今回は顔の産毛が濃くなる理由と、その改善方法について紹介していきます。そもそもなぜ産毛は生えているのか、また産毛が濃くなってしまう原因は何かなど様々な角度から検証していきます。
顔の産毛が濃くて表情が暗いと感じる人、顔の産毛の処理の仕方について知りたい人、ぜひ一度こちらの記事を読んでみてください。
きっと自分の悩みに役立つ情報が見つかると思いますよ。
- 顔の産毛を処理するべき理由について知れる
- 産毛が生えるメカニズムについて知れる
- 顔の産毛の処理方法について知れる
なぜ顔の濃い産毛は処理するべきなのか?
ここでは顔の産毛が濃いなら処理するべき理由について解説していきます。産毛を処理することは、ニキビ対策になったり、表情を明るく見せたりなどのメリットなどがあります。
産毛を処理する理由について気になる人はぜひ一度確認してみてください。
自然とニキビ対策ができるから
顔の産毛を処理することが、ニキビ対策になります。
もともと毛穴にたまりがちな汚れは、洗顔することだけではなかなか取れにくい場合があります。そこで顔の産毛を処理することで毛穴の汚れを取ることを助けてくれるのです。毛が毛穴から抜ける時に一緒に汚れを外に出すことができます。
そのために、毛穴の毛を処理することによって汚れが取れやすくなります。産毛の処理をしてから、洗顔するなお効果が出るでしょう。
ニキビが多く、なかなか綺麗にできないという方は、顔の産毛の処理から始めてみてはいかがでしょうか?
表情を明るく見せることができるから
顔の産毛が処理されていない状態で放置されていると、清潔感が無いように見えてしまいます。また、そもそも産毛によって、顔の表情が暗く見えてしまいます。
顔の産毛を処理することで顔の表情を明るく見せることができ、その結果周りの印象も良くなります。
顔の産毛を処理して、自信の持てる肌を手に入れましょう。
女性ウケをよくすることができるから
顔の産毛を処理して綺麗にすると、もちろん女性から好感を持たれることが多くなります。
やはり女性は、自身のムダ毛の処理を普段からしていることもあって、男性のムダ毛についてもよくチェックしているのです。なので、顔の産毛を綺麗にしておくだけで、女性からの好感度もアップします。
女性にモテたいけど、何から始めて良いかわからない方、顔の産毛を整えるところから始めてみてはいかがでしょうか?
産毛を手入れしておくことで、至近距離で肌を見られても大丈夫ですし、産毛の処理で少し身だしなみを整えるだけで周りの印象は変わると思いますよ。
顔の産毛はなぜ濃くなる?|原因とメカニズムを紹介
ここでは、顔の産毛が濃くなるよくある原因とメカニズムについて紹介していきます。そもそも産毛が生えている理由や、産毛が生えるのに影響する食べ物などを紹介していきます。
そもそもなぜ産毛は生えるのか
まず産毛とはどの毛の事を指すのでしょうか?
産毛とは、かなり細く短くそれ程目立たない毛の事です。
全身に確実に生えていますが、特に目立つ産毛は「前髪やもみあげの生え際」「鼻の下」「指」「お腹」などに多く生えています。
男性ホルモンが産毛の発育を促進する
ホルモンにはさまざまな種類がありますが、その中でも男性ホルモンが体毛の育毛に大きく関わっています。男性ホルモンが増えると体毛が濃くなりやすいです。
反対に、女性ホルモンは毛が発達するのを抑える効果があるので、この2つのホルモンのバランスが、顔の産毛を含めた、体毛をコントロールする際に重要になってくるのです。
肌を外部の刺激から守る
産毛には、肌の外部の刺激から守る役割があります。
紫外線から肌を守ったり、肌同士の接触時や、肌を傷つけてしまうのを防いでくれます。
しかし、近年では肌を守ることができる服装も多いので、必ずしも産毛が必要な訳ではありません。
ムダ毛がなくなり産毛だけが残る
脱毛して毛がなくなっていく過程で、ムダ毛がなくなり、産毛が残ります。そのため、産毛が濃くなったように見えてしまいます。
脱毛前は、太くて目立つムダ毛も混じっていますが、脱毛することによってムダ毛がなくなり、産毛が残ります。レーザーなどの一部の脱毛方法では産毛はなかなか脱毛できないため、残ってしまいやすいです。
理由はレーザー脱毛などの脱毛器は、毛の黒いメラニン色素の反応して脱毛するため、メラニン色素の薄い産毛は反応しにくいからです。
食べるものによって濃くなってしまう
- 牛肉・豚肉などの赤身
- ニンニク・ニラ・長ネギ
- ブロッコリー・カリフラワー
これらは、食べ過ぎると男性ホルモンの分泌を促してしまいます。そして、産毛が濃くなってしまう原因となってしまいます。
産毛が気になる人はこういった食生活の部分も見直してみると良いでしょう。
産毛が目立つ人はストレスが原因かも?
ストレスを感じてしまいやすい性格の人や、そういった職業の人も要注意です。
ストレスも男性ホルモンの分泌を促してしまいます。一方で女性ホルモンはストレスで分泌されないようになってしまうので、結果的に男性ホルモンが優位になってしまいます。
寝不足の人は要注意
寝不足の人は要注意です。ホルモンバランスはしっかりとした睡眠によって整えられます。
特に女性ホルモンや成長ホルモンは、寝ている間に分泌されます。なので寝不足だと十分な女性ホルモンや、成長ホルモンが分泌されない可能性があります。
その結果、男性ホルモンが優位になってしまい産毛の育毛が促進されてしまいます。
【目的別】顔の産毛を処理する方法を紹介
今回は、目的別に顔の産毛を処理する方法を紹介していきます。カミソリやシェーバー、家庭用脱毛器など、おすすめのアイテムも紹介していきます。
目立つ毛だけピンポイントで処理したい場合|抜く
目立つ毛だけをピンポイントで脱毛する方法で、ピンセットを使った「毛抜き」があります。
メリット・デメリット
簡単に始められること、また処理したい毛だけを素早く処理できる点もメリットだと言えます。
一方、デメリットはピンセットで毛を一本ずつ処理していくため、肌を傷つけてしまう可能性があることです。
また毛を抜くと、肌を守るためにさらに太い毛が生えてきてしまう可能性があります。そのため、保湿などのアフターケアをする準備をしてから脱毛するようにしましょう。
BeQu 毛抜き
出典:Amazom
- 価格:999円
- メーカー:BeQu
毛抜き用ピンセット。素早く、処理したい毛だけを抜くことができます。
必要な部位だけ処理したい場合|カミソリ・シェーバー
顔の産毛を処理の仕方で、次におすすめの方法としては、顔の産毛を剃る方法があります。
メリット・デメリット
「毛を抜く」と似ていますが、カミソリ・シェーバーで産毛を剃ることのメリットは、必要な部分だけを集中的に処理できる点です。
一方デメリットは、使用後に刃の手入れをする必要があり、使用前後の手間がかかってしまう点です。
カミソリやシェーバーでの処理を行った後も、アフターケアをしっかりしましょう。
ジレット プログライド パワー
出典:Amazom
- 価格:784円
- メーカー:ジレット
ジレットが製造しているカミソリです。値段も手頃で替刃もついていて便利です。
毛を減らす・美容効果を得たい場合|フェイスパック
毛を減らしてかつ、美容効果を得たいならフェイスパックがおすすめです。コットンなどのローションをつけて顔に貼り付けておくだけで、抑毛効果と、美肌効果が得られます。
メリット・デメリット
メリットとしては、さまざまな有効成分が入っているので、抑毛効果だけではなく、美容効果もあることが挙げられます。そのため、毛を減らすと同時に美肌にすることができます。
また、ローションとの接触時間も長くなるので肌への浸透率が高くなります。
デメリットとしては、コットンに染み込ませたのちに、肌につけてから浸透するまでに時間がかかってしまう点があります。しっかりと効果を出すためにも時間に余裕を持って使うようにしましょう。
ヌル(NULL)アフターシェーブローション
出典:Amazom
- 価格:4,980円
- メーカー:ヌル(NULL)
ヌルのアフターシェーブローション 。複数の有効成分により抑毛、美肌、保湿などの効果が一気に得られます。
毛が生えるのを抑えたい場合|抑毛ローション
抑毛ローションは、定期的に継続して塗ることによって毛の生える周期を遅らせたり、毛の成長を抑制できるアイテム。
メリット・デメリット
メリットはやり方が簡単、かつ低価格で、継続しやすいことです。
一方、デメリットは使い始めてから効果が出るのが遅いことです。個人差があり時間がかかるので、効果が出ているのかわかりにくいというのが難点でもあります。
効果に個人差が出るので、より早く効果を出すためにも使用前に必ず前処理するようにしましょう。
顔まわりの産毛に対してもローションを塗るだけなので、簡単で安全と言えるでしょう。
パイナップル豆乳ローション
出典:鈴木ハーブ研究所
抑毛で有名なパイナップル豆乳ローション。手頃な価格で、安全なので気軽に購入できます。使い続けることで効果が出ます。
- 価格:初回5,400円
- メーカー:鈴木ハーブ研究所
自宅で脱毛をしたい場合|家庭用脱毛器
家庭用脱毛器は、持ち運びも簡単でコンセントに挿すだけで使用できる脱毛アイテムです。
メリット・デメリット
メリットはサロンやクリニックと同じ光脱毛を自宅で経験できる点です。また一度に広範囲の脱毛も可能です。
デメリットとしては、サロン・クリニックのプロと違って、自分が間違ったやり方をしているのかわかりにくいことが挙げられます。使用前にきちんと方法を確認しましょう。
サングラスをつけるなど目の保護も忘れずに行い、肌に負担もかけるので肌の冷却をしながら使用することをおすすめします。
顔の産毛に関しては自分で見えにくい箇所なので、鏡の前で使用するか、パートナー等に手伝ってもらって脱毛するようにしましょう。
ケノン(ke-non)脱毛器
- 価格:69,800円
- メーカー:ケノン(ke-non)
ケノンの家庭用脱毛器。コンパクトなので、持ち運びも簡単。出張先でも使用することができます。
プロに任せて永久脱毛したい場合|サロン・クリニック
プロにお任せして、脱毛できるのが脱毛サロン・クリニック。
セルフの脱毛だと何かと心配事が多いですが、プロだとしっかり効果が出るのでおすすめです。
メリット・デメリット
サロン・クリニックのメリットとしては、プロがやってくれるところにあります。自分ではなかなかできなかったり、手間がかかってしまうところを、サロン・クリニックに通うだけで産毛を処理することができます。
また、脱毛が完了してしまえば毛を処理する必要がなくなる、もしくは、毛を処理する頻度をとても少なくすることができるようになる可能性があるといったところもメリットです。
デメリットは、料金が高いことです。またサロン・クリニックによっては脱毛商品を追加で勧誘してくることなどもあったりするので注意しましょう。
顔の産毛の脱毛では、サロンがおすすめです。クリニックのレーザー脱毛はムダ毛のメラニン色素に反応して脱毛するため、色素の薄い産毛は脱毛効果が得られにくい場合があるからです。
メンズ キレイモ
出典:キレイモ公式サイト
- 脱毛料金:10,800円/1回あたり
- サロン・クリニック:メンズ キレイモ
脱毛サロン・キレイモ。好きな箇所5つを選んで脱毛できる無料キャンペーンも実施しているので試してみる価値ありです。
顔の産毛についてのQ&A
ここでは、顔の産毛に関するよくある3つのQ&Aについて紹介していきますので、ぜひ確認してみてください。
Q.産毛はサロン・クリニックで脱毛できない?
A.必ずしも、産毛の脱毛ができない訳ではない。
これは、脱毛器の種類に関係します。
特にクリニックで使用されているレーザー脱毛では、ムダ毛の黒さを作るメラニン色素に反応して脱毛するため効果が得られにくい場合があります。
しかしサロンでは、さまざまな脱毛器が採用されており、特にハイパースキン脱毛は産毛に効果があります。
ハイパースキン脱毛とは、光脱毛と似ていて、脱毛する部位にライトを照射し、体毛を生えにくくする施術です。一見光脱毛同じに思えますが、痛みが少なく、光脱毛やレーザー脱毛ではできないところなども脱毛することができます。
Q.産毛の脱毛ならすぐに完了する?
A.産毛であっても毛の周期が関係する。
顔の産毛自体の量は多くはないですが、脱毛する際には他のムダ毛同様に時間は必要です。
産毛かムダ毛かに関わらず、脱毛は毛の周期が関係するので、産毛の脱毛であっても6~7回の施術回数が必要です。
Q.セルフで顔の産毛を処理する前にした方がいいことは?
A.肌を柔らかくしておく。
産毛を処理する前には保湿をして肌を柔らかくしておくことが重要です。乾燥したままで処理を行うと肌を傷つけてしまう恐れがあります。
まとめ
いかがでしょうか?
今回はメンズが顔の濃い産毛を処理するべき理由について、周りの印象の変化や、ニキビ対策など、さまざまな角度から検証しました。また実際に顔の産毛を処理する際の具体的な方法をについても解説してきました。
顔の産毛が濃くて悩んでいる方、産毛の処理をしてみたいけど、どんな方法があるのかどれくらいの費用がかかるのかわからない方、ぜひ一度こちらを参考にしてみてください。きっと顔の産毛を処理した方が良い理由や、処理する際の自分に合った方法が見つかると思いますよ。
それでは、顔の産毛に悩むメンズのみなさん、顔の産毛を処理して理想の自分を目指してくださいね。