洗顔、特にメンズ肌の洗顔は泡で洗うことが基本です。
しかし毎日洗顔の度に泡を立てて洗うのは意外に面倒で、手軽に済ませたい人にとっては続けづらい上に、中途半端な泡立ちのままの洗顔は肌への刺激となる可能性もあります。
皮脂が多く洗顔を必要とするメンズ肌にも使いやすく、泡立ての手間を省く方法としておすすめするのが、泡タイプのメンズ洗顔料です。
泡タイプ洗顔とは?
泡タイプ洗顔とは、ポンプ型で販売されている洗顔料で、ポンプを押すと泡の状態で洗顔料が出てくるものを指します。フォームタイプや固形タイプなど、様々なタイプの洗顔料がある中で、メンズ洗顔料は泡タイプも多く見られます。
理由としては、手軽にスキンケアを済ませたい男性にとっては便利であること、そして泡タイプ洗顔は洗浄力が強めでさっぱり洗い上げるものが多いために脂っぽいメンズ肌に合っていることです。最初から泡がしっかりしている泡タイプ洗顔は、メンズ向けなら選択肢も豊富に揃っています。
泡で出てくるメンズ洗顔料ランキング10選
数多く販売されている泡タイプのメンズ洗顔料の中から、今回はコストパフォーマンスが優れていることを基準に、ランキング形式で10点ご紹介します。
10位 ダヴ クリーンコンフォート 泡洗顔
出典:Amazon
- ブランド名:Dove
- 価格:394円/130ml
- 有効成分:-
- タイプ:さっぱり
- 効果・効能:保湿(グリセリン)、洗浄(ラウロアンホ酢酸Na)
- 生産地:タイ
Doveのメンズ向け化粧品の中でも、便利で使いやすいことから人気があるのが「ダヴ クリーンコンフォート 泡洗顔」で、細かい泡でさっぱり洗い上げることを目的とした泡タイプ洗顔料です。
洗浄成分に比較的刺激の少ない「ラウロアンホ酢酸Na」などを使用し、ベーシックな保湿成分であるグリセリンも配合しています。
泡の細かさについては約100ミクロンのマイクロ泡と称しており、肌表面だけでなく男性に多い毛穴の汚れを落とすことにも着目しています。メンズ肌の皮脂や汚れをしっかり落とすことと、うるおいを保つことを両立させているため幅広い肌タイプの男性におすすめです。
9位 uno(ウーノ)ホイップスピーディー
出典:Amazon
- ブランド名:UNO
- 価格:405円/150ml
- 有効成分:-
- タイプ:さっぱり
- 効果・効能:抗菌(ラウリン酸)、保湿(グリセリン、ソルビトール)
- 生産地:日本
uno ホイップスピーディーは、ヘアワックスやメンズ化粧品を開発しているunoが、男性の使いやすい泡洗顔をイメージして製造した商品です。
ポンプを押すとシェービングにも使えるほどのもっちりした濃密な泡が出てきますが、メントールを配合していることもあり、爽やかな洗い上がりに感じられます。
また、肌トラブルを防ぐ抗菌成分としてラウリン酸を使用している他、保湿成分であるグリセリンやソルビトールも含まれているため、泡であってもスキンケア成分がある点が良いと人気の商品です。シンプルで使いやすい、メンズ向け泡タイプ洗顔を求める方におすすめします。
8位 LUCIDO トータルケア泡洗顔
出典:Amazon
- ブランド名:LUCIDO
- 価格:434円/150ml
- 有効成分:コエンザイムQ10
- タイプ:しっとり
- 効果・効能:保湿(ユビキノン)、抗炎症(グリチルリチン酸2K)
- 生産地:日本
LUCIDO トータルケア泡洗顔は、男性に多いベタつくのに乾燥しているタイプの肌質におすすめのメンズ洗顔料で、洗い上がりの感触はややしっとりしています。
洗顔で不足するうるおいを補うため、保湿成分としてコエンザイムQ10(ユビキノン)を配合しています。ポンプから出した泡はきめ細やかでふわふわしているのが特徴で、洗い流す際もすっきりと泡を落とせます。
LUCIDO トータルケア泡洗顔は、メンズ向けに多いメントール配合で清涼感がありますが、保湿成分が効果を発揮し、あまりつっぱるようには感じません。しっかり洗いたいけれど保湿も心がけている男性に向いています。
7位 メンズビオレ 泡タイプオイルクリア洗顔
出典:Amazon
- ブランド名:メンズビオレ
- 価格:298円/150ml
- 有効成分:-
- タイプ:さっぱり
- 効果・効能:保湿(ソルビトール、アルギニン)、抗菌(ラウリン酸)
- 生産地:日本
メンズビオレ 泡タイプオイルクリア洗顔は、その名の通り肌に残る余分な皮脂をすっきり落とすことを目的としたメンズ洗顔料です。
ニキビができやすいメンズ肌に対処するため、抗菌成分であるラウリン酸を配合しています。また、清涼成分としてメントールを使用している上にシトラスフレッシュの香りもついており、洗顔をした実感と爽やかさを得られます。
肌のタイプとしては脂性肌に合いやすく、泡が細かくなめらかなのでシェービングにも使えます。メンズビオレ 泡タイプオイルクリア洗顔は、長持ちスタミナ泡と称される程の泡を実感してみたい方におすすめです。
6位 GATSBY(ギャツビー)パーフェクト泡洗顔
出典:Amazon
- ブランド名:GATSBY
- 価格:314 円/180ml
- 有効成分:ヒアルロン酸、シアバター
- タイプ:しっとり
- 効果・効能:保湿(ヒアルロン酸、シアバター、トレハロース)
- 生産地:日本
さっぱりした洗い上がりの商品が多い泡タイプ洗顔の中で、保湿にこだわったメンズ洗顔料が「GATSBY パーフェクト泡洗顔」です。
容器もポンプではなくスプレー缶に入ったシェービングフォームに近い形をしており、ポンプ型の泡タイプ洗顔に比べて濃密でもっちりした泡が出ます。成分についても、保湿のためにヒアルロン酸やシアバターを配合しているので、さっぱりというよりはしっとりに近い質感の肌に仕上がります。
GATSBY パーフェクト泡洗顔は、多めのもっちりとした泡でやさしく洗い上げたい、泡の感触を楽しみながら洗顔をしたい方におすすめです。
5位 MARO グルーヴィー 泡洗顔 アクティブフレッシュ
出典:Amazon
- ブランド名:MARO
- 価格:547円/150ml
- 有効成分:コラーゲン、ビタミンE
- タイプ:さっぱり
- 効果・効能:保湿(コラーゲン)、整肌(トコフェノール)
- 生産地:日本
MARO グルーヴィー 泡洗顔 アクティブフレッシュは、メンズ洗顔料であっても低刺激にすることを目指した泡タイプ洗顔です。
洗浄成分として石油系界面活性剤を使わず、代わりに石けん系活性剤・アミノ酸系活性剤を使用して肌にやさしく作られています。そして洗った肌を保湿し、なめらかに保つためにコラーゲンやトコフェロールといった成分を配合しており、肌を守りながら洗うことが可能です。
MAROの他のタイプのメンズ向け泡洗顔と比べてさっぱりタイプではありますが、保湿成分のおかげでつっぱりません。洗顔の後、つるつるすべすべの肌を実感したい方におすすめします。
4位 EVERDEEP メンズ泡洗顔料
出典:Amazon
- ブランド名:EVERDEEP
- 価格:1,760円/110ml
- 有効成分:アミノ酸系洗浄成分
- タイプ:しっとり
- 効果・効能:保湿(ダイズエキス、カミツレ花エキス)、引き締め(アーチチョーク葉エキス)、ハリ・弾力(クロレラエキス)、抗炎症(グリチルリチン酸2K)
- 生産地:日本
EVERDEEP メンズ泡洗顔料は、やさしく洗うために刺激となる添加物を極力削減し、かつ洗浄成分もアミノ酸系で脱脂力をマイルドにしているメンズ洗顔料です。
ポンプから手に出すと泡がへたってしまう商品も多い中、細かくてもっちりした泡が持続するので、洗顔でゴシゴシ洗ってしまうことも減らせます。洗浄力が抑えめな上に、ダイズエキス、カミツレ花エキスなどの植物エキスを保湿成分として使用しており、洗顔後の肌の感触もしっとり、もちもちに仕上がります。
パッケージもシンプルで洗面台に置いても美観を損なわず使えることから、身の回りのものにこだわりのある男性から人気です。
3位 メンズビオレ 泡タイプ薬用アクネケア洗顔
出典:Amazon
- ブランド名:メンズビオレ
- 価格:728円/150ml
- 有効成分:イソプロピルメチルフェノール、グリチルリチン酸ジカリウム
- タイプ:さっぱり
- 効果・効能:抗菌・抗炎症(イソプロピルメチルフェノール、グリチルリチン酸ジカリウム、ラウリン酸)
- 生産地:日本
ニキビ肌の対策ができる泡洗顔としておすすめなのが、「メンズビオレ 泡タイプ薬用アクネケア洗顔」です。
抗菌・抗炎症成分として「イソプロピルメチルフェノール」と「グリチルリチン酸ジカリウム」を配合しており、皮脂と肌の雑菌が反応することを防いでくれます。メンズ用、かつニキビ予防の洗顔料ということもあって洗い上がりの感触はさっぱりしていますが、洗浄力はそれほど強くないため、肌を守りながら洗えます。
ポンプからでてくる泡は、比較的もっちりしている上に流した際の泡落ちも良いので、丁寧に洗ってしっかり洗い流す、基本に忠実なケアを行いやすい洗顔料です。
2位 クレアラシル 薬用泡洗顔フォーム
出典:Amazon
- ブランド名:クレアラシル
- 価格:558円/200ml
- 有効成分:サリチル酸
- タイプ:さっぱり
- 効果・効能:殺菌(サリチル酸)、保湿(ヒアルロン酸、ビタミンC誘導体)
- 生産地:日本
ニキビの悩みが絶えない男性から安定した人気があるのが「クレアラシル 薬用泡洗顔フォーム」です。
脂っぽくニキビの多いメンズ肌を殺菌成分であるサリチル酸を含んだ泡でしっかり洗える点が評価されていますが、魅力は他にもあります。保湿成分としてヒアルロン酸やビタミンC誘導体を配合しており、肌表面の雑菌を落とすだけでなく、洗顔後の乾燥で肌環境が悪化することも防いでくれます。
泡の感触はふわふわしていて洗い流しも楽にできるため、ニキビ対策だけでなく、手軽さを重視して泡タイプ洗顔を購入しようと考える方にもおすすめします。
1位 メンズシャボン シャボン玉石けん
出典:Amazon
- ブランド名:シャボン玉石けん
- 価格:615円/300ml
- 有効成分:-
- タイプ:しっとり
- 効果・効能:洗浄・抗菌(オレイン酸)
- 生産地:日本
低刺激で余計なものの入っていない泡タイプ洗顔として、どんな肌タイプにもおすすめするのが「メンズシャボン シャボン玉石けん」です。
泡タイプの洗顔料を使いたいけれど敏感肌でどの成分が自分の肌にとっては駄目なのか分からない場合にも、使用している成分が「水、カリ石ケン素地」と大変シンプルな構成なので安心して使えます。
使用している石けんも無添加の釜炊き製法で丁寧に作られており、やさしさと保湿力が意識されています。シェービングにも使える泡で、肌を大切にしっとりと洗えるコストパフォーマンス良好な洗顔料です。
泡で出てくるメンズ洗顔料のメリット
メンズ洗顔料では種類豊富な泡タイプは、実際に使うにあたってどういったメリットがあるのでしょうか。
「泡立てる必要がない」「肌への摩擦・ダメージが少ない」「毛穴の汚れを取りやすい」の3点に分けて説明します。
泡立てる必要がない
泡タイプ洗顔料の最大のメリットが「泡立てる必要がなくすぐに使える」点です。
忙しい朝など洗顔を手早く済ませたい時、洗顔料をしっかり泡立てて使うのは時間がかかる上に泡の作り方も雑になりやすく、続けるのは意外と困難です。メンズ向けスキンケアは極力手間なく行えるように開発されたものも多く、ポンプから泡がすぐ出せる、手軽さというニーズに合った泡タイプの洗顔料は忙しい男性におすすめです。
肌への摩擦・ダメージが少ない
洗顔料が泡で出てくることのもう1つのメリットが「肌を必要以上に擦らずダメージを減らして洗える」ことです。
洗顔料を泡立てるのが面倒と泡立ちが不十分な状態で洗顔をしてしまうと、肌への摩擦やダメージにつながります。その点、泡タイプの洗顔料は最初から泡が作られているため、意外と繊細なメンズ肌も傷つけずに洗える点に人気の理由があります。
毛穴の汚れを取りやすい
洗顔で毛穴の汚れまでしっかり取りたいと考えるなら、弾力性のある泡で丁寧に洗うこと、そして皮脂や古い角質による汚れを取る成分が含まれている洗顔料を使うことが重要です。
泡タイプのメンズ洗顔料は毛穴の汚れを落とすことにも着目し、しっかり洗い上げる成分を使っているものが多いので、汚れを取ることに力を入れたいなら泡タイプ洗顔をおすすめします。
泡で出てくるメンズ洗顔料の選び方
泡タイプのメンズ洗顔料も、使っている洗浄成分や配合している保湿成分、泡のタイプなど選ぶための判断材料がいくつも存在します。泡タイプ洗顔料を選ぶ基準と、おすすめのタイプをまとめました。
泡のタイプで選ぶ
メンズ向け洗顔料を選ぶ基準の1つが、泡の感触です。泡タイプ洗顔は、弾力のあるもっちりした泡が出るものと、ふわふわしたマイルドな泡が出るものに大きく分けられます。
弾力のある濃密泡タイプ
もっちりとした弾力のある泡で洗えるメンズ洗顔料は、何より丁寧にしっかり洗える点が魅力です。濃密泡タイプは保湿成分に力を入れている商品も多く、洗い上がりはしっとりしています。泡のクッションで負担をかけずに洗える点も肌の健康につながります。
すすぎの残しが出にくいマイルドタイプ
弾力やねばりけの少ない、ふわふわしたマイルドな泡も洗顔を手早く済ませたい男性から人気です。ふわふわタイプの泡の良い点は洗い流しが楽なところで、洗顔剤のすすぎ残しは肌トラブルの原因となるため、さっと洗い流せるメンズ向け泡洗顔は便利でもあり肌にもやさしい作りとなっています。
肌のタイプで選ぶ
メンズ洗顔料は、使う方の肌のタイプによって選ぶ方法もあります。自分の肌タイプや悩みに合わせて選べば、より整った肌に近づきます。
オイリー肌はさっぱりタイプ
皮脂が多く、ベタベタしがちなオイリー肌の男性であれば、さっぱりと洗い上げられる洗浄力のしっかりした泡タイプ洗顔がおすすめです。皮脂を吸着する成分や引き締め成分が含まれている泡タイプ洗顔なら、ベタつくオイリー肌もさっぱり洗えます。
乾燥肌はしっとりタイプ
皮脂や水分の少ない乾燥肌の男性におすすめするのは、保湿成分を配合したしっとりタイプの泡洗顔です。コラーゲンやヒアルロン酸、ビタミンC誘導体など保湿成分が配合された洗顔料であれば、洗顔後もつっぱった感覚にならず、快適な洗い上がりになります。
敏感肌は低刺激タイプ
肌に触れるもので肌荒れやトラブルが起きやすい敏感肌であれば、低刺激タイプの泡洗顔が最適です。メンズ洗顔料で低刺激タイプは数が限られますが、使っている洗浄成分がやさしいもの、添加物が少なくシンプルな成分構成のものをチェックするようにすれば肌環境を守って洗えます。
香りで選ぶ
ポンプから泡を出した瞬間の香りも、実際に洗顔料を使うにあたって大切な要素です。好みの香りで気分よく使えることで、毎日のスキンケアのモチベーションにもつながります。メンズ洗顔料はメントールなどの爽やかな香りのもの、または無香料タイプが大半です。
男性に人気の無香料タイプ
メンズ向けの泡洗顔の中でも、無香料は使う人を選ばず、使っていても気にならないことから人気があります。洗顔料は直接顔につけて使うために香りがついていることが意識されやすく、香りが苦手な方にとっては使いづらく感じることも珍しくありません。自分が香りに敏感である、と自覚しているのであれば無難な無香料タイプを選びましょう。
髭剃りに使えるタイプもおすすめ!
せっかく便利なメンズ向け泡洗顔を使うのであれば、シェービングに使えるとされているタイプを選べば一石二鳥です。シェービングにも使用可能と歌っている泡タイプ洗顔料は、泡のタイプはふわふわよりももっちりタイプが多く、カミソリを当ててもへたりにくい傾向があります。シェービングに使える泡洗顔料は泡がへたりにくい分、すすぎ残しのないようしっかり洗い流す必要がありますが、洗面所まわりをコンパクトにまとめたい方にはおすすめです。
まとめ
ポンプを押せば泡がすぐに出てくる泡タイプの洗顔料はメンズ向け洗顔料でも多く見られる分、選び方にも注意が必要です。泡タイプ洗顔は便利な反面割高に感じる方も多く、コストパフォーマンスにも注目して選べるとより満足いく選択ができます。手軽にできる泡洗顔のメリットを最大限活かせるよう、無理せず使い続けられるものを選びましょう。