濃い頬毛・頬髭のおすすめ処理方法を徹底解説

男性の悩みの種になりやすい、頬毛。

頬毛が濃いと不潔に見えがちですし、こまめに処理していても剃り跡が青く、顔色が悪く見えてしまうことも。今回は、そんな頬毛が生える原因や、おすすめの処理方法についてご紹介していきます。

この記事の見どころ
  • 頬毛が生える仕組みを解説
  • 頬毛の処理方法を解説
  • 頬毛のかっこいいデザインを紹介

頬毛が生えてきたら、ついつい抜いてしまうという方いませんか?頬毛は抜いても痛くないから、毎日抜いてしまっているという方は要注意!

頬毛ってどこのこと?

頬毛とは、その名の通り頰から生えてくる毛のことです。

厳密には、もみあげより下に生える毛は全て髭なので、頬毛も髭の一種です。顎・鼻下・もみあげよりも少し柔らかい部分のことを指します。

・頬に毛が数本だけ生えてきている
・頬全体に毛が生えてきている

という方は、ぜひこの記事を最後まで読んでくださいね。

頬毛が生えてくる原因を解説

そもそも頬毛が生えてくる男性と生えない男性の違いはなんでしょうか。

まず頬毛が生えてくる原因は大きく3つあります。

・男性ホルモンのバランス
・間違った髭剃りのやり方
・偏った生活習慣

この3つが挙げられます。

それでは、具体的な原因について解説します。

①男性ホルモンや親の遺伝

①男性ホルモンや親の遺伝

「髭や体毛が濃い人は男性ホルモンが多い」という話は聞いたことがありますか?頬毛も同じで、男性ホルモンの影響によって生えてくると言われています。実際に、脇毛や髭が薄い男性には頬毛はほとんど生えてきません。

つまり、男性ホルモンの活発な働きを抑えることができれば、ムダ毛の成長をおさえることができます。

また親が毛深い男性は、自分も毛深くなる確率が高いと言われています。そのため、男性ホルモンの乱れが理由ではなくても、頬毛が生えてくることもあります。

こんな人は注意

ホルモンバランスが乱れやすい男性は、厳しいトレーニングをしている人や、示威行為や性行為を頻繁にしている人に多いです。心当たりがある方は、過剰なトレーニング・性行為の改善を心掛けましょう。

②髭剃りのダメージ・刺激

②髭剃りのダメージ・刺激

正しい髭剃りの方法を知らずに肌を傷つけてしまうと、肌をダメージから守るために頬毛が生えてくる可能性があります。

髭剃りを頻繁にするようになってから、頬毛が目立つようになった方は髭剃りの方法を見直してみましょう。

・シェービングフォームを使っていない
・シェービング後にお肌がピリピリする
・剃りにくい箇所を逆剃りしている

上記に当てはまる人は、肌にダメージを与えている可能性が高いです。正しい髭剃りの方法が知りたい方はこちらをご確認ください。

③偏った生活習慣

③偏った生活習慣

前述に紹介したホルモンバランスの乱れによって、頬毛が生えてくるとありましたが。そもそも、ホルモンバランスの乱れは生活習慣における問題がほとんどです。

・毎日しっかり寝れていない
・ストレスがたまっている
・偏った食生活をしている

という方は特に注意しましょう。生活の乱れはホルモンバランスの乱れにつながり、男性ホルモンが増えると頬毛が生えてきてしまいます。

MEMO

ニキビや肌荒れの原因になりやすい生活習慣は、肌へのダメージを防ごうとする働きのある頬毛の成長を促進してしまう可能性があります。お肌の外側だけではなく、内側の手入れもしっかり行いましょう。

生活習慣の具体的な改善案

あれ、自分の生活習慣このままだとまずくね?と思った方に生活習慣を見直すうえで改善する方法を一部紹介します。

  1. 大豆食品を食事に取り入れる
    大豆に含まれるイソフラボンには、抑毛効果がある。
  2. ストレス発散ができる趣味を見つける
    ストレスを定期的に発散することで、男性ホルモン過多を防ぐ
  3. 良質な睡眠を意識する
    よく食べて、よく寝て、適度な運動が一番

前述で説明したとおり、生活習慣の乱れによって「毛深くなる」ことを防ぐために、見直せる生活習慣からどんどん改善していきましょう。

頬毛を薄くしたい人におすすめの処理方法

頬毛が気になる人は頬毛の処理をしましょう。

頬毛を処理する方法は、

  • 毎日の髭剃りを避ける
  • 具体的な生活習慣の改善
  • 髭用のコンシーラーで隠す
  • 抑毛ローションで薄くする

の4つあります。

それでは、頬毛を薄くしたいと思っている男性におすすめする具体的な処理方法について解説していきます。

①毎日の髭剃りを避ける

①毎日の髭剃りを避ける

頬毛を少しでも薄くしたい方は、毎日の髭剃りを避けましょう。髭剃りは肌へのダメージとなり、求めていなくても頬毛が勝手に肌を保護しようとします。

毎日頬髭を剃らないといけない人にはおすすめできない方法ですが、特に頬髭を剃る理由がなければ、処理の回数を少なくすることで頬毛の成長を抑えることができます。

注意

毎日の髭剃りも肌に大きなダメージを与えてしまいますが、頬毛を抜くこともできるだけ止めましょう。これは頬毛以外の毛にも言えることです。

②偏りがちな生活習慣を見直す

②偏りがちな生活習慣を見直す

こんな生活を送っている人は要注意!

・ジャンクフードばかり食べている
・毎日深夜まで起きている
・睡眠時間が短い
・性行為がやめられない
・ハードなトレーニングが好き

これらの習慣はなるべく「たまに」を意識しましょう。もしルーティン化している人は、今日からでも遅くありません。生活習慣の改善を心掛けましょう。

例えば、

・自炊をする
・早寝早起きをする
・オナ禁する
・トレーニングを控える

はじめから全部改善するのは難しいと思うので、一つからでも少しずつ改善するようにライフスタイルを見直しましょう。

③髭専用のコンシーラーで隠す

③髭専用のコンシーラーで隠す

大事なデートや行事の前に、

・一時的に頬毛を処理したい
・今日だけ頬毛を隠したい
・処理するのが面倒くさい

という方におすすめなのが髭専用のコンシーラーです。コンシーラーは女性のファンデーションと似ており、顔に塗るだけで頬髭やニキビなどを隠すことができます。

あくまで一時的な処理にはなりますが、簡単にできるため愛用している男性も多い。

おすすめアイテム「NULL(ヌル)」

カテゴリーBBクリーム
ブランド名NULL(ヌル)
価格1,915円(税込)
内容量

頬毛や青髭を隠す目的として、男性に人気なのが「NULL」のBBクリームです。

・毛穴の黒ずみを隠したい
・今日だけは青髭を見せたくない
・女性用BBクリームは肌の色が合わない

という男性に必須のアイテム。もう一つ、NULLのBBクリームがおすすめな理由は、男性の肌の色に合わせて作られているため、気になる部分を自然に隠すことができます。

NULLの公式サイトへ

④抑毛ローションで頬毛を薄くする

④抑毛ローションで頬毛を薄くする

抑毛ローションは、新しく生えてくる毛の成長を抑えることができるため、自宅でも簡単にできるムダ毛ケアとして人気を集めているアイテムです。

・化粧水変わりに使うこともできる
・毎朝頬毛を剃った後に塗るだけ
・毛穴の引き締め・美容効果もある

など、頬毛や濃いヒゲの抑毛対策に効果的とされています。

注意

抑毛ローションは成長を遅らせることが目的であり、脱毛ローションではありません。完全に頬毛を処理したい脱毛目的の方には向いていません。

おすすめアイテム「MONOVO(モノボ)」

lotion

カテゴリー抑毛ローション
ブランド名MONOVO(モノボ)
価格4,200円(税抜)
内容量120ml

抑毛ローションの中でも特におすすめなのが、MONOVO(モノボ)のヘアアフターシェーブローションです。

ヒゲの悩みにアプローチする成分「フィリニーブ」、「大豆エキス」が配合されており、毛の成長をコントロールしてくれる作用があります。

また、髭剃りが原因で荒れ果ててしまったお肌の保湿・保護作用も!

MONOVOの公式サイトへ

頬毛の脱毛で毎日の手入れを簡単に

チョロチョロ生えてくる頬毛もいつかはもじゃもじゃになります。ここまで処理方法をいくつか紹介しましたが、確実に悩みを解決できるのはメンズ脱毛だけです。

・頬毛なんて一生いらない
・毎日の処理が疲れる
・肌荒れやニキビが増えてきた

という方は必見!

頬毛のメンズ脱毛について、詳しく解説していきます。

【医療(レーザー)脱毛】メンズリゼ

メンズ脱毛専門のクリニックである「メンズリゼ」は、医師がしっかりカウンセリングを行ってくれるため万が一トラブルが起きても安心です。

メンズリゼのおすすめポイント
  • 頬・もみあげ・鼻下が月々3,000円から
  • 痛みが苦手な方は麻酔オプションを使える
  • 肌トラブルが起きたら薬を処方してくれる

メンズリゼクリニックの特徴の中でも、一番大きいのは医療機関なので麻酔が使えることですね。また肌荒れが起きても、しっかりと薬を処方してくれるから安心ですね。

痛みに弱い人は、メンズリゼのような医療機関で脱毛するのがおすすめだね!お医者さんがいるから、相談できるのも魅力的だよ。

\両ほほ1回2,980円/
メンズリゼのトライアルを受けてみる

プラン名ほほ・もみあげ脱毛
トライアル2,980円
1回10,800円
5回33,800円
月定額3,400円

【美容電気(ニードル脱毛)】メンズTBC

頬毛のメンズ脱毛サロンの中で、一番永久脱毛に近いのがメンズTBCです。メンズTBCの美容電気脱毛は別名「ニードル脱毛」とも呼ばれており、脱毛した毛がその場で生えてこなくなります。

メンズTBCのおすすめポイント
  • 初回限定1,000円で頬毛の脱毛ができる
  • 処理した毛がその場でなくなる
  • かっこ良さを追求したデザインヒゲも対応

メンズTBCの最大の特徴は、毛を1本1本処理する「スーパー脱毛」です。サロン・クリニックで行う脱毛方法とは違い、その場で処理した毛が生えてこなくなります。

一度処理が完了した頬毛は、ずっと髭剃りが不要に!

メンズTBCは、8種類の部位から選択して脱毛体験をすることができるみたいだね!もちろん、頬毛も選ぶことができるよ!

\ヒゲ全体1回1,000円/
メンズTBCの永久脱毛を体験してみる

コース名非会員の価格会員価格
Hi-エピ145円/本121円/本
イオシスエビ-M132円/本110円/本

【光(フラッシュ)脱毛】メンズクリア

メンズクリア

メンズ脱毛専門店のメンズクリアは、業界初の「何度でも通える」ヒゲ脱毛通い放題コースがあります。本来、数回の脱毛では効果が出にくいと言われているサロン脱毛の概念を完全にぶっ壊し、通い放題にすることでツルツルが維持できるようになりました。

メンズクリアのおすすめポイント
  • 月々4,980円で頬髭の脱毛し放題
  • レーザー脱毛に比べて脱毛時の痛みがない
  • 値段が他のサロンに比べて安い

メンズクリアの脱毛方法は光脱毛を採用しており、クリニックが行っているレーザーに比べて、麻酔なしでも脱毛できるのが最大の特徴です。

ただし、光脱毛は処理が不要になる永久脱毛ではありません。

施術後に毛が生えてくるわけではなく、通い続けることでツルツルの肌を維持するという表現が一番近いのが事実です。

メンズクリアは、ヒゲ専用の脱毛マシンを使用しているから通常の光脱毛器よりも効果が高いみたいだよ!

\ほほ・もみあげ1回1,800円/
メンズクリアの激安トライアルを受ける

プラン名両ほほ脱毛
お試し1,000円
1回(通常)4,200円
5回16,800円
10回28,000円

【家庭用脱毛器】トリア・パーソナルレーザー脱毛器

トリア・パーソナルレーザー脱毛器は、唯一の家庭用レーザー脱毛器です。自宅で本格的な脱毛が体験できるため、脱毛サロンやクリニックに通うことができない人におすすめ。

トリアのおすすめポイント
  • 米国FDA認可として唯一の家庭用レーザー脱毛器
  • 毎月のランニングコストが不要
  • 世界中で500万台も売れている

トリア・パーソナルレーザー脱毛器は、通常のフラッシュ式家庭用脱毛器と違い、カートリッジ交換などが不要の為、ランニングコストが0円ですみます。

本格的に脱毛したいけど、サロンやクリニックに通うのはちょっと違うと思っている方、自宅で髭剃り後に、トリアでレーザー脱毛ができますよ。

\30日間返金保証あり/
トリアの公式サイトで詳細を見る

商品名トリア・パーソナルレーザー脱毛器
売上本数500万台
月々の費用0円
男女比率約3割が男性
価格40,537円

頬毛を抜くのがダメな理由

頬毛の処理なんてテキトーに対応してる!という方は要注意です。頬毛に限った話ではありませんが、基本的にムダ毛の処理は慎重になるべきです。

頬毛を抜くのがダメな理由は、

・埋没毛になって色素沈着の原因に
・毛嚢炎になってプツプツができる
・毛周期がズレて脱毛の障害に
・脱毛できない状態になる

など、たくさんのリスクがあることを知っておきましょう。

確かに、頬毛を抜くのは気持ちいいです。でも、今すぐ辞めないと一生後悔することになるかもしれまんよ。

それでは、頬毛を抜くのがダメな理由を具体的に解説していきます。

埋没毛と色素沈着

埋没毛と色素沈着

埋没毛とは、その名のとおり毛が皮膚の中に入り込んでしまうことを指します。皮膚の中に入り込んで成長した毛は、皮膚の表面には出てこないまま、黒いブツブツとなって不潔な印象を与えてしまいます。

この埋没毛になってしまうと、医療的な措置が必要になってしまい、脱毛することができなくなる可能性があります。

注意

埋没毛は絶対に抜かないでください。無理やり抜こうとすれば、皮膚ごと剥がれてしまい肌に大きなダメージを与えてしまいます。結果、傷口から細菌が入って、肌荒れが酷くなる場合があります。

毛嚢炎(もうのうえん)

毛嚢炎とは、毛根を包み込んでいる毛包が細菌に感染してしまうことで、膿が溜まってしまい白いニキビになってしまうことです。毛嚢炎の起こる理由としては、頬毛を抜いたり、髭剃りで皮膚のバリア機能が低下してしまい、毛穴から細菌が侵入して炎症が起きやすい状態になっているからです。

もっと分かりやすくまとめると・・・

頬毛や体毛は外部から肌を守るために存在するため、無理やり抜いたり、カミソリで痛めたりすると毛穴が丸裸になって細菌が入りたい放題な状態になるということ。

毛周期がズレる

毛周期とは、毛が成長してから抜け落ちるまでの一連の流れのことを言います。毛周期には、成長期・退行期・休止期に分かれており、脱毛の効果があるのは成長期だけです。

つまり、脱毛サロンでは成長期の毛を狙い撃ちして脱毛することになりますが、頬毛を抜いたりすると毛周期にズレが生じて効果が出るのに時間がかかるというデメリットがあります。

脱毛ができなくなる

脱毛前に頬毛を抜いてしまったら、肌が傷ついてしまうためサロンへ行ってもほとんど効果が実感できません。また、抜くことで毛穴に目では見えない傷がついたりしていると、さらに毛穴を傷めてしまうことにも繋がります。

注意

脱毛サロンやクリニックではキャンセル料金が発生する場合があります。脱毛プランやコースに申し込む前に各店舗のキャンセル規定を読んでおきましょう。

頬髭のデザインがかっこいい男性

ここまでは、頬髭の処理方法について詳しく紹介してきました。でも中には、頬髭をかっこよくデザインしたい男性もいるはず。

・かっこいい頬毛のデザインが知りたい
・頬髭のデザインができるお店が知りたい

という方向けに、男性が憧れるかっこいい頬髭男子のデザインと、デザインができるお店について紹介します。

オダギリジョー

出典:33.media.tumblr.com

竹ノ内豊

出典:https://www.saiseikai.or.jp

西島秀俊

出典:https://www.cinematoday.jp/

頬髭のデザインができるお店

メンズ脱毛サロンやクリニックでは、髭脱毛のデザインをしてくれる店舗が増えています。ここでは、頬髭や顎髭のデザインができる店舗を紹介します。

メンズTBC頬・ヒゲ全体の
デザインが可能
メンズリゼ全部位の
デザイン脱毛が可能
ゴリラクリニックヒゲの
デザイン脱毛が可能
湘南美容クリニックヒゲの濃さを
調節できる

青髭だけを脱毛したい、頬毛だけを脱毛したいといった要望に応えるために各サロン・クリニックでは「デザイン脱毛」が可能となっています。

まとめ

頬毛のおすすめ処理方法や、頬毛を抜くことによるデメリットを紹介しました。

頬毛の自己処理は肌にダメージを与える原因にもなるため、

・毎日のシェービング
・抑毛ローション
・家庭用脱毛器

を続けるのではなく、サロンやクリニックでプロに脱毛してもらうことが長期的にも、安全面でもオススメということが分かりました。

一番目立つ肌だからこそ、男性でも丁寧なケアを行いましょう!