラに!しかし眉毛のないところに色を乗せると、皮脂や汗などで消えてしまうことも…そんなときには仕上げにアイブローコートを塗ると落ちにくくなりますよ。

毎日描き足すのは面倒!という方には、眉のティントアイテムがおすすめ。クレンジングや洗顔をしても約一週間程度色が落ちませんので便利です。肌の角質層を染めてそのカラーを保つので安全で安心して使えます。

ただ間違って塗ってしまうと落とすことが困難なので、上級者アイテムになります。これでデートの直前も慌てずに済みますね。

どうしても難しいならサロンもおすすめ

どうしても難しいならサロンもおすすめ

「でもどうしても自分で整えるのは難しい…」「やるならプロに整えてもらいたい!」

そんなメンズ達のために眉毛を整えてくれるプロのサロンが存在しています。どんな眉毛スタイルが似合うのかをしっかり提案してくれます。個室でリラックスできるところが多く、誰にも見られる心配はありません。料金も1万円以下のところが多いので気軽にイメチェンできちゃいますよ。

全国各地のおすすめサロンはこちら!

【保存版】メンズ眉毛サロンのおすすめ15選 |清潔な目元に憧れる男性は必見!

まとめ

まとめ

CHECK!

・ 2018年メンズ理想眉

「清潔感」「こなれ感」「流行り」

・眉毛の要チェックポイント・・・①太さや長さ ②眉頭と眉尻の位置 ③眉頭の位置 ④目と眉の距離

・流行りの眉毛の整え方

①産毛を毛抜きで抜く 

②眉ばさみで両眉の長さを整える 

③眉毛をカットし毛量の調節 

④足りない部分はアイブロウで書き足す

・失敗したら、アイブロウでチャラ!難しければ眉毛サロンへ行くのがベスト

流行り眉の形や道具、お手入れの仕方を紹介してきましたが、いかがでしょうか?

あなたが美眉を手に入れたら、気になるあの子や隣の彼女もきっとドキッとしてしまうはず。もうすぐクリスマス!目の前のチャンスを掴む準備をしちゃいましょう。