男で洗顔しないってあり?洗顔しない男子におすすめの方法・グッズを紹介!

ライフスタイルの中心がビジネスとなることが多い男性の場合、なかなかスキンケアに時間をかけることができない!人も多いですよね。

男性の場合、女性のようにメイクをする習慣も少ないので、あえて洗顔しない美肌法にフォーカスを向けている人も多いよう。

ここでは、洗顔をしなくても、メンズの理想的な美肌を維持するため、とっておきのアイテムのご紹介や、洗顔しない男性が増えているそもそもの理由について徹底検証してみました!

女性に比べ男性は洗顔をしない?

美意識の高い男性が増えてきた時代ですが、まだまだ男性で洗顔をしない人は多いです。そもそも男性は洗顔をするべきなのか?見ていきましょう。

メンズは洗顔しなくてもよいのか?

メンズは洗顔しなくてもよいのか?

男性・女性にかかわらず、わたしたち人間のお肌の構造は同じですので、性別によって洗顔しなくても良い、ということはありません。

男性の場合は、女性のようにメイクをする習慣がなかったり、日々のスキンケアも女性ほどにチカラを入れないことが多いので、「洗顔をしなくても問題はないでしょ」といった認識がある方もいるかもしれません。

男性のお肌は、メイクをしていない分、外気や季節、天候や紫外線の影響を受けやすいです。朝はぬるま湯だけ、夜は専用の洗顔料を使って正しく洗顔、美肌のケアをすることが、エイジングサインが出てしまう予防にもつながるのです。

朝、とにかくスキンケアが面倒くさい

朝、とにかくスキンケアが面倒くさい

洗顔しない系男子は、忙しい朝の時間に、洗顔といった美肌のケアを取り入れる負担を感じることが多いよう。そもそも洗顔すること自体が面倒に感じたり、洗顔をしなくてもお肌トラブルがない男性の場合は、ますます洗顔しない習慣になってしまうようです。

洗顔をしないほうが実は肌にいい?

洗顔をしないほうが実は肌にいい?
メンズの美肌の基本となる洗顔ですが、洗顔料を使ったケアは、ときにお肌に必要なうるおいを洗い流してしまったり、乾燥しやすい肌質に変わってしまうことがあるとされています。

特にアトピー肌の男性の場合は、皮脂を洗い流さず、乾燥しない肌質に整えることが美肌のポイントとなるため、お肌のコンディションによっては、洗顔しない方が美肌をキープできることもあります。

また、わたしたちのお肌には、美肌や健やかな肌質の維持するための常在菌が存在していて、過剰な洗顔でこの常在菌が洗い流されると、バリア機能が低下し、お肌トラブルが出やすくなるという報告もされています。

男性にも洗顔が必要な3つの理由

男性の洗顔が必要ないケースは、炎症やアトピーがあるお肌のみ!
健やかでトラブルがないメンズの美肌でも、実は毎日の洗顔には理に適った目的・メリットが隠されているんです。

肌に余分なものは洗浄するべき!

肌に余分なものは洗浄するべき!

洗顔しないイコール、お肌の不要な汚れが洗い流されない状態ですよね。
お肌の余計な汚れが残っていると、くすんだ肌色になったり、酸化した余分な汚れから、不快なニオイを発してしまうトラブルも心配です。
丁寧な洗顔・スキンケアを習慣にしてみましょう。

  • 朝の洗顔:必要なうるおいを残すようにするため、ぬるま湯だけで洗顔
  • 夜の洗顔:一日中活動したお肌の汚れを洗浄するため、マイルドな使い心地の洗顔料で洗顔

肌の汚れは毛穴のつまりやニキビなどのトラブルに

肌の汚れは毛穴のつまりやニキビなどのトラブルに

洗顔しないままで過ごしていると、お肌に不要な汚れが詰まり、ニキビや毛穴の黒ずみ、開きなどにつながってしまうことが
また、洗顔をしないと、不要な皮脂がお肌に残ってしまうため、紫外線を受けた時に日焼けし、シミやくすみのエイジングサインが出始めることもあるのです。

トラブルが続くとニキビ跡や毛穴の黒ずみなど汚肌になることもある!

トラブルが続くとニキビ跡や毛穴の黒ずみなど汚肌になることもある!

不要な汚れが残ったままのお肌は、ニキビや毛穴の黒ずみが深刻化し、汚れたお肌に変えてしまうリスクがあります。
汚れて見えるお肌は、清潔感にもかけてしまいますし、女性からの印象も悪くなってしまうため、朝と夜の基本的な洗顔は、男性の美肌にとって欠かせないステップとなるのです。

洗顔しない人におすすめのスキンケアグッズ3選

それでも洗顔するのが面倒に感じる、そもそも洗顔の時間がない、そんな男性も決して少なくないでしょう。ここからは、洗顔しない男性におすすめのスキンケア方法と商品を紹介していきます。

フェイスシートは拭くだけ簡単!

洗顔シート

フェイスシートは、お顔はもちろん、ボディのべたつきにも活用できる、持ってて役立つアイテム。わたしたちが利用することの多い、ドラッグストアやコンビニ、バラエティショップなどでも数百円程度で手軽に買えるので、洗顔しない系男子もこれなら継続して続けることができますよ◎

フェイスシートのおすすめ:ギャツビー ペーパー洗顔

GATSBY(ギャツビー) フェイシャルペーパー

  • ブランド名:GATSBY(ギャツビー)
  • 価格:798円
  • 内容量:42枚

汗や皮脂分泌によるお肌の不快感を、たった1枚でクールダウン。

夏の暑さで熱がこもりやすい男性のお肌にも、すべらせるだけでひんやりクールな使い心地がクセになります◎コスパにも優れた名品。夏に欠かせないアイテムです!

Amazonで購入

拭き取り化粧水はエイジングケアにもおすすめ!

拭き取り化粧水はエイジングケアにもおすすめ!

洗顔しない系男子におすすめの拭き取り化粧水は、収れん・殺菌・保湿・エイジングケアなどができる美容成分をたっぷりとブレンドしているため、まるでオールインワンゲルのように洗顔とスキンケアの両方を実現してくれます。

べたつきやすいメンズお肌をサッと収れんし、ふき取るだけで毛穴をキュッと引き締めてくれるので、洗顔料を使って洗い流したような爽快感に病みつきになりそうです!

拭き取り化粧水のおすすめ:オートムーゲ 薬用ローション

オードムーゲ

  • ブランド名:EAUDE MUGE (オードムーゲ)
  • 価格:2,745
  • 内容量:500ml

クールな使い心地が心地よい拭き取り化粧水

メンズのスキンケアアイテムを豊富にラインナップしている小林製薬から誕生したオードムーゲ。メンズ専用の化粧水は、ときにテクスチャーがこっくりとしていて、お肌のべたつきを感じてしまうことも多いのですが、オードムーゲはサラサラでクールな使い心地の拭き取り化粧水。

ニキビの原因菌、アクネ菌を殺菌し、清潔なお肌へと整えてくれたり、拭き取らずにそのままで使用できるメリットも人気のヒミツとなっています。

Amazonで購入

蒸しタオル洗顔で顔パック代わりに?

蒸しタオル洗顔は、エイジングサインがまったく目立たない美魔女タレントにも実践されている美容法。洗顔をしていない状態のメンズのお肌にでも、温めた蒸しタオルをお肌にのせ、5分程度パックするように馴染ませておくだけ!

カンタン・手軽な蒸しタオル洗顔は、パックが終わったあとにお顔を拭き取れる手軽さも、続けやすいポイントです!

お肌の奥深くに詰まった毛穴の汚れを、蒸しタオルの心地よい温感がするりと浮かび上がらせてくれるので、くすみのない健康的な肌色へと整えてくれますよ。

蒸しタオル洗顔のおすすめ:山本浩末のスチーム洗顔

山本浩未のスチームON顔 今治美肌タオル付き 洗顔料がいらない洗顔革命!

  • 著者名:山本浩未
  • 価格:1,620円
  • 特典:今治美肌タオル付き

山本浩未さん考案の蒸しタオル洗顔

美容家・メイクアップアーティストとして人気を集めている、山本浩未さん考案の蒸しタオル洗顔。実績ある老舗のタオルメーカーである「今治タオル」を使用しているため、デリケートな男性の肌質にも、ソフトなタッチで不要な汚れを洗い流すことができます。

一般的な蒸しタオルとは違い、保温時間が長く、肩や首、手足のコリ・疲れなどにも活用できる実用性がオトク◎!洗顔料を使っていない状態でも、同じ洗顔レベルでお肌をさっぱり、しっとりと清潔に整えてくれます。

楽天市場で購入

まとめ

まとめ
洗顔しない系男子のみなさん、毎日の手間がかかる洗顔の代わりに活用できるアイテムがたくさんあるとわかり、気持ちが少しはラクになれたのではないでしょうか?

揺らぎやすい男性のお肌は、洗顔が必要なシーンも多いですので、負担にならない程度に洗顔する日・洗顔しない日を上手に取り入れて、今までよりもカッコイイ男の美肌を目指していきましょうね!