【徹底調査】予約がとりやすいメンズ脱毛はどこ?

メンズ脱毛は、毛周期に合わせて何度も施術を重ねていくもの。計画通りに予約が取れないと、毛周期のサイクルが合わずに本来の効果が出なくなってしまいます。

そこで今回は、大手メンズ脱毛サロン・クリニックの予約の取りやすさを比較してご紹介。希望の日時に予約を取るコツや、キャンセルの取り扱いについても解説していきます。

メンズ脱毛の予約が取れないって本当?

人気のメンズ脱毛サロン・クリニックの中には、「予約が取れない」と不満の口コミが多い店舗もあります。
もちろんそうではない店舗もありますが、なぜメンズ脱毛は予約が取りにくいことがあるのかを知っておきましょう。

予約が取れない理由

メンズ脱毛の予約が取れない理由は、簡単にいうと利用客の数が店舗のキャパシティをオーバーしているから。脱毛サロン・クリニック側も、空いている時間があればお客さんをどんどん入れたいのは当然です。

予約が取れない理由としては、

  • 特定の時間帯に予約が集中している
  • 施術室の数が少ない
  • 脱毛機の数が少ない
  • 施術者の数が少ない

などが挙げられます。

特に多いのは、最初に挙げた「特定の時間帯に予約が集中している」というもの。仕事や学校が休みの人が多い土日・祝日や、仕事帰り・学校帰りに通いたい人が多い夕方の時間帯は、予約が集中しやすいです。

店舗によっては、「平日昼間とそれ以外の時間帯の料金を分ける」「週末の予約には追加料金がかかる」などのシステムで、予約を調整していることもあります。

予約が取りやすくなる方法はある?

メンズ脱毛の予約を取りやすくする方法は、まずは早めに連絡を入れること。予約が取りにくいという口コミが多い店舗でも、2〜3ヶ月前から予約を入れていれば希望の日時に通院できることが多いです。

また2回目以降の予約をする方は施術が終わった直後、帰り際に受付で次回の予約を入れるといいでしょう。先の予定はわからないという方は、比較的予約の集中しにくい平日昼間の通院がおすすめ。

普段は土日休みの仕事をしている方でも、数ヶ月に1回の通院なら有給や時間休を取るのも不可能ではないでしょう。

また、脱毛サロンやクリニックによっては、有料オプションで予約できる時間帯を拡張できるシステムの店舗もあります。追加料金がかかりますが、週末や平日の夕方など、人気の時間帯に確実に予約を取りたい方にはおすすめです。

メンズ脱毛で予約が取りやすいお店はどこ?

それでは、メンズ脱毛サロン・クリニックの大手8社を比較して、どのメンズ脱毛店が予約を取りやすいのかを比較していきましょう。

メンズクリア

営業時間12:00〜21:00
店舗により差異あり
定休日水曜日
店舗数12
口コミ★★★★★

メンズクリアは、予約を取りやすくする工夫に力を入れているメンズ脱毛サロンです。メンズクリアでは、利用者の増加に合わせて店舗の移転・拡張を繰り返し、施術室や脱毛機の数を増やしています。そのため、人気が集まっても予約が取りにくくなることがなく、快適に通院することができるのです。

 

メンズクリアで予約の取りやすい店舗は?

メンズリゼ

営業時間10:00〜20:00
店舗により差異あり
定休日なし
店舗数22
口コミ★★★★★

メンズリゼは、全国に22院の店舗があるメンズ脱毛クリニック。メンズリゼの営業時間は、基本的には上でお伝えした10:00〜20:00ですが、店舗によって細かに営業時間が異なります。例えば、新宿院は開院が14時と遅い代わりに23時まで営業しているなど、地域の需要を汲んだ営業スケジュールで予約を取りやすくしています。また、予約キャンセル料が無料、コースの有効期限が5年持続するなど、予定がなかなか読めない方も通いやすくする工夫を行なっているのが特徴です。

 

メンズリゼで予約の取りやすい店舗は?

リンクス

営業時間平日
12:00〜21:00
土日祝
11:00〜20:00
定休日木曜日
水曜日の店舗もあり
店舗数49
口コミ★★★★★

リンクスは、全国に51店舗があるメンズ脱毛サロン。メンズ専用の脱毛サロンとしては圧倒的な店舗数で、利用客が分散しやすいので予約が取りやすいです。

 

また、公式サイトから予約・問い合わせが24時間365日可能なので、思い立った時にいつでもすぐ予約ができますよ。完全予約制なので、来院後の待ち時間が長くなることもありません。

 

リンクスで予約の取りやすい店舗は?

湘南美容クリニック

営業時間10:00〜19:00
店舗により差異あり
定休日なし
店舗数65
口コミ★★★★★

湘南美容クリニックは、全国の65院でメンズ脱毛を行なっています。店舗数が多いので予約が分散しやすく、「予約が取れない」という口コミはほぼありません。

ただし、営業時間が19時までと比較的短いので、平日の学校・仕事帰りの通院はなかなか難しいかもしれません。

 

湘南美容クリニックで予約の取りやすい店舗は?

ゴリラクリニック

営業時間12:00〜21:00
店舗により差異あり
定休日なし
店舗数18
口コミ★★☆☆☆

ゴリラクリニックは、全国に18店舗あるメンズ脱毛クリニック。残念ながら、ゴリラクリニックの予約に関する口コミはあまりよくありません。ほとんどの店舗で「予約が取れない」という口コミが複数見られ、中には「通えないから挫折した」という人も。また、ゴリラクリニックが大々的に宣伝している最安値のコースは平日の17時までしか予約が取れないため、それ以外の時間に予約するには追加料金がかかります。

 

ゴリラクリニックで予約の取りやすい店舗は?

ダンディハウス

営業時間11:00〜21:00
定休日なし
店舗数48
口コミ★★★★★

ダンディハウスは、日本国内でもっとも老舗の男性向けエステ。

全国に48店舗あり、全ての店舗で「予約が取れない」という口コミはほぼありません。ダンディハウスで取り扱っている脱毛方法はニードル脱毛なので、そもそも選択する人が少ないほか、高級志向で顧客をゆったりと管理している印象です。コスパより通いやすさを重視する方におすすめですよ。

 

ダンディハウスで予約の取りやすい店舗は?

メンズTBC

営業時間平日
12:00〜21: 00
土日祝
11:00〜20:00
店舗により差異あり
定休日なし
店舗数43
口コミ★★★★★

メンズTBCは、全国に43店舗。ほとんどの店舗に、「予約が取りにくい」という口コミはありません。メインで取り扱っている脱毛方法がニードル脱毛なので選択する人が少ないほか、通う回数を重ねる必要がないのがその理由と考えられます。待合室でも、他のお客さんと顔をあわせることが少ないという口コミが多く、人目が気になる方も快適に通院できます。

 

メンズTBCで予約の取りやすい店舗は?

メンズキレイモ

営業時間12:00〜21:00
定休日なし
店舗数1
口コミ★☆☆☆☆

メンズキレイモは、女性向けの脱毛で人気の「キレイモ」が運営するメンズ脱毛サロン。接客対応や脱毛効果が高評価な店舗ですが、予約に関してはあまり口コミがよくありません。

店舗が1つしかないため、なかなか希望の日時に予約が取れないこともあるようです。また、予約は店舗の受付かコールセンターのみでしか受け付けていないので、ウェブ予約ができず不便という声もありました。

 

メンズキレイモで予約の取りやすい店舗は?

メンズ脱毛はWEB予約が確実でおすすめ!

メンズ脱毛サロン・クリニックを予約するときは、WEB予約を利用するのがおすすめ。その理由について、解説していきます。

WEB予約がおすすめな理由

WEB予約がおすすめな理由

WEB予約がおすすめな理由は、まず24時間いつでも予約できること。電話予約は店舗の営業時間中しか受け付けていないため、深夜や早朝には予約ができません。

また、営業中に電話をすると、対応スタッフの手を煩わせてしまうので気後れしてしまうという人も。単純に電話で話すのが苦手という人も多いですから、WEB予約システムが完備されているサロンやクリニックは嬉しいですね。

また、先の日程を予約すると、うっかり日時を忘れてしまうこともありますね。WEB予約なら受付メールが残るので、予約した日時を忘れることがありません。

中には予約の前日や当日になると、リマインドメッセージを送ってくれる店舗もありますよ。メールが残っていれば、電話で起こりがちな言い間違い・聞き間違いのリスクも減らせるので、そこもWEB予約のメリットですね。

WEB予約の方法

それでは、一般的なメンズ脱毛サロン・クリニックをWEB予約する方法を見ていきましょう。

初回カウンセリングの場合

初回カウンセリングの場合、公式サイトに専用フォームが用意されていることがほとんどです。「カウンセリング予約」「体験申し込み」など名称は様々ですが、まずは行ってみたい店舗の初回予約フォームを見つけましょう。

入力内容は店舗ごとに異なりますが、以下の項目を入力することが多いです。

  • 予約したい日時(第1希望〜第3希望)
  • 氏名
  • 電話番号
  • メールアドレス
  • 通院歴
  • 体験したいコース
  • 質問・要望など

フォームから送信後、店舗から電話やメールで予約の確認があり、予約完了となります。

2回目以降の予約方法

2回目以降の予約は、再診用の予約フォームや、会員制の場合はマイページから行う場合が多いです。入力内容は、以下のようなもの。

  • 予約したい日時(第1希望〜第3希望)
  • 氏名
  • 会員番号など
  • 電話番号
  • メールアドレス
  • 施術したい箇所

初回カウンセリング時と同様、店舗側から電話やメールで確認があり、その後予約完了となります。

WEB予約の限定特典がある店舗

WEB予約限定特典がある店舗

WEB予約限定の特典があるメンズ脱毛店は、特に見つかりませんでした。しかし、WEB予約は店舗側にとっても便利に顧客管理ができるツールなので、今後WEB予約限定の特典が発表される可能性も大。

また、学割・乗り換え割りといった割引を利用したい場合は、WEB予約時に伝えておくとスムーズです。

メンズ脱毛の予約変更・キャンセル料は?

メンズ脱毛店の中には、予約変更や直前キャンセルにペナルティがある店舗もあります。予約のキャンセルが多くなりそうな方は、予約変更に寛容なサロン・クリニックを調べておきましょう。

初回カウンセリングの予約変更・キャンセル料

大手メンズ脱毛サロンでは、初回カウンセリングの予約変更・キャンセル料は基本的に発生しません。ただしマナーとして、予約した日時に行けなくなった場合にはなるべく早く連絡するようにしましょう。

大手メンズ脱毛店8社では、2回目以降の予約変更・キャンセルの取り扱いは以下のようになっています。

予約変更が無料のメンズ脱毛サロン・クリニックはこちら。

  • メンズクリア
  • メンズリゼ
  • リンクス
  • メンズキレイモ

次に、予約変更が有料のメンズ脱毛サロン・クリニックを紹介します。

▼予約変更が有料なメンズ脱毛一覧

メンズ
TBC
前日17時まで
キャンセル無料
以降キャンセル料
3,000円
ダンディ
ハウス
前日の営業時間内まで
キャンセル無料
以降キャンセルは
施術1回分消化
ゴリラ
クリニック
前日20時まで
キャンセル無料
以降キャンセルは
施術1回分消化
以降8週間予約不可
湘南美容
クリニック
2日前の23時まで
キャンセル無料
以降キャンセルは
事務手数料3,000円

メンズ脱毛のコースを途中解約したらどうなる?

メンズ脱毛のコースを途中解約したらどうなる?

メンズ脱毛の途中解約についての規定は、会社によって異なります。
基本的には、施術が終わった回数分と、違約金や手数料を差し引いた金額が返金されることが多いです。

店舗別に違約金の内容を紹介

メンズ脱毛大手8社の、途中解約の規定は以下の通りです。

▼大手8社の違約金情報まとめ

メンズクリア途中解約は可能
解約金・違約金は非公開
メンズリゼ50,000円
または残りの施術料金の
20%のうち金額が低い方
リンクス20,000円
または残りの施術料金の
10%のうち金額が低い方
メンズTBC残りの施術料金の10%
会員登録した場合は
入会手数料3,300円も
ダンディ
ハウス
20,000円
または契約金額の10%の
うち金額が低い方
ゴリラ
クリニック
一回も施術を
受けていない場合は
契約金額−2万円
1回以上施術した場合は
残りの施術料金の20%
湘南美容
クリニック
解約金なし
メンズ
キレイモ
残りの施術料金の10%

また、契約後8日以内の解約については、クーリングオフが適用されるため、会社を問わず解約金はかかりません。

コースの解約方法

コースの解約方法は、会社によって異なります。多くのメンズ脱毛店では、解約専門のコールセンターまたは店頭で解約を受け付けています。

どちらかの窓口で解約したい旨を伝えれば、解約方法を教えてくれるはずです。解約には一般的に、契約書・印鑑・返金先の口座またはカード情報が必要になります。

メンズ脱毛の予約に関するQ&A

最後に、メンズ脱毛の予約に関して、よくある質問と回答をご紹介していきます。

予約時間より早くついてしまったら?

予約時間より早くについてしまったら、常識の範囲内なら早く受付してもOK。だいたい30分以内なら、こころよく待合室で待たせてくれるでしょう。

施術室が空いていれば、早めに施術を始めてくれることもありますよ。30分以上早く着いてしまった場合には、どこかで時間を潰してから入店した方が良さそうです。

初回は予約時間の何分前に行くべき?

初回の来院の場合は、カウンセリングに入る前に問診票の作成などに時間がかかります。もちろん時間通りに行っても問題ありませんが、早めに着いておいたほうがスムーズでしょう。

だいたい15分前を目安にサロンに着くのがおすすめです。

メンズ脱毛の予約に関するまとめ

メンズ脱毛店は、人気の店舗でも2〜3ヶ月前ならスムーズに希望の時間に予約できます。日にちが近づくほど予約が取りにくくなるため、特に希望がある場合は早めの連絡がおすすめです。

また、どの脱毛サロン・クリニックも平日昼間の時間帯は比較的空いています。スムーズに予約を取りたい方、空いている店内でゆったりと施術を受けたい方は、平日昼間の予約がおすすめですよ。