濃い頬毛は嫌だ!解消&対策まとめ

男性の悩みの種になりやすい、頬毛。
頬毛が濃いと不潔に見えがちですし、こまめに処理していても剃り跡が青く、顔色が悪く見えてしまうことも。
今回は、そんな頬毛が生える原因や、おすすめの処理方法についてご紹介していきます。

この記事の見どころ
  • 男性の頬毛って何故生えてくるの?
  • 頬毛の処理方法をご紹介!

男性の悩みに多い「頬毛」とは?

頬毛とは、その名の通り頰から生えてくる毛のことです。
厳密には、もみあげより下に生える毛は全て髭なので、頬毛もヒゲの一種ですが、顎髭や口髭よりも柔らかく薄い毛を頰毛と呼ぶことが多いです。
はっきり髭と断じられない微妙な毛だからこそ、髭剃の時に一緒に剃ってもいいかわからず困っているメンズは多いのではないでしょうか。
また、頰の皮膚はデリケートなので、抜いたり剃ったりして処理するとニキビなどの肌トラブルが起こりがちです。
かといって生やしっぱなしでは肌が汚く見えるので、頬毛の処理はメンズの悩みにの種になりがちなのです。
そんな頬毛を薄くする方法や、処理方法を下の項目で解説していきます。

頬毛が生える・濃くなるのはどうして?

そもそも、頬毛が生えたり、濃くなるのはどうしてなのでしょうか。
考えられる原因について、解説していきます。

髭が濃い・毛深い体質である

もともと髭や体毛が濃い体質だと、頬毛も濃くなりがちです。
濃い頬毛に悩んでいる方は、常日頃から他の体毛処理に悩んでいるという方も多いのではないでしょうか。
体毛が濃いのは男性ホルモンの影響なので、体内で女性ホルモンと同様の働きをするイソフラボンを含む大豆製品を多く食べるなどの工夫で、多少は毛が薄くなる可能性もあります。
しかし、もともとの体質を本人の努力で変えるのはなかなか難しいことです。
頬毛に限らず全身の体毛が濃いという方は、脱毛など根本的な処理をするのがおすすめです。

髭剃りの方法が良くない

髭剃りの方法が良くなく、肌を傷つけてしまうと、肌を保護するために頬毛が生えてくる場合があります。
髭剃りを始めてから頬毛が濃くなってきたという方は、髭剃りの方法を見直してみましょう。
頬毛が生えてこないようにするには、肌に刺激を与えないことが大切です。
髭剃りの時には必ずシェービングフォームやジェル、クリームを使い、肌とカミソリの摩擦を軽減しましょう。
間違った髭剃り方法はニキビや肌荒れの原因にもなるので、毎日の習慣だからこそ丁寧に行うのが大切です。
また、髭を脱毛して髭剃りの頻度を減らすと、自然と頬毛も薄くなってくることもあります。

生活習慣が影響している?

生活習慣が原因で、頬毛が濃くなってしまうこともあります。
頬毛が濃くなる原因である、男性ホルモンの分泌を多くする生活習慣について解説していきます。

忙しくて…「睡眠不足」

睡眠不足の状態になると、自律神経の乱れがホルモンバランスの乱れを引き起こします。
ホルモンバランスが乱れて男性ホルモンが優勢になると、頬毛をはじめとする体毛が濃くなってしまうのです。
また、睡眠不足は皮膚のターンオーバーを阻害し、ニキビや肌荒れの原因にもなります。
ニキビ・肌荒れが起こった肌は髭剃りの刺激も感じやすくなるので、さらに頬毛が濃く太くなる可能性もあります。
ホルモンバランスを整えて正しい生活リズムを作るには、夜22時〜2時の間にしっかり眠っているのが理想です。
22時に寝るのは難しくても、肌のためにはできるだけ早寝を心がけるようにしましょう。

大人はつらい…「ストレス」

人はストレスを感じると、脳から「テストステロン」というホルモンが分泌されます。
これは外敵から身を守るための防衛反応です。
テストステロンは男性ホルモンの90%を占める物質で、筋肉を増大したり骨を太くする、いわゆる男性らしい体を作る働きをします。
このテストステロンが体毛を生やす働きもするので、ストレスを感じると頰毛を始めとした体毛が濃くなってしまうのです。

好きなものばかり…「食生活」

栄養バランスの偏りも、男性ホルモンの分泌を増やします。
また、油分や塩分が多い食事はニキビ・肌荒れの原因になるので、肌が外からの刺激を感じやすくなり、皮膚を保護するために頬毛が濃くなる可能性もあります。
ジャンクフードや甘いものが好きで良く食べているという方は、食生活を根本から見直しましょう。
ちなみに、毛を薄くし肌を綺麗にする女性ホルモンは、大豆に含まれるイソフラボンを摂取すると活性化します。
これだけで脱毛ほどの効果を得るのは難しいですが、毛が濃いのが悩みの方は積極的に大豆製品を取り入れましょう。

避けては通れない?「老化」

それほど毛深い体質ではなくても、年齢を重ねるとともに頬毛が生えてくるという場合もあります。
テストステロンなど、善玉男性ホルモンと呼ばれるホルモン分泌量は20代がピークで、その後年齢とともに減少していきます。
しかし、肌荒れや体毛の生育を促す悪玉男性ホルモンは、歳とともに分泌量が増えていくのです。
そのため、若い頃は頬毛の処理に悩んだことがないというメンズも、年齢とともに頰毛が生えてくる可能性もあります。

今すぐ無くしたい!頬毛を処理する方法

まずは、頬毛を自宅で処理する方法について解説していきます。

一番スタンダードな髭剃り

頰毛を処理するもっともスタンダードな方法は、髭剃りです。
顎髭や頬髭を剃る時に一緒に処理するだけなので、道具を追加で購入したり、余計な手間をかける必要はありません。
頰に刺激を与えず、薄く見えるように剃る方法を解説していきます。

頬毛にいい剃り方はある?

頬の肌はデリケートで、少しの刺激でもニキビや肌荒れができやすいです。
頰毛だけではなくニキビや肌荒れを防ぐためにも、頰になるべく刺激を与えないように髭を剃りましょう。
髭剃りを始める前に蒸しタオルを顔に当てると、毛が柔らかくなって軽い力でも剃りやすくなります。
また、カミソリを当てるときは必ずシェービングフォームやジェル、クリームを使い、刃と肌の摩擦を軽減しましょう。
頬毛はほとんどが上から下に向かって生えているので、その流れに沿って剃るようにすると毛穴を傷つけず、剃り跡の断面が目立ちにくいので毛が薄く見えます。

おすすめは「ハイドロ5」

商品概要
  • メーカー名:Schick
  • 価格:3,380円
  • 内容量:ホルダー+替刃17個
  • 特徴:水に触れるとジェルが溶け出し、肌を守りながら剃る

ハイドロ5は、滑りが良く肌に優しいと評判で人気の高いカミソリです。
頬毛は髭よりも細いため、電気シェーバーではうまく刃が毛を捉えられないこともあります。
そのため頬毛を処理するなら、細かな毛までしっかりと剃れるカミソリで処理するのがおすすめです。
Amazonで詳細を見る

実はNG?毛抜きで抜く

頰毛を根本から処理したい場合、つい毛抜きで抜きたくなってしまうというメンズも多いと思います。
しかし、毛抜きで頬毛を抜くのはNGです。
なぜなら、頬の皮膚は体の他の皮膚より敏感で、少しの刺激でも毛穴が炎症を起こしやすいためです。
頰毛を抜いてしまうと、傷ついた毛穴にアクネ菌やブドウ球菌が入り込み、ニキビや肌荒れ、毛嚢炎を引き起こします。
ニキビや肌荒れがあると肌が刺激を感じやすく、さらに頬毛が濃くなる悪循環に陥ってしまうことも。
頬毛は毛抜きでは抜かず、髭剃りか脱毛で処理するのがおすすめです。

頬毛の処理後はアフターケアを忘れずに

頰毛を剃った後には、アフターケアが大切です。
髭剃り後の肌は敏感になっているので、化粧水や乳液で保護しないとニキビや肌荒れを起こしやすくなってしまいます。
アフターシェーブローションとして、抑毛効果があるものを使用すると頬毛が徐々に薄くなる場合もあります。

おすすめは「MONOVO ヘアアフターシェーブローション」

商品概要
  • メーカー名:MONOVO
  • 価格:4,968円
  • 内容量:120ml
  • 特徴:髭剃り後の肌を整え、ヒゲの成長をコントロールする

MONOVO ヘアアフターシェーブローションは、髭剃りの後に使うローションです。
敏感になった肌を沈静し、抑毛効果がある「フィリニーブ」と「大豆エキス」が次に生えてくるヒゲを柔らかく剃りやすくします。
使い続けることでヒゲ自体が薄くなっていくので、濃い頬毛に悩んでいるメンズにおすすめです。
Amazonで詳細を見る

確実に頬毛を無くしたいなら脱毛!

確実に頬毛を無くす方法は、脱毛しかありません。
メンズの髭・頬毛脱毛には、クリニック脱毛・エステ脱毛・家庭用脱毛器を使った脱毛の3種類があります。
それぞれのメリット・デメリットやおすすめサロン、おすすめ商品をご紹介します。

効果の高いメンズ向け脱毛クリニック

脱毛クリニックでの脱毛は、効果が早く出て再発の可能性が少ないのがメリットです。
ただし、威力が強い分痛みがあることと、一度脱毛すると生えてこなくなるので、再度髭を生やしたくなった時に後悔する可能性があります。
費用は、エステ脱毛とほぼ同等くらいです。

おすすめは「メンズリゼ」

メンズリゼの髭脱毛は、医療用レーザーを使用した永久脱毛です。
メンズリゼには、頬毛のみ脱毛するコースはありません。
メンズリゼでもっとも安い料金で頰毛脱毛をする場合、「セレクトヒゲ脱毛(2部位)」で頰と他に気になる箇所を選んで施術することになります。
セレクトヒゲ脱毛(2部位)は、1回18,000円、5回コース56,800円です。
医療脱毛はだいたい5〜6回で完全に永久脱毛できると言われています。

チャレンジしやすいメンズ向けエステサロン

エステでの脱毛は、クリニックよりも手軽なのが魅力です。
また、医療レーザーよりも威力が低いので比較的痛みも感じにくく、痛いのが苦手なメンズにおすすめです。
その分効果が出るのには時間がかかり、一度施術が終わっても時間が経つとまた生えてきます。
しかし、将来的に頬髭を生やしたくなる可能性があるという場合には、一時的な脱毛のみのエステ脱毛の方が後悔が少ないでしょう。

おすすめは「MENS TBC」

MENS TBCの脱毛には、威力が高く毛が再発する可能性が低い「電気美容脱毛」と、手頃な料金で一時的な脱毛ができる「美容ライト脱毛」があります。
MENS TBCは、髭脱毛には電気美容脱毛を推奨しています。
電気美容脱毛の料金は1本108円〜119円なので、ごく小規模な部位のみの脱毛なら他のエステやクリニックよりも安く済みます。
ただし規模が広くなればなるほど料金がかさむので、頬毛の量が多いメンズ・頬毛以外の部位も一緒に脱毛したいメンズは他の方法を選ぶのがおすすめです。

好きな時に脱毛できる!家庭用脱毛器

家庭用脱毛器は、一度購入すれば自宅でいつでも使えるのがメリットです。
エステやクリニックのように予約を取る必要もないので、時間がないメンズにおすすめの脱毛方法です。
ただし、威力はエステやクリニックより弱く、完全に脱毛するには長い期間がかかります。

おすすめは「ケノン」

商品概要
  • メーカー名:ケノン
  • 価格:69.800円
  • 特徴:自宅でエステと同じ美容脱毛ができる

ケノンは、自宅でエステと同等のフラッシュ脱毛ができる家庭用脱毛器です。
自宅でいつでも使えて部位にも制限がないので、頰毛だけではなく、人に見せるのが恥ずかしい脇やアンダーヘアを脱毛したいというメンズにもおすすめです。
価格はエステやクリニック脱毛のコースよりも高いですが、繰り返したくさんの部位に使えるので、長く使うほどお得になります。
Amazonで詳細を見る

頬毛を薄くする方法があるって本当?

脱毛や処理をせず、頬毛を薄くする方法はあるのでしょうか。
もちろん脱毛ほどの効果を得るのは難しいですが、抑毛ローションや生活習慣の改善で頬毛を薄くすることは可能です。
頰毛の処理にお金や手間をかけたくない方におすすめの方法をご紹介します。

毛を抑制する抑毛ローション

抑毛ローションとは、パパイン酵素や大豆イソフラボンなど抑毛効果がある成分を含み、毛を薄くする効果があるローションです。
効果に個人差はありますが、抑毛ローションを髭剃り後の保湿に使うことで、徐々に頬毛が薄くなっていくこともあります。

おすすめは「ゼロファクター」

商品概要
  • メーカー名:ゼロファクター
  • 価格:9,800円
  • 内容量:100ml
  • 特徴:「還元酵素」に働きかけて剛毛の悩みを解決

男性の二次性徴期には、「還元酵素」という成分の分泌が盛んになり、この還元酵素が髭やスネ毛など男性特有の毛を毛深くしていると考えられています。
こちらの「ゼロファクター」は、その還元酵素に働きかけることで、剃ったあと再生する毛を抑制して髭や体毛を薄くします。
発売から18年以上愛され続けている、ロングセラー商品です。
Amazonで詳細を見る

身体の内側から頬毛を薄くするには

身体の内側から頬毛を薄くするには、ホルモンバランスの乱れを整えるのが大切です。
具体的には、生活リズムと栄養バランスを整えると、ホルモンバランスの調和がとれて、濃い体毛だけではなくほとんどの健康トラブルを改善できます。
いきなり正しい生活リズムに戻すのは難しいという方は、夜30分だけでも早く寝たり、食事のタイミングだけは毎日揃えるなど、小さな努力から行なっていきましょう。
また、体内で女性ホルモンと同じ働きをし、女性ホルモンの分泌を助けるイソフラボンを摂取すると、徐々に男性ホルモン優勢のバランスが整ってきます。
イソフラボンを多く含む、豆乳や納豆など大豆製品を積極的に毎日の食事に取り入れましょう。

注意!誤った処理は頬の肌荒れに

頰毛を深剃りしようと強い力で髭を剃ったり、肌に負担を与える処理をするとニキビや肌荒れの原因となります。
繰り返しになりますが、肌に負担や刺激を与えるのは頬毛が濃くなる原因にもなりますので避けましょう。
ニキビや肌荒れができてしまったら、できる限り髭剃りや頰毛の処理をお休みすると治りが早くなります。

逆に頬毛を生やしたい人は?

頬毛が濃いのは、必ずしも悪いことではありません。
頬毛が似合う芸能人や、頬毛が似合う男性のポジティブなイメージを解説していきます。

頬毛が似合う人はカッコいい!

頬毛が似合う芸能人といえば、誰を思い浮かべますか?
よく名前が挙がる山田孝之さんは、デビュー当初は可愛い子役というイメージでしたが、頬毛や髭を生やし始めてからは個性的な実力派俳優というイメージに変わってきています。
また、どちらかというと童顔で、青春映画のスターというイメージが強いザック・エフロンも、年齢を重ねるとともに髭を生やして新しいイメージを打ち出しています。
このように、頬毛を広範囲に生やすと、ワイルドで個性的なイメージになります。
日本の一般的な会社では難しいかもしれませんが、濃い頬毛が似合う男性は童顔な人でも一気に大人っぽくなれるのです。

男性ホルモン増加で濃くなる?

頰毛を濃くしたいという男性は、男性ホルモンを増やすような生活をするのがおすすめです。
日常的にできる、男性ホルモンを増やす方法は筋トレです。
筋肉を増強するには男性ホルモンのテストステロンが必要なので、自然と男性ホルモンが優位になりやすく、頰毛をはじめとする体毛も増えやすくなります。

頭皮用の育毛剤は頬毛にも効果アリ?

ここまで、体毛を濃くするのは男性ホルモンとご紹介してきましたが、実は髪の毛を生やすのは逆に女性ホルモンの働きです。
そのため、髪を生やすための育毛剤は頬毛には効果はありません。
育毛剤には血行促進効果がある商品などもあるので、必ずしも効果ゼロとは言い切れませんが、もともと頭皮用に開発されている物を顔に塗るのはおすすめできません。
肌荒れやニキビ、その他の肌トラブルの原因になりかねないので、育毛剤を顔に塗るのはやめておきましょう。

まとめ

メンズの悩みの種になりやすい頬毛を薄くするには、ホルモンバランスの調和を取るのが大切です。
規則正しい生活と健康的な食生活で、男性ホルモンの分泌を抑えましょう。
すぐにでも頬毛の悩みから解放されたいというメンズには、頰毛の脱毛がおすすめです。