無精髭の似合う人といえば?おしゃれ無精髭で魅力アップ

無精髭

ワイルドで男らしくなれてかっこいい無精髭。有名芸能人や俳優、スポーツ選手にも無精髭を生やしている方は多いですが、みんな似合っていてとてもかっこいいですよね。

ですが、無精髭をただ伸ばしているだけでは、一歩間違えるとかっこいいどころか不潔な印象になってしまうことが……。

そこで、本記事では、無精髭が似合う男性の特徴や、かっこいい無精髭に整える方法をご紹介します!
イメージチェンジをしたい方や、男らしい印象にしたい方は必見です!

この記事の見どころ
  • 無精髭が似合う人の条件
  • おしゃれ無精髭の整え方
  • 無精髭を解消する方法

無精髭の意味・読み方とは?

無精髭とは

無精髭は、「ぶしょうひげ」と読み、お手入れをせずにボーボーに生やした髭のことをいいます。

ワイルドでかっこいい男性らしさを出せるスタイルですが、似合っていなかったり、手入れをせずただ伸ばしているだけだったりすると「不潔」に見られてしまう難しいスタイルです。

無精髭は、ただ生やせばいいのではなく、似合うタイプの男性がきちんとお手入れをするからこそ俳優さんのようなかっこいい印象にすることができます。

無精髭が似合う男性の特徴

まずは、どのような男性に無精髭が似合うのかチェックしていきましょう。

顔が濃いソース顔の男性

彫りが深いソース顔

無精髭は、ホリが深く目鼻立ちがはっきりとした濃い顔、俗に言う「ソース顔」の男性に合います。無精髭を生やしていても違和感を感じにくく、女性からも高評価となるでしょう。

芸能人の方を例に挙げると、俳優の阿部寛さんや歌手の平井堅さんがあげられます。

ワイルドな雰囲気の男性

ワイルド

普段からファッションスタイルや雰囲気がワイルドな男性は、無精髭が似合います。ワイルドな雰囲気には体格も大切で、細身よりもガタイが良い方のほうがワイルドな男性に見えます。

芸能人で言うと、元プロレスラーの佐々木健介さんなどがあげられます。

ロングヘアーの男性

ロングヘア

ロングヘアーだと顔周りの無精髭とバランスがとりやすく、かっこよく見えます。しかし、不潔な印象にもなりやすいため難易度が高いスタイルとも言えます。

ここで大切なのは、髪も髭もきちんとお手入れをすることです。きっちりとお手入れが行き届いていれば、ロングヘアーでも無精髭でも、かっこいい男性に近づくことが出来ますよ。

芸能人では、俳優のオダギリジョーさんや山田孝之さんが挙げられます。

目鼻立ちがはっきりしている男性

目鼻立ちがはっきりしている

先述の通り、無精髭は目鼻立ちがはっきりとした濃い顔の男性に向いているスタイルです。

目や鼻などの顔のパーツが大きいのがコンプレックスだという方も、無精髭を生やしてみるとしっくりくるかもしれません。

面長の男性

面長

顎周りがシャープな男性や、面長の男性も無精髭がよく似合います。このような方は、無精髭の中でも特にあご髭がおすすめです。

芸能人で言うと、俳優の竹野内豊さんやTOKIOの長瀬智也さんが当てはまります。

童顔だと似合わない?

童顔

一つだけ注意していただきたいのは、童顔の方は無精髭があまり似合わないこと。全体のバランスが悪くなったり、とってつけたように見えて「大人っぽく見られたいのかな」と感じられてしまったりする可能性があります。

また、童顔の男性がタイプだという女性は、髭そのものをあまり好まない傾向にあります。
童顔は若々しく見えるといったメリットもあるため、髭を生やさず清潔感を強調したスタイルがおすすめです。

無精髭を生やす男性心理とは?

次に、なぜ男性が無精髭を生やすのか、その心理を探ってみましょう。

毎日剃るのが面倒くさい

髭を剃るのが面倒

無精髭のスタイルにしている方の中には、単に毎日髭を剃るのが面倒だからという方も多いです。

うまく似合えばそれだけで「おしゃれ」「カッコいい」という印象に繋がるので、髭剃りが億劫な方は一度試してみては?

髭がおしゃれだと思っている

おしゃれ

無精髭を生やす=おしゃれと捉えている方もいます。この場合は特に深い心理というものではなく、「オシャレでかっこいい男性になりたいから無精髭を生やしたい」というストレートな気持ちからの行動と言えます。

ワイルドで強い男に見せたい

ワイルド

無精髭を生やす男性の心理としては、「強さのアピール」も挙げられます。あくまでイメージの話ですが、髭が生えている人と生えていない人だと、髭が生えている人の方が「悪そうで強そう」にみえませんか?

そのようなイメージが世間に定着し、「他人にナメられたくない」「大人っぽく見せたい」という気持ちから髭を伸ばしているのかもしれません。

素の見た目にあまり自信がない

素の見た目に自信がない

無精髭は、自分のルックスにあまり自信のない男性がコンプレックスを隠すために伸ばしていることもあります。周りからみたらあまり分からなくても、その人の中では大きなコンプレックスをかかえてしまうことは多いですよね。
そのようなコンプレックスを隠すために、無精髭を生やすという心理が働くことがあるようです。

色気・セクシーさを求めている

色気・セクシー

無精髭には、「強そう」「ワルそう」というイメージの他に、「男らしくてセクシー」なイメージもあります。そのような印象にするために、無精髭を生やす男性も多いと言えます。

無精髭は好き?嫌い?女性からの評判

女性はどう思っている?

無精髭が大好き!という女性は多くはないものの、昔に比べて無精髭への評判は良くなってきています。しかし、女性の誰もがロングヘアが似合うわけではないのと同じように、誰でも無精髭を生やせばイケメンにみられるという訳ではありません。

女性のロングヘアも、サラサラできちんとお手入れされていれば美しく見えますが、ごわごわの髪の毛だと美しくはありませんよね。
同じように、無精髭も清潔感が命と言えます。

無精髭が似合うイケメン俳優10選

次に、無精髭が似合うイケメン俳優をご紹介します!

竹野内 豊

竹野内豊さん

出典:シネマトゥデイ

もともと爽やかな印象を持つ俳優の竹野内豊さん。その分無精髭が生えていても、清潔感があるのでむさくるしさがありませんよね。
はっきりとしていて端正な顔立ちにしっかりと馴染んでいます。

玉木 宏

玉木宏さん

出典:CinemaCafe.net

玉木宏さんも、肌がきれいで清潔感があり、無精髭を生やしていてもバランスがよくとてもよく似合っていてかっこいいですよね。

西島 秀俊

西島秀俊さん

出典:GINZA

女性に大人気の俳優西島秀俊さんも、無精髭がよく似合ってかっこいい印象です。ワイルドな役柄もこなす関係で、髭を生やしてテレビに出ていることも多いです。もともと男らしい色気がありますが、無精髭によってさらに色気が増している印象です。

綾野 剛

綾野剛さん

出典:CinemaCafe.net

綾野剛さんは、爬虫類系のミステリアスな雰囲気をもつ俳優さんです。無精髭を生やすことによって、ミステリアスでかっこいいだけでなくやさしい印象もプラスできますよね。

山田 孝之

山田孝之さん

出典:スターダスト

個性的な演技で一目おかれている山田孝之さん。一般的に伸ばしっぱなしの無精髭はあまり良い印象を持たれませんが、山田孝之さんは濃い顔立ちと、濃い眉、ヘアスタイルにより違和感なくしっかりとバランスが取れています。

しかし、山田孝之さんのような一見伸ばしっぱなしのスタイルは、実はきちんと梳くなどのメンテナンスが必要な可能性も。

オダギリジョー

オダギリジョーさん

出典:シネマトゥデイ

オダギリジョーさんの髭はとてもスタイリッシュで、もはやファッションの一つと言っていいほどよく似合っていますよね。

無精髭はあまり好きじゃないけど、オダギリジョーさんの無精髭ならアリ!という女性も多いですよ。

水嶋 ヒロ

水嶋ヒロさん

出典:Facebook

水嶋ヒロさんはとてもきれいな顔立ちをされているため、無精髭を生やしても印象が損なわれることなくワイルドでかっこよく仕上がっていますよね。

顎髭だけを伸ばしたデザインも人気で、真似しやすいスタイルと定評があります!

浅野 忠信

浅野忠信さん

出典:NIKKEI STYLE

キリッとした目でが涼しげな印象の浅野忠信さん。無精髭を生やしても暑苦しくならず、むしろワイルドでカッコいい印象になっています。

あえて髪型や服装はシンプルに飾らないことで、無造作なオシャレさが演出できます。

小栗 旬

小栗旬さん

出典:シネマトゥデイ

小栗旬さんの無精髭姿は、ワイルドで渋い印象の無精髭と人懐っこい笑顔とのギャップで大人気です。

写真のように清潔感のある髪型・服装・口元(歯)があれば、相乗効果でさらにかっこよくなれます。

かっこいいけど…無精髭が似合わない芸能人5選

次に、反対に無精髭がないほうが似合っていてイケメン!という芸能人をご紹介します。

妻夫木 聡

妻夫木聡さん

出典:grape

妻夫木聡さんはどちらかと言えば童顔で若々しい印象のため、髭は生やさずにその魅力を際立たせるスタイルの方が人気のようです。

松坂 桃季

松坂桃李さん

出典:HUFFPOST

松坂桃季さんは目が大きいベビーフェイスな上、肌がきれいでいつも清潔感のある印象。そのため、ワイルドや野暮ったいといったイメージに転びやすい髭はあまり似合わないようです。

速水 もこみち

速水もこみちさん

出典:exciteニュース

速水もこみちさんは、もともとかなり整っていて綺麗な顔立ちをしているので、無精髭があると違和感を感じてしまうようです。

香取 慎吾

香取慎吾さん

出典:Twitter

香取慎吾さんはもともとベビーフェイスの可愛らしい魅力もあるイケメンなので、髭があるとアンバランスになってしまいます。

かっこいい無精髭にする整え方解説

無精髭が似合う人とそうでない人の特徴をお伝えしたところで、次に無精髭をかっこよく整える方法をご紹介します!

無精髭を整えるための道具を用意する

無精髭をかっこよく整えるために、まずは必要な道具を揃えましょう。無精髭を整えるのに必要な道具は、

  • 電気シェーバーまたはトリマー
  • ハサミ
  • トリミングコーム
  • シェービングフォームまたはジェルまたは石鹸
です。

なお、初心者の方はデザインの目安を描くメイク用のペンがあると安心ですよ。

必要のない部分はカットする

必要ない髭はカット

シェービングに入る前に、必ず不要な部分はカットしておきます。コームでしっかりと梳かしながらカットしていきましょう。

ここで注意したいのは、きちんと長さを均一にすることです。
長さがバラバラだとただ伸ばしっぱなしにしただけの不潔なイメージになってしまうので、慎重にカットしてくださいね。

長さを決めて毎日のお手入れを欠かさない

毎日のお手入れ

俳優・モデルさんのようなお手入れの行き届いた髭を維持するには、2~3日おきにヒゲの長さを調節する必要があります。

また、きちんと保湿をすることも忘れずに。ヒゲが生えている部分の肌は乾燥しがちなので、保湿は怠らないようにしましょう。

整えた後の保湿ケアも忘れずに

保湿ケア

先述の通り、整った無精髭を保つには保湿ケアも重要です。

ポイントはシェービング剤や剃り終えた髭をしっかりと洗い流した後の保湿です。シェービング剤や剃った髭が肌に残ったままだと、それらが皮膚の小さな傷に入り込み炎症を起こしてしまう可能性もあります。

肌を清潔にしたら、化粧水や保湿効果のあるアフターシェーブローション、オールインワンジェルなどをつけて肌の状態を整えましょう。化粧水をつけた後は、美容液や乳液でフタをするのを忘れずに。

面倒な無精髭をなくしたい人は

無精髭の魅力や整え方をご紹介しましたが、無精髭が面倒でなくしてしまいたい…という方もいらっしゃいますよね。
面倒な無精髭をなくしたい人は、どうすればいいのでしょうか。

クリニックで髭の永久脱毛がおすすめ

永久脱毛

髭のお手入れをするのが面倒な方には、クリニックでの髭の永久脱毛がおすすめです。髭のお手入れは少なからず肌へ負担がかかりますし、クリニックでの脱毛のほうが仕上がりが綺麗になりますよ。

クリニックで髭の永久脱毛をする主なメリットは次の4つです。

毎日髭を剃らなくて済む

クリニックや脱毛サロンに通う男性の多くが、髭剃りの手間が減ったことを嬉しく感じているようです。

ただし、髭を完全に永久脱毛するには年単位で時間がかかるため、根気強く通院を続けなければなりません。医療施設やサロンを選ぶときはじっくりと吟味して選ぶようにしましょう。

節約になる

髭の永久脱毛は安いところで70,000円ほどです。生涯シェーバーやクリームを買い続けるよりもお金を節約できますし、さらに忙しい朝の時間も節約できるので嬉しいですよね!

清潔感がでる

髭を3日間剃らずに放っておくと、途端に不潔な印象になっています。永久脱毛をすれば、剃り残し青髭が解消され清潔感のあるルックスを手に入れられます。

自信がつく

先述の通り、髭の永久脱毛をすることで清潔感のあるルックスになるため、自然と自分のルックスに自信がみなぎってくるはずです。

抑毛ローションで髭の成長を遅らせる

おすすめの抑毛ローション10選

抑毛ローションとは文字通り体毛の伸びを抑えるローションのことです。髭の成長を遅らせることができるので、お手入れの頻度を少なくすることが出来ます。

ただし、ひとつ注意しておきたいのは、抑毛ローションは伸びを抑えるだけであり、決して毛の量が少なくなる訳ではないということです。

そのため、髭が濃いから目立たないようにしたい方や、夕方には伸びてきてしまうのを改善したいという方にはあまりおすすめできません。

男性用の髭用コンシーラーで隠す

コンシーラーで隠す

深剃りしているはずなのに、なぜか青髭が目立ってしまう…という方におすすめなのは「髭用コンシーラー」です。

メンズコンシーラーは、もともとシミやニキビ跡を隠すために使われることが多いアイテムでしたが、青髭にも効果的です。気になる部分にサッと塗るだけで青髭を隠す効果が期待できます。

ファンデーションやチークでも隠すことはできるのですが、化粧下地を塗ってからつける必要があるため、そういった点でも手軽にサッと塗ることができるコンシーラーはおすすめです。

また、髭用コンシーラーには「スティックタイプ」、「クリームタイプ」、「ペンシルタイプ」、「リキッドタイプ」の種類があるので、用途に合わせて自分に合ったものを選ぶようにしましょう。

まとめ

ファッションの一部でありながら、似合う人が限られていたり、一歩間違えると不潔な印象になり兼ねない無精髭。

しかし、お手入れ方法をマスターしてしっかりとスタイルを維持することで、俳優さんのように男性らしさをグッと格上げすることが出来ます。
是非この機会に、新たなスタイルにチャレンジしてみてはいかがですか?