スーツのにおいを解消する10個の対策!逆に悪化するNGな行動!

サラリーマンの必需品であるスーツですが、長く着ているとにおいが気になってしまうというメンズも多いと思います。

スーツのにおいは、原因をしっかり把握して予防することで防ぐことが可能です。今回は、スーツのにおいの原因やスーツのにおい対策の方法について解説します。

臭い取りに効果的な消臭スプレーなどおすすめの商品もご紹介していきますので、ぜひ最後までお読みください。

この記事の見どころ
  • スーツの嫌なにおいの原因を解説
  • スーツのにおい解消におすすめな商品10選
  • スーツのにおい対策で間違っていることを紹介

スーツの嫌なにおいの原因は?

スーツの嫌なにおいは、主に下でご紹介する5つが原因となっています。

汗のにおい

汗の臭い

気をつけていてもどうしてもスーツについてしまうのが、汗のにおいです。厳密には汗自体のにおいというよりは、スーツの繊維が汗を吸い、その成分を餌にして雑菌が繁殖することで嫌なにおいが発生します。

汗のにおいの対策は、汗をスーツにつけないようにするのが一番です。下の項目の対策方法で、汗のにおいを予防する具体的な方法について解説します。

雨のにおい

雨の臭い

雨などの水分に濡れることも、スーツの嫌なにおいの原因です。水分でスーツがにおってしまう原因の一つ目は、スーツの素材であるウールの性質にあります。

ウールは羊の毛から作られているので、どうしてもわずかに動物臭がしてしまいます。普段は気になるほどのものではないのですが、雨に濡れることでそのにおいが強調されてしまうのです。

また、雨に濡れた後、しっかり乾かさないでおくと、生乾きの水分により雑菌が繁殖して嫌なにおいの原因になります。

雨などの水分でスーツが濡れてしまったときは、しっかりと乾燥させることが対策となります。

食べ物のにおい

カレーの匂い

食べ物のにおいは、食べ物の汁やソースが直接スーツについてしまったり、焼肉やカレーなどの強い匂いをスーツの繊維が吸い込んでしまうことで発生します。

スーツの繊維は、非常ににおいを吸収しやすいです。食事をするときはスーツを脱ぐなどの対策方法はありますが、スーツを着て外に出ることがある限り完全に防ぐことはできません。

消臭スプレーをこまめに使ったり、定期的にクリーニングに出すことで嫌なにおいが繊維に染み付くのを防ぎ、においを消すことができます。

タバコのにおい

タバコ

タバコのにおいも、食べ物のにおい同様繊維がにおいを吸収することによりついてしまいます。

自分や、自分の周りに喫煙者がいる場合は、特にスーツにつきやすいにおいと言えるでしょう。

空気中のにおい成分を繊維が吸着するのを止めることはできないので、臭い取りのためにこまめに消臭スプレーを使うことが対策となります。

タバコのにおいは非喫煙者にとっては特に不快なにおいなので、しっかりにおいを消すことができるよう対策を行いましょう。

カビのにおい

カビの匂い

カビのにおいも、スーツにつく嫌なにおいの一つです。カビは、カビ菌・水分・温度・時間の4つの要素が揃った時に発生します。

そもそもカビ菌がスーツに付着しないようにすればカビの繁殖を防げるのですが、カビ菌は空気中にたくさん漂っているものなので対策は難しいです。

温度に関しても、年間を通してカビが発生しない0度以下の気温の地域は日本にはありません。

スーツのカビに対して自分で対策できるのは、水分と時間の要素です。カビは水分を栄養素として繁殖するので、スーツが濡れたらすぐに乾かし、カビが繁殖する時間を与えないようにしましょう。

また、カビ菌が繊維に根付かないよう、外から帰ったらスーツにブラシをかけて埃を落とすのも効果的です。

スーツににおいがつかない対策方法

スーツに嫌なにおいがつかないよう、対策する方法を解説していきます。

スーツに直接汗をつけない

制汗スプレー

スーツに汗がついてしまうと、汗に雑菌が繁殖して嫌なにおいがするだけではなく、汗の成分や水分を餌にするカビ菌も繁殖してしまいます。

なるべく汗が直接スーツにつかないようにするのが、最も効果的なスーツのにおい対策の方法です。

制汗スプレーや塗るタイプの制汗剤を利用したり、汗の量が多い方はシャツの下に汗を吸い取るパッドなどを貼り付けるといいでしょう。

シャツやズボンの下に吸水性の高い下着を身につけるのも、スーツの汗対策になります。

湿気などによる雑菌の繁殖を防ぐ

洗濯物を干す

湿気も、カビや雑菌など嫌なにおいの原因です。スーツを脱いだ後自宅で保管するときは、湿気の多い風呂場の近くや窓の近くを避け、乾いた場所に吊るしておくようにしましょう。

風通しのいい場所で陰干しすると、外で一日吸い込んだ湿気を飛ばすことができます。

クローゼットの中で保管するときは、乾燥剤を一緒に吊るしておくのも効果的です。

放置禁止!雨に濡れたらすぐ乾かそう

雨に濡れたらすぐに干す

スーツが雨に濡れてしまったら、面倒でも必ず乾かす習慣をつけましょう。スーツを乾かすときは、まず表面についた水滴を簡単に払い、風通りのいい場所で陰干しします。

日向に干せばすぐに乾きそうですが、直射日光はスーツの色あせや繊維の傷みの原因になるのでおすすめできません。

ひどく濡れてしまった場合には、扇風機やドライヤーの風を当て、なるべく繊維が水分を含んでいる時間を短くするよう心がけましょう。

食事中はスーツを脱いでおきましょう

スーツ脱いでおきましょう

食事やタバコの匂い対策には、においがつかないよう物理的に遠ざけるのが一番です。食事中は、かしこまった場ではない限りスーツを脱いでおくのがおすすめです。

スーツのジャケットを脱いでおけば、においだけではなく、飲み物をこぼしてしまった、食べ物の汁が飛んでしまったなどの汚れを防ぐことにも繋がります。

大事なスーツは、食事をする店で事前に預かってもらえるかどうか確認したり、脱いでカバンの中にしまっておくのがおすすめです。

もしにおいがついてしまった場合は、においが染み付いてしまう前に、消臭スプレーを使うなど臭い取り対策を行いましょう。

定期的にクリーニングを出しておく

クリーニング

出典:Pinterest

汗や食べ物、タバコのにおいは、どんなに気をつけていても少しはついてしまうものです。

スーツのにおいが気になってきたら、定期的にクリーニングに出すようにしましょう。

消臭スプレーで日々臭い取り対策をしたり、数着スーツを用意して連続して着ないようにすると、一着あたりのクリーニング周期を伸ばすことができます。

下の項目でご紹介する、ウォッシャブルスーツを上手に利用するのもおすすめです。

スーツのにおいを抹消する対策方法

どんなに対策していても、必ずスーツににおいはついてしまいます。
こちらの項目では、既についてしまったにおいを消す方法について解説していきます。

スチームの蒸気を使う

アイロンの蒸気を使う

アイロンのスチームを当てることで、スーツから汗抜きをすることができます。汗の成分は水溶性なので、蒸気の水分に溶け出して繊維から取れるのです。

また、アイロンにより高熱になると、多くの雑菌やカビを殺菌することができます。クリーニングに出す時間がない時や、たくさん汗をかいてしまった日にはスチームで臭い取りを行いましょう。

浴室に吊るしておく

浴室に干しておく

浴室に吊るしておくのも、スチームと同様に蒸気の水分で汗の成分を抜く方法です。蒸気と温度でシワも取れるので、アイロンをかける時間がないときにもおすすめです。

ただし浴室の温度はアイロンのスチームほど高温にはならないので、カビや雑菌を殺すことはできません

また、吊るす時間が長すぎてスーツの繊維が水分を吸ってしまうと、逆に生乾きやカビのにおいの原因になってしまうこともあります。

消臭スプレーでにおいをリセットする

消臭スプレー

出典:Amazon

消臭スプレーは、手軽にできる臭い取りの方法です。時間も手間も必要ないので、忙しい方におすすめです。

消臭スプレーは嫌な匂いに香りを重ねてごまかしているだけと考えている人も多いですが、実際は異なります。

消臭スプレーは、におい成分を中和する成分を含み、化学変化で匂いを消すというメカニズムです。

そのため消臭スプレーを吹きかけるだけでも、嫌なにおいを根本から消すことができるのです。

ただし、アイロンの高熱による殺菌や、クリーニングで根本的ににおい成分を落とすよりは、消臭スプレーの効果は弱いです。

また、消臭スプレーをかけすぎて繊維が湿ってしまったり、消臭スプレーの香料のにおいが嫌なにおいに混ざってしまい、余計ににおいが気になり逆効果となる場合もあります。

消臭スプレーは短期的な対策と考え、使いすぎには注意するようにしましょう。

Amazonで詳細を見る

ドライではなく、ウェットクリーニングで洗う

水洗いする

スーツをはじめとするウール製品に水洗いは厳禁と思っている人も多いかと思いますが、実はスーツは水洗い可能です。

ただし自宅での水洗いではなく、クリーニング店でのウェットクリーニングという高度な技術が必要となります。

ウェットクリーニングでは、ドライクリーニングでは落としきれない汗など水溶性の汚れをしっかり落とすことができます。

料金はドライクリーニングより高くなりますが、スーツの嫌なにおいを根本から消したいという方はウェットクリーニングを利用するのがおすすめです。

スーツのにおい抹消におすすめのアイテム

スーツの臭い取りにおすすめの、自宅で使えるアイテムをご紹介していきます。

衣類スチーマーのおすすめランキング*5個

衣類スチーマーは、蒸気の水分で水溶性の汚れを落とし、高温で殺菌効果も得られます。自宅で簡単に臭い取りに使えるおすすめの衣類スチーマーを、5つご紹介します。

パナソニック 衣類スチーマー ダークブルー NI-FS530-DA

パナソニック 衣類スチーマー ダークブルー NI-FS530-DA

商品概要
  • メーカー:パナソニック
  • 価格:7,470円

24秒の素早い立ち上がりで、ストレスなく毎日の臭い取りに使えるパナソニックの衣類スチーマーです。

カラーはダークブルーの他に、ブラック・ピンクブラック・ピンクゴールド調があります。

本体はコンパクトですが中温で160度としっかり温度も上がり、臭い取りだけではなくシワ取り用のアイロンとしても十分使うことができます。

自動ヒーターオフ機能もあり、うっかり電源を切り忘れてしまった時も安心です。

Amazonで詳細を見る

ティファール 衣類スチーマー アクセススチーム コード付き DR8085J0

ティファール 衣類スチーマー アクセススチーム コード付き DR8085J0

商品概要
  • メーカー:ティファール
  • 価格:8,475円

蒸気を連続18分噴射し続けることができ、一度に何着も臭い取りをしたいときにおすすめのティファールの衣類スチーマーです。

水タンクの容量が200mlあるので、頻繁に水を入れ替える必要なく長時間稼働することができます。

スーツの臭い取りだけではなく、カーテンや布団のシワ・ダニ・臭い取りにもおすすめです。

衣類のみならず家中の布製品に使える、高機能な商品となっています。

Amazonで詳細を見る

iSiLER 衣類スチーマー

iSiLER 衣類スチーマー

商品概要
  • メーカー:iSiLER
  • 価格:3,180円

コンパクトで持ち運びに便利な、ハンディタイプの衣類スチーマーです。コードレス使用が可能なので、電源が確保できない場所でも使用することができます。

小型ですがパワフルで、水タンクには110ml注水可能、連続稼働は10分可能となっています。片手で持てる大きさで、重量も780gと軽量なので、旅行先などへ持ち運ぶのにも向いています。

価格が3,180円と手頃なことも、魅力の一つです。

Amazonで詳細を見る

アイリスオーヤマ パワフル 衣類スチーマー

アイリスオーヤマ パワフル 衣類スチーマー

商品概要
  • メーカー:アイリスオーヤマ
  • 価格:4,290円

蒸気の噴射面が広く、一気に広範囲のシワ取り・臭い取りが可能なアイリスオーヤマの衣類スチーマーです。

スーツの上着なら約2分30秒で前面にスチームを当てることができ、小さなスチーマーで行うよりも大幅な時短になります。

連続稼働時間は5分30秒と短めですが、一度に臭い取りをする量が少なめで、作業時間を短縮したい方におすすめです。

カラーはホワイトシルバーとブラックゴールドの2種類となっています。

Amazonで詳細を見る

OBSM 衣類スチーマー

OBSM 衣類スチーマー

商品概要
  • メーカー:OBSM
  • 価格:1,099円

1,099円で購入できる、コスパのいい衣類スチーマーです。現在アマゾンで販売されている衣類スチーマーで、最も価格が安いのがこちらのOBSMの衣類スチーマーです。

衣類スチーマーは、立ち上がりの時間や連続稼働時間以外、値段によって機能の差がそこまで大きい商品ではありません。

口コミ評価の平均は星5つ中4つとなっていて、蒸気を衣類に当てるという目的だけであれば十分と評価されています。

細かな性能にはこだわらず、とにかく安く衣類スチーマーを購入したいというコスパ重視の方におすすめです。

Amazonで詳細を見る

消臭スプレーのおすすめランキング*5個

スーツの匂いを消すのにおすすめの、消臭スプレーを5つご紹介していきます。

ハイジア 除菌・消臭スプレー

消臭スプレー

商品概要
  • メーカー:ハイジア
  • 価格:346円

独自の抗菌消臭成分配合で、嫌なにおいを消すだけではなく、除菌・抗菌・ウイルスの除去まで行う消臭スプレーです。

抗カビ効果も高く、カビの増殖を99%防ぎます。香りはほのかなミンティーグリーンの香りで、後に残りにくいため人工的な香りが苦手な方も使えます。

他のメーカーの消臭スプレーよりも強い効果を感じたという口コミが多く、とにかく匂いを消す効果の高い消臭スプレーを探している方におすすめです。

Amazonで詳細を見る

ファブリーズメン 消臭スプレー 布用

ファブリーズメン 消臭スプレー 布用

商品概要
  • メーカー:ファブリーズ
  • 価格:313円

消臭スプレーの代名詞ともなっているファブリーズですが、メンズ用ファブリーズがあるのをご存知でしたか?

普通のファブリーズと異なる点は、汗・体臭・タバコ・焼肉・男の加齢臭という「男の5大臭」を消すのに効果的な成分が含まれていることです。

男性特有の嫌な匂いに対して効果的な消臭成分を徹底研究して配合し、根本から嫌なにおいを消臭します。

香りが残らないタイプと、爽やかなスカイブリーズの香りの2種類が販売されています。

Amazonで詳細を見る

ノンスメル清水香 【ホテル仕様】 消臭・除菌スプレー

ノンスメル清水香 【ホテル仕様】 消臭・除菌スプレー

商品概要
  • メーカー:ノンスメル清水香
  • 価格:371円

香料を一切使用していない、無香タイプの消臭スプレーです。有名ホテルの客室清掃に使われている「清水香」と共同開発された商品で、プロも認める確かな消臭力と除菌力が特徴です。

食べ物のにおいは99%以上、汗や体臭は98%以上、強力なタバコのにおいも90%以上消すことができる強い消臭力で、口コミ評価も高い隠れた名品です。

吹きつけた直後はアルコール臭がするという声もありますが、すぐに乾き無臭になるため香りに敏感な方にもおすすめです。

Amazonで詳細を見る

ラボン ファブリックミスト ラグジュアリーリラックス

ラボン ファブリックミスト ラグジュアリーリラックス

商品概要
  • メーカー:ラボン
  • 価格:511円

嫌なにおいを消臭しながら、香水のようないい香りが長続きする消臭スプレーです。

オーガニックのハーブエキス配合で、食べ物やタバコの嫌なにおいをしっかりと消臭します。

こちらのラグジュアリーリラックスは上品なアンバーウッディ系の香りで、甘すぎず男性にも人気のある香りです。

ネイビーのボトルも、男性の部屋においても違和感がありません。においを消すだけではなく、いい香りも纏いたいという方におすすめです。

Amazonで詳細を見る

タバコの消臭剤 天然植物性有機酸生まれ 無香

タバコの消臭剤 天然植物性有機酸生まれ 無香

商品概要
  • メーカー:ホテル旅館洗剤専門店スリーエス
  • 価格:1.404円

タバコのにおいを消すのに特化した消臭スプレーです。におい成分をコーティングしてごまかすのではなく、分解してにおいがぶり返さないようにするので、繊維の中に染み付いた頑固なにおいにも効果があります。

スーツの他には、壁紙やタバコを吸った後の空間にも使うことができます。天然の植物由来の有機消臭成分をしようしているので、小さな子供やペットがいる家庭でも安心です。

他の消臭スプレーよりも高価ですが、タバコのにおいを徹底消臭したい方におすすめの商品です。

Amazonで詳細を見る

ウォッシャブルスーツのおすすめ5選

嫌なにおいがしない清潔なスーツを毎日着るためには、自宅で洗えるウォッシャブルスーツを選ぶのがおすすめです。おすすめのウォッシャブルスーツを5商品ご紹介していきます。

MARUTOMI スーツ メンズ2ツボタン

MARUTOMI スーツ メンズ2ツボタン

商品概要
  • メーカー:MARUTOMI
  • 価格:8,900円

サイズ展開・カラー展開が豊富なのが特徴のMARUTOMIのウォッシャブルスーツです。

体型タイプはA・AB・BE・YAから選択可能で、さらに身長は165cm〜185cmまで対応可能なので、ほとんどの日本人男性が自分の体型にあったサイズを選ぶことができます。

シルエットやディテールは日本人のサラリーマンにとって最もベーシックな仕様になっていて、どんな会社でも浮かずに着用できます。

カラーは毎日着やすいダークカラーを中心とした11色展開で、洗い替え用に複数購入するのもおすすめです。

Amazonで詳細を見る

recruit suit スリムスーツ 黒無地 2つボタン

recruit suit スリムスーツ 黒無地 2つボタン

商品概要
  • メーカー:recruit suit
  • 価格:9,700円

就活用スーツにおすすめの、ベーシックな黒無地のウォッシャブルスーツです。就活スーツは一着を使い回すことが多いですし、連日長距離を回ることもあり、汗やにおいがつきやすいものです。

嫌なにおいがする不潔なスーツは面接官からの評価もよくありませんので、清潔に保てるウォッシャブルスーツを選ぶのがおすすめです。

体型タイプはA・AB・BB・Yから選択でき、身長は165cm〜185cmまで対応可能です。

Amazonで詳細を見る

NEW STANDARD 礼服 フォーマル スーツ

NEW STANDARD 礼服 フォーマル スーツ

商品概要
  • メーカー:NEW STANDARD
  • 価格:8,900円

冠婚葬祭に使えるウォッシャブルスーツの礼服です。冠婚葬祭の場では飲食やタバコの付き合いがあることも多く、嫌なにおいがつきやすいです。

また、クローゼットで長期的に保管することも多いので、カビや防虫剤のにおいがついてしまうこともあります。

急に必要になる場面もある冠婚葬祭用の礼服は、ウォッシャブルスーツを一着持っていると便利です。

体型タイプはA・AB・BE・YAから選択可能、身長は165cm〜185cmまで対応可能です。

Amazonで詳細を見る

オールシーズン【大きいサイズ有】アジャスター付ウォッシャブルスーツ(濃紺ストライプ)

オールシーズン【大きいサイズ有】アジャスター付ウォッシャブルスーツ(濃紺ストライプ)

商品概要
  • メーカー:メンズサークル
  • 価格:12,500円

ウォッシャブルスーツには100%ポリエステル素材のものが多い中、30%ウール混の上質な素材を使った商品です。

自宅の洗濯機で洗うことができるのに、ウールの上品な質感を持った高級感のある一着となっています。

パンツには6cmのアジャスター付きで、体型の変化にも対応可能です。体型タイプはA・AB・BB・Eから選択可能、身長はA・AB・BBが165cm〜185cm、Eタイプは190cm以上の大きなサイズにも対応しています。

Amazonで詳細を見る

WEEN CHARM スーツメンズ 上下セット

WEEN CHARM スーツメンズ 上下セット

商品概要
  • メーカー:WEEN CHARM
  • 価格:6,999円

7,000円を着る価格の、コスパがいいウォッシャブルスーツです。若いメンズに人気のスリムタイプで、通年使用できるデザインと素材でオールシーズン着用可能となっています。

安価なため、ビジネス用ではなく急な冠婚葬祭やコスプレ用に購入している人も多いようです。

サイズは身長・体型タイプではなく、XS〜3XLから選択する仕様です。アマゾンのレビュー欄に、既に購入した方が身長・体重と選択サイズ、着用感を掲載しているので、そちらを参考にサイズを選ぶのがおすすめです。

Amazonで詳細を見る

スーツのにおい対策!これはNG

スーツのにおい対策で、実はNGな方法について解説していきます。におい対策を間違えてしまうと、余計に嫌なにおいがしてしまったり、最悪の場合スーツが着られなくなってしまう場合もあるので注意しましょう。

消臭スプレーの着けすぎ

スプレーのつけすぎ

消臭スプレーのつけすぎは、生乾きや香料の香りのつきすぎの原因になります。消臭スプレーに含まれる水分が、すぐに蒸発せず布地が湿った状態になってしまうと、その水分が原因でカビや雑菌が繁殖してしまいます。

また、香り付きの消臭スプレーの場合、つけすぎると香りが強くなりすぎて、周りの人を不快にさせてしまう可能性もあります。

消臭スプレーはにおいの根本解決ではなく、あくまでも短期的な対策と考え、量をつけすぎないよう注意しましょう。

洗濯機でスーツを洗う

定期的にクリニーニング出す

自宅の洗濯機でスーツを洗うと、型崩れが起こったり繊維が傷んでしまい、最悪の場合は着られない状態になってしまいます。

自宅で洗えると明記してあるウォッシャブルスーツ以外は、絶対に自宅の洗濯機で洗わないようにしましょう。

スーツを水洗いしたいときはクリーニング店でウェットクリーニングに出すようにしましょう。

どうしてもスーツを自宅で洗わなければいけないシーンがあれば、水洗い可と書いてあるものを手洗いします。

型崩れしないようネットに入れて優しく押し洗いをし、脱水や直射日光には当てないよう、タオルドライと陰干しで仕上げましょう。

香水を直接スーツにつける

スプレー

香水は、消臭スプレーとは違い嫌なにおいを消す効果はありません。香りを重ねることで、弱いにおいならごまかすことはできますが、香水を直接スーツにつけるのはやめましょう。

香水に含まれる香りの成分やアルコールは、スーツの布地を変色させてしまう恐れがあります。

つけた時には平気そうでも、日光に当たることで変色してしまう場合もあります。香水で嫌なにおいをごまかす場合には、スーツではなく自分の体に付けるようにしましょう。

ボディースプレーをかける

ボディスプレー

出典:Amazon

ボディースプレーも香水同様、嫌なにおいを消臭する効果はありませんし、スーツに直接付けると布地が変色してしまう恐れがあります。

スーツなどの布地にスプレーで香りをつけたい場合は、ボディスプレーではなくファブリックスプレー・ファブリックミストとして販売されている商品を使います。

これらの商品は、布につけても変色しないように開発されているので、スーツに使っても安心です。

ただし、つけすぎて香りが強くなりすぎないように気をつけましょう。