メンズリゼとゴリラクリニック通うならどっち?料金・痛み・口コミを徹底比較

メンズリゼとゴリラクリニックの何が違うんだろう?

メンズリゼとゴリラクリニックはどちらも全国に店舗を構える医療レーザー脱毛を行っている人気のクリニックです。

そんな大手メンズ脱毛クリニックの2社ですが、いったいどちらがおすすめのクリニックなのでしょうか。

今回は脱毛クリニックを選ぶにあたって、特に重要となる4つの項目に分けて2社を比較していきます。

▼今回比較するポイント

  • 脱毛料金
  • 脱毛効果
  • 脱毛時の痛み
  • 予約の取りやすさ

メンズリゼとゴリラクリニックの脱毛料金を比較

ここでは、メンズリゼとゴリラクリニックの脱毛料金を各部位ごとに比較した結果を紹介します。

ヒゲ脱毛の料金が安いのは?

ヒゲ脱毛の料金が安いのは・・・ゴリラクリニック

項目メンズリゼゴリラ
料金68,800円68,800円
部位3部位3部位
回数5回6回
追加24,000円100円
(※1)
月額3,000円審査あり
剃毛代無料無料

メンズリゼとゴリラクリニックの料金は同じですが、メンズリゼのコース回数が5回に対して、ゴリラクリニックはコース回数が6回と1回分お得に脱毛することができます。

ただし、メンズリゼには月々支払いに切り替えられる定額プランが用意されているのに対して、ゴリラクリニックには定額プランが存在しません。分割で脱毛したい男性には、メンズリゼの方がおすすめです。

注意

※1:ゴリラクリニックのヒゲ脱毛完了コースは、平日11:00~15:00までの照射のみとなっており、プラス19,800円お支払いしないと土日の施術が受けられません。

ヒゲ脱毛全体の料金だと、どっちが安いのかな?

ヒゲ全体脱毛が安いのは・・・メンズリゼ

項目メンズリゼゴリラ
料金91,800円172,400円
部位4部位5部位
回数5回6回
追加34,000円100円
(※1)
月額3,300円審査あり
剃毛代無料無料

メンズリゼとゴリラクリニックのヒゲ全体脱毛をした場合は、メンズリゼの方が8万円安いことが分かりました。メンズリゼの全体脱毛はあご下までですが、ゴリラクリニックでは「首」もプランに含まれています。

▼各クリニックの対象部位

  • メンズリゼ:鼻下、あご、あご下、ほほ・もみあげ
  • ゴリラクリニック:鼻下、あご、あご下、ほほ・もみあげ、

ゴリラクリニックは1部位多いため、メンズリゼよりも料金が高くなる結果になりました。

VIO脱毛の料金が安いのは?

VIO脱毛の料金が安いのは・・・メンズリゼ

項目メンズリゼゴリラ
料金92,800円140,000円
部位3部位3部位
回数5回5回
追加31,800円44,000円
月額3,400円3,100円
剃毛代無料無料

VIO脱毛の料金は、メンズリゼが圧倒的に安いことが分かりました。ゴリラクリニックとの料金差は、47,200円です。また1回当たりの料金もメンズリゼの方が1万円程やすいため、VIO脱毛をするなら、間違いなくメンズリゼがおすすめです。

▼各クリニックの対象部位

メンズリゼとゴリラクリニックのVIO脱毛の部位は全く同じです。

  • ビキニライン
  • 男性器
  • 肛門周り

VIO脱毛は女性のスタッフがするのかな?

MEMO

VIOの脱毛は基本的にどちらも男性スタッフが対応します。男性独自の部位ということもあり、その辺は考慮されているようです。

全身脱毛の料金が安いのは?

全身脱毛の料金が安いのは・・・メンズリゼ

項目メンズリゼゴリラ
料金276,000円398,000円
部位13部位14部位
回数5回5回
追加18,8000円150,000円
月額3,400円3,100円
剃毛代無料無料

※全身脱毛は「顔・ヒゲ・陰部」を除くすべての部位を脱毛することを指します。

全身脱毛の料金はメンズリゼの方が、122,000円安いことが分かりました。ただし、メンズリゼには「うなじ」が含まれておらず、ゴリラクリニックには「うなじ」が含まれています。

ただし、メンズリゼのうなじ脱毛は5回で36,800円のため、うなじを追加した場合でも、メンズリゼの料金の方が安いことが分かりました。

▼各クリニックの対象部位

ゴリラクリニックの全身脱毛には「うなじ」が含まれている。

  • メンズリゼ:胸、腹、背中、ワキ、二の腕、ひじ~手首、手の甲・手指、お尻、太もも、ひざ~足首、足の甲・足指
  • ゴリラクリニック:胸、腹、背中、ワキ、二の腕、ひざ~手首、手の甲・手の指、お尻、太もも、ひざ~足首、足の甲・足の指、うなじ

ヒゲ・VIO・全身の料金すべて、メンズリゼの方が安いんだね。でも、料金が安くても予約が取れなかったら、意味ないよね・・・

メンズリゼとゴリラクリニック、予約を比較

ここでは2社の予約の取りやすさを、口コミ・店舗数・栄養時間の3項目を比較して紹介します。

予約の取りやすさを比較

予約が取りやすいのは・・・メンズリゼ

▼メンズリゼの予約に関する口コミ

25歳 男性

メンズリゼは1か月後の予定しか入れることができないので、ほぼ希望の日程で予約をとることができます。 予約の面は工夫がされており良かったです。

31歳 男性

予約はほとんど取れますが、ダメな時は火曜日の午後なら空いている事が多かったです。 予約をとりやすくする工夫としてなるべく週の前半に入れる事で取れやすかったです。

28歳 男性

営業時間が長いため、時間帯によっては予約が取れますが、平日の仕事後18:00くらいは混んでいるため、希望日は3週間〜4週間前くらいから取るようにしてます。

▼ゴリラクリニックの予約に関する口コミ

25歳 男性

予約は取りにくいので、施術後すぐに次の予約をするのがおすすめ!通う院、脱毛機を変更するなどの工夫で、予約が取りやすくなることもあります。

29歳 男性

1カ月前に予約しようとしても取れない時があります。遠方に住んでおり、何とか時間を合わせて通おうと努力しているが、融通はあまり効かないです。

22歳 男性

契約では8~12週間隔とあるが、基本的に9週おきの予約になります。

メンズリゼでは、夕方以降などの混雑する時間であっても、比較的予約が取りやすいという意見が多くありました。一方で、ゴリラクリニックは数週間先の予約じゃないと取れないことが分かりました。

注意

ご紹介している口コミはあくまで、個人の意見です。シーズンなどの時期によっては予約の取りやすさに変動があります。

次は、店舗数と営業時間で比べてみよう。

店舗数と営業時間を比較

店舗数が多いのは・・・メンズリゼ

営業時間が長いのは・・・メンズリゼ

項目メンズリゼゴリラ
店舗数22院13院
営業
時間
・新宿店
14:00
~23:00
・通常
10:00
~20:00
11:00
~20:00

メンズリゼの方が予約が取りやすいという口コミが多かった理由にもうなづけますね。メンズリゼの方がゴリラクリニックよりも、店舗数が9店舗多いことが分かりました。

ただし、メンズリゼは、新宿店とそのほかの店舗で営業時間が違うので注意しましょう。もし、東京で脱毛に通う予定なら、新宿店とそれ以外の店舗を曜日や時間によって予約を分散させるのもいいかもしれません。

MEMO

メンズリゼの提携院は青森店、盛岡店、いわき店、郡山店の4店舗です。提携院によって営業時間が異なるので、通うクリニックが決まったらその店舗の営業時間を確認してみてください。

予約のキャンセル料が安いのは?

予約のキャンセル料が安いのは・・・メンズリゼ

  • メンズリゼ:キャンセル無料
  • ゴリラクリニック:前日の20時まで無料

メンズリゼは、予約の当日キャンセル料が無料なクリニックとしても有名です。一般的に、クリニックでは当日キャンセルをするとゴリラクリニックのように料金が発生する場合や、コース1回分を消化されてしまいます。

当日キャンセルはできるだけ避けたいですが、万が一急用が入ってしまった場合などに安心ですね。

メンズリゼとゴリラクリニック、痛いのはどっち?

メンズリゼとゴリラクリニックはどちらも、レーザー脱毛という脱毛方法を採用しているクリニックです。ここでは、施術時の痛みについて2社の違いを比較していきます。

脱毛時の痛みが強いのは?

脱毛時の痛みが強いのは・・・どちらも同じ

結論から言うと、同じレーザー脱毛という手法を採用しているため、痛みはほとんど同じです。使用する脱毛器によっては、多少の痛みに差がありますが、機械を選べるのも2社とも同じです。

▼メンズリゼの痛みに関する口コミ

24歳 男性

全く無痛という訳にはいかないですが、一瞬の痛みですみ、施術時間そのものも短いのでラクです。更にクリームなどで緩和もできますから、痛みが心配だけどレーザーで行いたいという人におすすめできます。

30歳 男性

想像を超えたのが施術時の痛みです。普通に毛抜きで抜くぐらいの感覚で言ったのですが、やばいです。事前カウンセリングでは痛みについてもしっかりと解説を頂いたのでお店の対応的には問題ないと思います。

▼ゴリラクリニックの痛みに関する口コミ

33歳 男性

脱毛の痛みはすごいあります(輪ゴムでパチンのレベルではなく、施術後に冷や汗びっしょりレベル)

27歳 男性

麻酔が充実していて、助かりました。医療レーザー脱毛はエステの光タイプよりは痛いですが、時間をかけてしっかり効果を感じていますね。施術の痛みだけではなくてアフターの痛みというか腫れなどにもしっかり対応してくれます。

どちらのクリニックも利用者の口コミの通り、痛みにはあまり大きな差を感じません。クリニックは医療機関なので痛みが我慢できない場合は麻酔オプションを付けることができます。

麻酔の料金はどれくらいするんだろう?

麻酔の料金が安いのは?

麻酔の料金が安いのは・・・どちらも同じ

項目メンズリゼゴリラ
クリーム3,000円3,000円
笑気ガス3,000円3,000円

どちらクリニックも麻酔は同じ種類で、料金も全く同じ結果になりました。脱毛クリニックで使われる麻酔はほとんど副作用が無い安全なものなので安心して麻酔を頼むことができます。

注意

麻酔クリームは効果が出るのに30分ほどかかるので、施術時間の40分前に来院しましょう。

メンズリゼとゴリラクリニック、脱毛効果があるのはどっち?

料金がいくら安くても脱毛効果が見込めないなら通う必要がありません。ここでは、メンズリゼとゴリラクリニック、脱毛校が高い方はどちらかを比べてみました。

効果の高い脱毛マシンを利用しているのは?

効果の高い脱毛マシンは・・・どちらも同じ

▼メンズリゼの脱毛器

メンズリゼの脱毛器は3種類です。

  • 熱破壊式ダイオードレーザー:独自の吸引システムを搭載し、少ないレーザー出力でも、効果を実感できます。さらに皮膚へのダメージを最小限に抑える。
  • 畜熱式ダイオードレーザー:高い冷却システムと蓄熱式の脱毛方法のため、急激な温度の上昇が少なく、お肌に与えるダメージを軽減することが可能。
    (メディオスターNext Pro)
  • 熱破壊式ヤグレーザー:ガスを利用した冷却システムを搭載しており、レーザー照射時の痛みの原因である、皮膚の温度上昇を抑える。

▼ゴリラクリニックの脱毛器

  • メディオスターNext PRO:バルジ領域を蓄熱式の脱毛法で脱毛することにより痛みを和らげることができる。
  • ジェントルYAG:皮膚の深層まで熱エネルギーを集中的に直進させるため、ヒゲや産毛の脱毛も可能。

メンズリゼとゴリラクリニックは、どちらもメディオスターなどの同じ種類の脱毛マシンを導入しています。つまり、脱毛マシンによる脱毛効果の違いはほぼないと考えていいでしょう。

注意

予約時に脱毛マシンを選ぶことはできません。脱毛マシンはクリニック側でお客さんの肌の調子を見ながら決定されます。

使っている脱毛マシンが同じってことは、実際に感じる脱毛効果もほぼ同じってことだよね?

脱毛効果を口コミで比較

脱毛効果の評判が良かったのは・・・どちらも同じ

▼メンズリゼの効果に関する口コミ

21歳 男性

3回目くらいからヒゲが目立たなくなり、6回目で完璧に綺麗になりました。髭剃り後の青い感じもなくなり、清潔感が増しました。

29歳 男性

ひげが濃くて気になっていたため、ヒゲ全体脱毛セットを選びました。ヒゲはカミソリを使うとどうしても中途半端になるので、カウンセリングの際に照射する範囲を決めてくれてよかったです。結局は麻酔をしなくても刺激がなく、5回続けると鏡を見ても違和感がなくなりました。

▼ゴリラクリニックの効果に関する口コミ

33歳 男性

ヒゲ脱毛は今12回終わり、青髭だったものが数秒の髭剃りで終わるレベルになりました。

24歳 男性

3週間ぐらいとか時間をかけて抜けていくのだと説明がありました。急いでいる場合にはちょっと戸惑うかもしれませんが、そういったポイントをちゃんと説明してくれてからのスタートだったので、途中でも気に入らなければストップできるとあって、気軽に始めても良いのかなあと思います

メンズリゼもゴリラクリニックもレーザー脱毛で痛みがある分、脱毛効果は本物のようです。ある程度痛みに我慢できる人は、レーザー脱毛がおすすめです。

脱毛の終了回数はどのぐらい?

前述にも記載した通り、メンズリゼとゴリラクリニックの脱毛効果はほぼ互角です。つまり、脱毛の終了回数もほぼ同じになります。

そもそも脱毛回数は、以下の要因に大きく左右されます。

  • 毛量が多い
  • 毛周期に合わせた脱毛
  • 脱毛する部位

 

この3つの要素が変わるだけで、脱毛が終了するまでの回数は大きく変わります。

結局は自分次第だから、脱毛終了回数についてはカウンセリングの時に、先生に聞くのが一番だね!

メンズリゼとゴリラクリニック、キャンペーンはどっちがお得?

メンズ脱毛もシーズンによっては、超お得なキャンペーンが実施されています。今回は、メンズリゼ・ゴリラクリニックのキャンペーンを比較してみましょう。

キャンペーンがお得なのは・・・メンズリゼ

項目メンズリゼゴリラ
学割20%OFF10%OFF
ペア割10%OFF10%OFF
乗り換え割10%OFF10%OFF
併用不可

メンズリゼのキャンペーンは「学割」と「ペア割」を併用することができます。一方で、ゴリラクリニックは各割引の併用が認められていません。この時点で、メンズリゼのキャンペーンの方がお得なことが分かります。

▼各割引の詳細

  • 学割:学生証を提示する
  • ペア割:2名以上で同時にカウンセリング・契約
  • 乗り換え割:他社サロン・クリニックから乗り換え

メンズリゼは割引が併用できるから、学割の20%とペア割の10%を合わせて、合計30%の割引が使えるんだね。

コース終了後の料金が安いのはどっち?

コース終了後の料金が安いのは・・・ゴリラクリニック

項目メンズリゼゴリラ
ヒゲ脱毛12,000円100円
VIO脱毛41,800円44,000円
全身脱毛188,000円150,000円

ヒゲ脱毛の追加料金はゴリラクリニックが圧倒的にお得です。コース終了後の料金が、3年間ずっと1回100円で通うことができます。ただし、ヒゲ以外の部位は対象外のため注意しましょう。

注意

ゴリラクリニックの1回100円の追加施術は、平日の11:00~15:00という指定の時間内でしか対応してもらえません。契約前に必ず確認しておくようにしましょう。

ず、ずるい。平日のその時間て大学生しかいけないね。

メンズリゼとゴリラクリニック、結局どっちがおすすめ?

ここまで、メンズリゼとゴリラクリニックを比較してきましたがいかがでしたでしょうか?今回比較した結果、コース料金の違いはありますが、効果はあまり変わらないというのが結論です。

▼メンズリゼとゴリラクリニックの比較結果

項目メンズリゼゴリラ
ヒゲ脱毛
VIO脱毛
全身脱毛
脱毛効果
脱毛
マシン
予約
店舗数
営業
時間
キャンセル
痛み・麻酔
キャンペーン
追加
料金

メンズリゼとゴリラクリニック、どちらが優れているとは言えませんが、おすすめできるポイントが多かったのはメンズリゼです。個人的な感想ですが、効果的な脱毛をするためには通い続けることが大切です。そういった意味では、料金の安さよりも予約の取りやすさが大事だったりします。

上記のように、人によって求めているポイントは異なると思います。自分に合った脱毛クリニックを選ぶ上での参考にしてください!