男性のVIO脱毛は女性スタッフ?対応可能な店舗を紹介!

メンズ脱毛に特化したサロン・医療脱毛クリニックというと、多くの男性が「男性スタッフ・ドクターによる施術?」というイメージを持っているのではないでしょうか?

実は、女性スタッフによる施術も、決して珍しくはないシステムのひとつになっているんです。

ここでは、メンズ脱毛を女性スタッフが施術を行ってくれる店舗、理由や目的、メリット・デメリットを紹介します。

▼男性のVIO施術を女性が対応する店舗

店舗名女性スタッフ
湘南美容クリニック
メディエススキン
クリニック
栄セントラル
クリニック
メンズ
キレイモ

メンズ脱毛のVIOはどこのこと?

男性のVIOラインの脱毛ってそもそもどこの部位?

VIO脱毛は陰部もしっかり綺麗にしておきたい!という男性にとても人気のあるメニューです。実際にサロンやクリニックでは、ヒゲ脱毛の次に人気がある部位としてVIO脱毛の名前が挙がってくるようです。

まずは、メンズ脱毛における「VIO」がどこの部位を指すのか紹介していきます。

・Vライン(ビキニライン)

Vライン

Vラインの範囲

Vラインは、いわゆるビキニラインと呼ばれる水着や下着からはみ出す部位のことを指します。自己処理を行っている男性も多い部位ですね。

・Iライン(男性器)

Iライン

Iラインの範囲

Iラインは、男性器と玉袋を含む全体の部位を指します。自分では処理しずらい部位なので、店舗で脱毛してもらう男性が多いです。

・Oライン(肛門周り)

Oライン

Oラインの範囲

Oラインは、おしりの穴から2cm以内など範囲が明確に決められています。カウンセリング時にどのくらいの範囲が脱毛できるのか確認しておきましょう。

女性スタッフが脱毛するメリット

メンズVIO脱毛を女性スタッフがするメリット・デメリット

メンズ脱毛に対応しているサロン・医療脱毛クリニックで、女性スタッフによる施術を受けることは、恥ずかしさとドキドキする気持ちの半分半分を感じるかもしれませんね。

ここでは、メンズ脱毛を女性スタッフ(看護師さん)が施術してくれる際のメリットとデメリットについてご紹介しましょう。

①男性に陰部を触られたくない

最も多い意見として、男性に陰部を触られたくないという口コミが多くありました。中には問題ない!という方もいるようですが、ほとんどの方が男性に陰部を触られたくないという理由で女性スタッフを選びます。

②細やかな気遣いができる

女性スタッフは、男性スタッフとは違い、とても細やかで丁寧な気遣い、お肌とカラダ、メンタルのコンディションを意識した、思いやりのある対応ができるメリットがあります。

女性ならではの細やかな気配りで、男性スタッフが施術を行うよりも安心感があり、リラックスして施術を受けることができます。

③美容知識が得られる

丁寧で思いやりのある接客はもちろん、女性の場合は、もともとが男性よりも美容の知識に長けていて、接客も親切かつフレンドリー。

そのため、人見知りしやすい男性でもすぐに親しみを持つことができ、今まではなかなか知ることのできなかった美容・脱毛に関するオトクな知識を得ることも可能になります。

続いては、デメリットを紹介します。

女性スタッフが脱毛するデメリットはある?

男性に触られたくないという方も一定数いるように、女性に脱毛されることが恥ずかしいと考える男性もいます。それでは、女性スタッフに脱毛してもらう際のデメリットはあるのでしょうか?

①敏感な部位なので恥ずかしい

メンズ脱毛の部位の中でもVIOの施術は、ちょっとした刺激を受けるだけでも、敏感に反応して、お肌が熱くなったり、汗をかいたり、赤みを帯びてしまうことがあります。

実際に、男性がVIO脱毛をするときに女性スタッフの施術を受けた場合、施術中に勃起などの生理現象を起こし、とても恥ずかしい思いをしてしまった男性も少なくはないようです。

②男性の痛みや悩みを共有できない

女性に比べると、男性は皮膚がデリケートな分、痛みにも弱い部分があります。

脱毛の痛みに比較的強い女性に比べると、痛みが少ないといわれているメンズ脱毛サロンの施術でも、チクッとした不快感を毎回感じてしまい、男性特有の痛みや悩みをなかなか分かってもらえない難しさがデメリットとなることもあるようです。

女性スタッフが在籍しているサロン・クリニック

ここでは、実際に女性が施術してくれるメンズ脱毛サロン・クリニックをまとめて紹介します。

・男性に脱毛して欲しい方
・女性に脱毛して欲しい方

それぞれのニーズに答えられるようにまとめてみました。

湘南美容クリニック

出典:公式サイト

女性スタッフ
男性スタッフ×
VIOの施術女性
VIO以外の施術女性

湘南美容クリニックは、メンズ専門のクリニックではありません。そのため、スタッフの性別比率は女性9割・男性1割です。

また、湘南美容クリニックの公式サイトにも、

Q. 施術を受ける際恥ずかしいので、男性に施術してもらうことはできますか?

A. 男性施術者がいる院もありますので、詳しくはお問い合わせください。

出典:公式サイト

と記載されていることから、通常はVIO脱毛も女性スタッフが対応することになっているようです。

男性に陰部を触られたくない人には、湘南美容クリニックがおすすめ。

湘南美容クリニックの公式サイトへ

メディエススキンクリニック

出典:公式サイト

女性スタッフ
男性スタッフ×
VIOの施術女性
VIO以外の施術女性

メディエススキンクリニックはメンズ脱毛専門のクリニックではありません。2018年に新宿院が閉鎖して銀座院のみとなっていますが、数少ない女性スタッフが脱毛してくれるクリニックです。

ただし、銀座院みしかないのが魅力半減といったところでしょうか。

メディエススキンの公式サイトへ

栄セントラルクリニック

出典:公式サイト

女性スタッフ
男性スタッフ〇(医師のみ)
VIOの施術女性
VIO以外の施術女性

栄セントラルは、メンズのVIO脱毛を女性の看護師さんが対応するようです。実際に問い合わせてみたら、下記のとおりに返信がありました。

問い合わせの返信

 

この度は、当院へお問い合わせ頂きまして誠に有難うございます。

ご質問の件でございますが、当院の医師は男性になりますが、脱毛の施術を担当させて頂きますのは、女性スタッフとなります。

当院は完全予約制になりますので、ご予約をお願い致します。

○○様よりのご予約を心よりお待ち致しております。

栄セントラルクリニックの公式サイトへ

MEN’S KIREIMO(メンズキレイモ)

出典:公式サイト

女性スタッフ
男性スタッフ
VIOの施術女性・男性
VIO以外の施術女性・男性

メンズキレイモはメンズ脱毛専門のサロンです。実際に、施術スタッフについて問い合わせたところ、店舗には男性と女性スタッフが在籍しているとのこと。

予約状況によってはスタッフの性別を指名できるようです。

メンズキレイモの公式サイトへ

渋谷美容外科クリニック

女性スタッフ
男性スタッフ×
VIOの施術女性
VIO以外の施術女性

渋谷美容外科クリニックはメンズ脱毛専門のクリニックではありません。そのため、VIO脱毛の施術も女性の看護師さんが対応します。

渋谷美容外科クリニックの公式サイトへ

ゴリラクリニック

女性スタッフ
男性スタッフ
VIOの施術男性
VIO以外の施術女性

ゴリラクリニックはメンズ脱毛専門のクリニックです。受付の対応や、VIO以外の施術は女性スタッフですが、VIOの施術は男性スタッフのみです。

ゴリラクリニックの公式サイトへ

メンズリゼ

女性スタッフ
男性スタッフ
VIOの施術男性
VIO以外の施術女性・男性

メンズリゼは、メンズ脱毛専門のクリニックです。ゴリラクリニックと同様に基本的には女性の看護師さんですが、VIOの施術は男性スタッフのみ。

メンズリゼクリニックの公式サイトへ

メンズクリア

女性スタッフ×
男性スタッフ
VIOの施術男性
VIO以外の施術男性

メンズクリアはメンズ脱毛専門のサロンです。女性スタッフは在籍しておらず、すべての対応が男性スタッフで完結します。

メンズクリアの公式サイトへ

リンクス

女性スタッフ×
男性スタッフ
VIOの施術男性
VIO以外の施術男性

リンクスはメンズ脱毛専門のサロンです。女性スタッフは在籍しておらず、すべての対応が男性スタッフで完結します。

リンクスの公式サイトへ

アロンソ(Alonso)

女性スタッフ
男性スタッフ
VIOの施術男性
VIO以外の施術女性

アロンソはメンズ脱毛専門のサロンです。女性スタッフの在籍はりますが、VIO脱毛の施術は男性スタッフが行います。

アロンソの公式サイトへ

メンズTBC

女性スタッフ
男性スタッフ×
VIOの施術
VIO以外の施術女性

メンズTBCは女性スタッフによる施術ですが、VIO脱毛がありません。メンズTBCで脱毛できるのはVIO以外の全身、顔・ヒゲの部位のみになります。自体がメニューに含まれていたいため対応できません。

メンズTBCの公式サイトへ

ダンディハウス

女性スタッフ
男性スタッフ×
VIOの施術
VIO以外の施術女性

ダンディハウスには、VIO脱毛のメニューがありません。VIO以外の全身と顔・ヒゲ周りの脱毛のみ対応しています。

ダンディハウスの公式サイトへ

女性スタッフに脱毛してもらった男性の口コミ

男性が気になる一番のポイントは、

VIOの部位を女性に脱毛してもらうのがどうなのか?

だと思います。

そこで、ここではいくつか実際に女性スタッフにVIO脱毛の施術をしてもらった男性の本音を紹介したいと思います。

・痛みが強すぎて・・・

20代 男性 会社員

女性スタッフさんにVIO脱毛してもらいました。最初は恥ずかしくてたまりませんでした、意識もしてしまいます。でも、触られて感じるよりも痛みが強くて、それどころじゃありません。

・うっかり、反応してしまった・・・

30代 男性 会社員

VIO脱毛は男性スタッフとばかり思っていましたが、いざ施術になると女性の看護師さんが現れてビックリしました。思わず反応してしまいましたが、看護師の人も慣れているような対応でした。

口コミのとおり、女性スタッフがVIO脱毛するのは別に珍しいことではないようです。ただし、変な期待をしていくと確実に恥ずかしい思いをすることがあります。

MEMO

サロンの場合は看護師ではなく、通常のスタッフさん、クリニックの場合は看護師さんが対応しますが、どちらの女性スタッフも男性の生理現象には慣れている方が多いです。

メンズ脱毛で女性スタッフが施術を行う理由

メンズVIO脱毛で女性スタッフが施術を行う理由

男性がVIO脱毛をする際は、男性スタッフ・ドクターが施術を行うイメージがあった男性にとって、女性スタッフによる施術にはどんな目的・理由があるのでしょうか…!?

男性客への気配り

男性よりも細かな気配りができる女性。VIOの施術を女性スタッフが行うことで、男性の美意識を刺激し、より高い脱毛効果を実感してもらえるよう、いろいろな目的・理由があるのです。

店舗の女性スタッフの割合が多い

脱毛のプロフェッショナルは、まだまだ女性のドクターや看護士、スタッフが多いのが現状。男性の脱毛のプロフェッショナルが女性よりも少ないことで、自ずとメンズのVIO脱毛の施術を行うスタッフが女性というのも一般的になりつつあるのです。

女性スタッフのみ雇用している

脱毛サロン・医療脱毛クリニックの運営形態が、女性スタッフのみの条件となっている場合も多く、これは他店との差別化を図る目的・理由があります。

また、VIO脱毛を同じ男性に施術してもらうことに抵抗感がある利用者への配慮、女性ならではの細かな作業などに着目された、脱毛サロン・医療脱毛クリニックのこだわりの運営方針となっています。

VIO脱毛に対する女性スタッフの本音は?

VIO脱毛を受けるデリケートな男性の本心と同じように、施術を実際に行う女性スタッフの隠されたホンネ、とても気になりませんか?

施術中にお互いが心地よく、コミュニケーションを深め、信頼しあっていくためにも、ここでは、メンズのVIO脱毛に対する女性スタッフのリアルなホンネを押さえておきましょう。

仕事の一つとして割り切っている

女性スタッフにとって男性のVIO脱毛の仕事は、もともとは自身が選んだお仕事。

そのため、男性が思う以上に女性スタッフは大切な仕事のひとつとして割り切っていたり、今までの研修で得た成果やスキル、知識やノウハウを積み重ねてきているので、男性のVIO脱毛の施術に誇りを持っているのです。

利用者に満足してもらいたい

メンズのVIO脱毛をするときも、女性スタッフがもっとも意識していることは、相手を満足させること!施術を受けた男性が満足すると、それがスタッフ自身、そして脱毛サロンや医療脱毛クリニックの実績・信頼・リピートにつながるためでもあるのです。

施術前は清潔にしてから来てほしい

メンズのVIO脱毛について、女性スタッフの男性へのホンネは、施術前のお手入れ。

お肌が汚れていたり、不快なニオイを感じてしまうと、女性スタッフ本来の集中力や技術力が削がれ、脱毛の効果にも悪い影響を与えてしまうことがあります。

男性にとっても女性スタッフにとっても、これらのデメリットは避けたい部分となるため、施術を受ける前のお肌のお手入れ、ニオイの対策などは徹底して来店・来院するようにしましょう。

女性スタッフへのNG行為

メンズ脱毛の施術を通じて、女性スタッフの対応に慣れ、徐々にコミュニケーションが密になってくると、いろいろなトークが展開される分、実はタブーな行為であることに気付かない男性も少なくありません。

いつも快適に、心地よく、トラブルなくメンズ脱毛を完了させるためには、女性スタッフへのタブーな行為についてもしっかりと把握しておきましょう。

施術中の卑猥な発言や質問

VIO脱毛の施術を受けているとき、女性スタッフを不快にさせてしまうような卑猥な発言、脱毛とまったく関係のない質問をしてしまうことは絶対にタブーです。

もちろん、女性スタッフのカラダに触ろうとしたり、メンズ脱毛に関係のないサービスを求めようとすることもしてはいけない行為のひとつ。

施術中にこのようなNG行為があると、最悪の場合は、契約の解除や施術の途中修了、入店拒否などのトラブルにつながってしまうことがあるため、人としての基本的なルール・マナー・常識をしっかりと押さえておくようにしましょう。

女性スタッフへのアプローチ行為

女性スタッフへのアプローチはNG行為

メンズ脱毛が目的なのに、卑猥な発言や脱毛にまったく関係のない質問の他にも、女性スタッフをナンパしたり、外で会おうとする行為も絶対にNG!

VIO脱毛という施術を通して、女性スタッフに親しみを持つ男性も意外に多いようですが、恋愛感情を持って接してしまうと、ストーカー行為として担当を変えられる可能性もあります。

そもそも、メンズ脱毛サロン・クリニックでは、「女性スタッフ」と「お客様」というラインが厳しく決められているため、男性側はもちろん、女性スタッフにも厳しい処分を与えられてしまうリスクもあるのです。

まとめ

メンズ脱毛のVIO施術はよく意見がわかれます。

・男性に脱毛して欲しい
・女性に脱毛して欲しい

自分の希望に合ったサロン・クリニックは見つかりましたか?

今回は、メンズ脱毛を女性が対応してくれる店舗やその魅力について解説しました。最後までお読みいただきありがとうございます。